今日の企画会議は、

衣装について大変白熱した会議となりました(笑)

今までを変えるのは、なかなかパワーがいりますな(^^;)

f0272200_23432327.jpg


(まだまだ、内緒の資料なので、ぼかしました・笑)


ママブラファミリーコンサートの★お楽しみ企画ステージ★のネタを

いろいろと熟考中です。

いやいや、美味しいおやつ時間中でした(笑)


「サザエさん」「マリオ」ときて、さて今年は?!

今年のステージも、おかあちゃんたちはハジケます!!

お楽しみに~~。
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-06-19 10:38 | ブログ | Comments(0)
今日の奈良は、暑かった~。

今日は、こんな場所で、運営委員会です。

f0272200_236441.jpg


はい、「美術室」です。

どんなとこだろうと興味深々で、ドアを開けたら、

何もない部屋でした(^^;;)


今月末に、ママブラ総会があるので、

コンサートまであと半年なので、

今日は、真面目に会議しておりました。

f0272200_238325.jpg


まぁ、いつものことながら、

脱線話はいろいろとありましたが・・・(^^;;;)


会計のことも、最初は手探りで、

どんぶり~な時もありました(^^;)

何年も積み重ねていくうちに、

ノウハウって、でき上がっていくもんなんですね~。

ちょっと、感動です。


折角なので(?!)、

「美術室なところ」を探してみました!

準備室の扉を開けると、

f0272200_23124288.jpg


ジャ~ン(笑) 美術室な感じでしたー。

イーゼルやら、ライト、造花などいろいろありましたよ。
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-06-13 10:04 | ブログ | Comments(0)
2週間ぶりの合奏日でした~。

その間に、

パート練習を頑張ってきた成果がでるといいんだけど(^^;)


今日の練習曲の中で、

トランペットからいつもと違う変わった音が聞こえてきました(笑)

黒いお椀みたいなのを

ベルの先につけたり、開けたりしてましたー。

f0272200_23332450.jpg


f0272200_23341187.jpg


プランジャーミュートです♪

本物、初めて見たぁ~(笑)

貧乏な学生時代は、

カップめんの入れ物をリサイクルしてたもんなぁ(^^;;)

コンサート本番にも、登場しますので、ご注目ください!


で、この日のトランペットパートの足元には、

ミュートがゴロゴロしてました。

f0272200_23393597.jpg


ストレート、カップ、プランジャー、ワウワウミュート。

すご~い。面白~い。
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-06-07 10:29 | ブログ | Comments(0)
一週間ぶりのフルートパート練習です♪

明日の合奏に向けての練習曲は。。。
A序曲!

アクセントとスタッカート、山形アクセントの吹き方に気をつけたり。
音程を気にするより 《いい音を出す!》 ことを意識したり。

何回も合わせていくうちに、だんだんとよくなっていく♪♪

意識しないと、ついついボーッと吹いてしまうけど、
気持ちひとつで『音』が変わるもんです!!

みんなで、息継ぎの場所も決めました♪

f0272200_2226359.jpg


そして、

この曲の一番の課題!指回し~(><)
まだまだ練習が必要です!

そんなこんなで細かく練習した結果。。。。

楽譜の間違いを何カ所か発見(@@)!
2分休符が書かれてなかったり
ナチュラルの記号が抜けてたり・・・・

これも、パー練の賜物かな。

今日のパー練が、
明日の合奏に生かせるようにがんばるぞ!
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-06-06 11:23 | ブログ | Comments(0)
ファミリーコンサートにむけて、
一致団結でカンパ~イをしてるのは、
大所帯のクラリネットパート!

パート練習の時よりも、出席率が高い(笑)
この日は、15名中13名参加!!

f0272200_23145157.jpg


クラパートは、人数が多くて、
普段の練習日でも、しばらく会えないこともしばしば。
練習後も、バタバタ~と帰っちゃうので、
みんなとゆっくりと話せる機会があんまりないんです。

なので!!、
季節が変わるごとに(?!)
「親睦会」という名前の宴会を企画して、
日頃話せないことや、不安や悩み、コンサートのことを
ワイワイと話せる時間を作ってます。

ん~、みんなの気持ちをひとつに・・・って感じかな^^
クラの音色も、ひとつに・・・

「親睦会」は、いい演奏にもつながって、
一石二鳥な素敵な飲み会です(笑)
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-06-01 20:02 | ブログ | Comments(0)