今日もみんなやる気満々です!

さぁ!練習練習~♪

f0272200_0254296.jpg


先生からの“ゲキ”が飛び、

みんな真剣に取り組んでいます。

そう!その姿は、女子高生のよう…

いつも楽しく真剣に。


f0272200_0255581.jpg


ドラムねぇ~

ほんと、テンポキープが難しいけど、

やってやれないことはない!

何度もチャレンジするのです!

ファイト!!!


f0272200_0274472.jpg


この曲、エレキベースが大活躍なのよね♪

コントラバスと指は同じでも押さえる幅が違うのよね…

・・・・慣れるまで大変なのよ(^^;)

だけど、本番までにはバリバリになってやるぅ♪♪


f0272200_029330.jpg


わぁ!今日も美味しそうなおやつ

うれしいね!

ママも一緒でうれしいね!


今日は、時間ギリギリまで練習でした。

まだまだ、やることはたくさんあるけど、

焦らず一つ一つ丁寧に練習していきたいです。

あとは、自主練も、ガンバロっと!

では、また次回~
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-05-17 11:17 | ブログ | Comments(0)
今日は美術班の集まりで、リーダー宅へ集合です。

コンサートの大道具、小道具、衣装は、
美術班が制作します。

f0272200_22293126.jpg


早速、2年前のコンサートで使った楽器紹介パネルを
リユースことになり(エコやなぁ^^;)、
丁寧にパーツを剥がし、剥がした跡をカバーするように、
新たなモチーフを考え、貼り付けていく作業。

そして、桜の演出をどうするか!?
桜の木になって出てくるとか、ピンクのアフロかぶるとか。。。
ちゃうちゃう~(><)
しっとりと聞かせたいねんって!
あかん。。。
関西人の血がどうしてもお笑いにむいてしまうんですね~(^^;)

今日来られなかったメンバーは、家で出来る内職作業を分担します。

今回も、細部にまでとことんこだわりf(^_^;、
手作りで愛情たっぷり、演奏&演出を際立たせ、
ママらしさをアピール出来ればいいなぁ(*^^*)

それから、宣伝用チラシや、パンフレット制作にも
ちょっぴり絡んでます。
企画からのオーダーがあり、他の係とも連携して、
横の繋がりも密つに、みんなで作り上げるコンサートです。

まだまだ始まったばかりの美術班のお仕事!
どんな大道具、小道具、衣装達が出来上がっていくのか、
私たちも楽しみです(*^^*)

f0272200_22314966.jpg

紙選び中~
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-05-15 10:26 | ブログ | Comments(0)
パーカッションパートがミーティングです!
それもわざわざ練習日でもなく、パート練習日でもなく。。。
朝10時からTさん宅へ集合ですよ。

はい それはなぜか。。。
11月のコンサートにむけて演目が決まりましたので
打楽器チームは、
各曲のパート担当を決めないといけないのです〜!

すべての曲で、誰がどの楽器、パートをするのか
6人が頭をよせあって、前向きに考えていきます〜。


f0272200_20385792.jpg


演出ものもあわすとざっと十数曲(@.@;;)
他の曲のパートとのかねあいや、体力も要相談です。

『打楽器』と、ひとくくりにされてる楽器群ですけど、
メロディ系、伴奏系、とにかく刻む系?とさまざま。
メンバーそれぞれにも得手不得手もあります。
できれば適材適所に。。。

例えば、
合わせシンバルは結構しんどいので、
何曲も担当できませーん!

マーチでシンバルを演奏した後は、
けっこう腕がしびれてるので
次の曲でSDなど、繊細なパートはできませ〜ん!
(中、高生はそんなことないんやろなあ。。。^^;;)

なので、 
あれやこれやと あーでもない こーでもないと
あの曲、この曲のパートをひとつひとつ決めていきました

f0272200_20561383.jpg


ふと時計を見たら。。。13時過ぎてる〜!!!
ほとんど、脱線してないねんで〜(笑)
めっちゃ集中してたんやん〜(@o@)

ごはんごはん!!!

f0272200_2040190.jpg


ここは、主婦です!!
持ち込みランチ!
Eさんが山ほどパンを買ってきてくれて〜、
Kかあさんが筍山菜ごはんのおにぎりに、サラダに、炊飯器ケーキに、
ババロア作ってくれて〜

もう お腹いっぱいですう〜

ごちそうさまでした。

無事に全曲のパートが決まりました!
これからの合奏は、担当パートを練習いたします。

我らがアレンジャーKちゃんの「TをTに」の曲では、
打楽器パートを私たちがいろいろと考えて演奏します。
楽しく盛り上げるようにがんばるぞ〜!!


ということで 11月にむけて 
 
まずは

筋トレ 筋トレ!!
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-05-14 10:00 | ブログ | Comments(0)
託児班ミーティングにおじゃましました〜♪

ママさんブラスになくてはならない「託児」。
子ども達はもちろん、ママ達も快適で安全にそして楽しく
活動できるようにと、年に一度、託児班メンバーが集まって
いろいろと考えてくれてます。

今日も役割分担の見直し(おもちゃ・おやつ・備品の管理etc..)
大きい子と小さい子の託児方法の違いや問題点などなど多くの
ことを前向きに考えてくれてました。

f0272200_2322967.jpg


そう。。。
まじめに熱心に話し合ってるんだけど〜 テーブルにはお菓子の山!
Uさん手作りのチーズケーキもとってもおいしかったぁ♡

f0272200_23245110.jpg



さらに、話し合いも後半になってくると盛り上がりすぎて
もう楽しい女子会!?状態。。。♪
Mさんちは居心地がよくて〜
(お宅提供、いつもありがとうございます)

練習の時には、時間がなくてなかなか話す機会のない
パートが違う人同士もうちとけて
楽しい貴重なひとときとなりました。

コンサートへむけての準備も素敵なアイデア満載で乞うご期待ですよ。

託児班メンバーのみなさん
大切な「うちの子達」のために
いつもありがとう〜♡ & これからもよろしくです!
o(^.^)o
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-05-10 23:38 | ブログ | Comments(0)
普段の練習風景…
さぁ、今日もがんばっていきましょ~

まずはイスのセッティングから。

f0272200_1901516.jpg


みんなで協力してイスを並べたり
打楽器のセッティングを手伝ったり
テキパキと合奏の準備をしていきます。

今日は、コンサートの実行委員長から2部の演出についての説明がありました。

f0272200_195097.jpg


コンサートを盛り上げる役者やダンサーも募集中!!
今回も盛りだくさんの楽しいコンサートになりそうです♪

f0272200_1992974.jpg


先生の熱いご指導。

いつも託児でお世話になっているOさんご夫妻から
ママブラキッズ達にステキなプレゼントをいただきました!!

f0272200_1917186.jpg


5月5日は『子どもの日』ということでお菓子とアンパンマンのぬりえ、
それに折り紙で折ったかわいいアンパンマンまで。
本当に本当にありがとうございました!!


さて、時間はお昼になり。。。
たくさん吹いた!、お腹もすいた!
帰ってご飯だ~(^0^)

…といきたいところですが、
練習が終わっても、部屋を出たところでなにやらみなさんお話中。

f0272200_19223815.jpg


プチ企画会議をしています。
宿題で考えてきたコンサートの副題、今月中には決定しないと!
と、あぁでもない、こうでもない…とやっています。

みんなの思いの詰まったステキな副題をひねり出すことができるか?
乞うご期待!(^^)
[PR]
# by mamabrass_nara | 2013-05-09 10:45 | ブログ | Comments(0)