人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートパート練習♪

2学期も始まりました~。

前回の合奏で、先生から、

「最近フルートさんはまとまってきてる。
前はどないしょうかと思ってたけど^^」
褒めてもらったのかしらん??という
微妙な評価をいただきました我がフルートパート。

今日も、パート練習がんばりましたよ!
そう、このコツコツ練習がきっと実を結ぶはず。。。

明後日の通し練習を控えて、全曲やっとこう!と、
練習をはじめましたが、
どの曲も “ やりがい ” 満載で(^^;)
2部の途中で、時間切れのお開きとなりました(><)


さてさて、ココでフルートのマメ知識♪♪

フルートパート練習♪_f0272200_23374971.jpg


一般的なフルートって全部長さが一緒だと思いますよね?
ところが、ちょっと長いH管(ハー管)というのがあります。
足部管がキーがひとつ多くて、長いのです。
これで、ふつうのC管(ツェー管)より、ひとつ低い音がでます
(吹奏楽では、ほとんど出てこない音かもしれませんが。。。)

今日の練習にはH管が一本ありました。
高音域が安定するらしい、H管!!
そうか、そうだったのか!今知りました...(^-^;)

さて写真で見て分かるかなぁ?
ずっと前のブログでちょっとふれた秘密兵器が写ってます♪

詳しくは、
次のパー練レポートでね (^_-)☆
by mamabrass_nara | 2013-09-05 11:31 | ブログ | Comments(0)