夏休みも残りわずかとなりましたね。
ママブラ練習日、
宿題が終わった子も、まだまだたくさん?な子も
大勢ママの練習について来てくれました。

11時頃、この人集りは…
f0272200_1417271.jpg

子ども達のお楽しみ、おやつタイムの準備をしています。
託児当番のママさんはみんなのお皿におやつを入れ、
その周りでは、子ども達が手をアルコールで消毒してもらっています。

     奈良テレビさんが取材に来られてました↑

      *  *  *  *  *

夏休みは、
普段は学校や幼稚園に行ってる子どもたちもたくさんついて来てくれて
練習場所はいつもよりずっとにぎやか。

そしてここに来るまでもママさん達は
楽器、譜面台や託児グッズに加え
自分の子どもの荷物なども増えるので
ちょっとした大移動になります。


ちなみに…
小さい軽四の車にコントラバスとエレキベースと
子ども2人をド~ンと詰め込むと
こんな感じ(^^;)
f0272200_14255721.jpg

コントラバスが1席を使ってピッタリ納まってます☆



子どもが一緒だと確かに荷物は増えるけど、
でも、
子ども達もたくさんお手伝いをしてくれるんですよ。

ママの楽器を運んでくれる子、荷物をもってくれる子、
譜面台の準備を手伝う子、
セッティングのお手伝いをしてくれる子…

今日は、ママの小さな専属スタッフ達を
あちこちで見かけました(^^)
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-08-23 18:00 | ブログ | Comments(0)
今日のフルートパート練習の参加者は、6名です。
夏休みなので、子供たちも6名。
宿題やおもちゃなど持ってきていましたよ(笑)

まずは、じっくりと音だしから。
中音。低音。高音の基礎練習をメトロノームにあわせてしていきました。
なかなか音の合いにくいところなどもありましたが、
集中集中(^^;;;)

それから、明日の練習曲を復習。

マーチはテンポゆっくりめに、
強弱やアクセント、スケールの頭の音をしっかりめに吹くように練習。

ママブラ定番のあの曲は、
慣れもあって適当にごまかしたり??してるところもあるので、
丁寧に丁寧に。
指のややこしいところは、自主練習しておくこと~!!
はいっ!、夏休みの宿題です!


なんと途中から、奈良テレビさんの撮影が入りました!
緊張する~(><)
ダメダメな音が収録されてるかと思うと、
いや~な汗をかきました(^^;;)

演歌メドレーは、トリルのリズムをあわせたり、
ユニゾンの動きを確認しました。

手のひらは 少しテンポゆっくりめに練習。ノリよく!!

最後にアルヴァマー。テンポ少しおとして、動きを確認。
後半酸欠&スタミナがきれてくるのですが(><)、
息継ぎもうまくとって、遅れないように吹きましょう~。

今日は、雑談も少なめで(笑)、かなり頑張って練習しましたよ。
お疲れさまでした~☆
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-08-22 11:00 | ブログ | Comments(0)
今朝は、練習場の空調がなかなか効かず、暑かった~042.gif

椅子並べや楽器のセッティングも汗をぬぐいながら…

キッズ達のスペースでは、託児当番のママが団扇やおもちゃ箱の蓋で仰いでくれていました。


真ん中のお二人、ご夫婦で託児ボランティアをしてくださっています。
f0272200_1421941.jpg
夏休みで小学生達が多く、久々の対面に、
『○○ちゃん久しぶり~、大きくなったね~』
なんて会話も聞かれました。

お二人の周りには自然とキッズ達が集まります。

練習に限らず、依頼演奏やコンサートの当日も、
ママブラにとっては無くてはならない存在で、
頼らせていただいています。いつもありがとうございます053.gif



優しく背中をトントントン、しばらくしたら寝付いてくれました。
f0272200_14150100.jpg




さあ、今日もまたまたしんどい曲からの練習です060.gif

今週から吹奏楽コンクールが始まり、今日は甲子園での高校野球開幕です。

まだまだ続く暑い夏、ママブラも心一つにして、熱い演奏をお届けできるよう、

コンサートに向けて、練習頑張ります058.gif
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-08-08 14:53 | ブログ | Comments(0)
夏休みの土曜日~。

いっぱい楽しい予定があると思いますが、

ママブラは、今日は(も?!)、練習です(笑)

f0272200_024857.jpg


子どもたちは、

夏休みの宿題したり、漫画読んだり、

ゲームしたり、塗り絵したり、

おもちゃで遊んだり。。

とっても仲良く遊んでます♪♪


f0272200_039081.jpg


ビブラフォンとグロッケン。

キラキラとしたきれいな音色がします☆

コンサートで、聴いてみてね。


今日の合奏は、今までで一番長かったかも(^^;)

退出時間まで、15分なかった・・・

メンバー&子どもたちの協力により、

なんとかギリギリセーフでした♪♪

みんな、ありがとう~♪
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-08-03 11:08 | ブログ | Comments(0)
今日は、矢田コミュニティ会館で、

自由練習日でした。

個人練習に、パート練習にお使いくださ~いと声を掛けたら、

大人13人、子ども13人も集合しました。

f0272200_23543348.jpg


え、巨大扇風機??

会館に行ったら、

「集会室のクーラーが故障してます^^;」とのこと。

他の部屋は、クーラーが使えるのに・・・・

とりあえず、ロビーの冷気を扇風機で取りこんでみてます。

う~~ん、ちょっと暑い(><)


ママブラ以外の団体が使ってなかったので、

クーラーの効く部屋も貸していただきました。

ありがとうございます!


f0272200_23582989.jpg


トロンボーンは、パート練習です。

ひとりだけ、立って練習してます??

理由は、こちら。

f0272200_23592131.jpg


おんぶしながらだと、立っているほうが吹きやすいんですね~。

さすが、ママブラならでは、光景です。

あ、でも、ママが吹いてると、

後ろからチューニング管を抜いてくそうです(^^;)


1時間ほどしたら、クーラーの修理も終わり、

無事に復活して、涼しくなりました~。

f0272200_004031.jpg


トランペットも、パート練習を頑張ってました。

「アラフォー」な音を吹くと、ダメ出しが出てました(苦笑)

他のパート練習の風景も、勉強になります~♪♪

木管の3人は、ひたすら基礎練&個人練習。。

あ~、よく吹いたっ!
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-07-29 10:50 | ブログ | Comments(0)