人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーカッションパート練習♪

パーカッションのパート練習でした。。。

練習なんだけど。。。
コンサートでの楽器配置と、
演目による立ち位置と、
持ち替え楽器の配置などを確認してたら
練習時間がほぼ終わってしまいました。
足りないくらいです。。。(>.<)

でもでも、私たちにとって、
本番舞台でいい演奏をするためには
必要で大切な作業なんです。

何人ものメンバーが同じ楽器をいろんなところで使うので、
どのマレット(バチ)をどこへやったかとか、
この曲はティンパニのところでトライアングル使うけど、
持って行ったら、必ず元の場所に戻してね〜とか、
あの曲はシロホンのところでタンバリンを叩くから、
楽譜はシロホンの譜面台に入れておくね〜 
とかとかとかとかとかとか。。。(^^;;;;)

一曲ずつ、根気よく問題がないか、全員で確認していきます。
持ち替え楽器が多いパートを受け持つ人のために曲を通してみます。

そんな訳で(?!)、
例えば、演奏会本番の全体が写っている写真でも
打楽器パートメンバーの誰がどの楽器をどの位置で担当しているかで
何の曲のどのあたりかまでわかったりするんですよ!(^o^)b
(パーカスあるある〜♪)

スマートな移動と演奏のために練習はもちろんですが、
楽器配置の地図をかいたりして
準備に準備を重ねています。
・・・・って、大真面目なことを書きながら、
結局は。
本番に一番大切なのは、『臨機応変な対応』と
「スマイル!」だよなーと思ってます。
今回も!!、元気いっぱい楽しそう〜な舞台にしたいです♪

パーカッションパート練習♪_f0272200_2214716.jpg


コンサートと同じ広さに並べてみたら、
写真に入りきらなかった^^;;
by mamabrass_nara | 2013-09-05 12:00 | ブログ | Comments(0)