1月28日土曜日
朝起きて晴れ晴れ
お天気が良くてあったかくて良かったぁ~(お天気は大事*^▽^*)

お昼、2時に メンバー宅に集合して練習!

そして、都跡公民館に移動してスタンバイ
ちょっとひと息(^-^)

さて17時本番
《都跡で望む山焼き》のイベント
山焼きが始まるまえに
フルートアンサンブルコンサート ということで演奏させていただきました。

f0272200_10155349.jpg


1.葦笛の踊り
  オープニングは、出演のみんなで吹きました
2.シンコペーティットクロック
  有名な曲だけに間違ったら目立つ!
  個人練習をがんばり
  打楽器も入ってもらって楽しく演奏できました♪
3.見上げてごらん夜の星を
  練習時間があまりとれなかったけど、
  どんな仕上がりになったかなぁ?
4.むすんでひらいて
  お客様がとっても暖かくて??
  皆さん一緒に楽しんで下さいました✨
  降り番のメンバーも楽しく手遊び
f0272200_10163787.jpg


5.花束を君に
  ♯が4つ!ハーモニーやリズムが掴みにくくて難しかったですが、
  がんばりました
6.四季の詩情メドレー
  この曲はじっくり仕上げた長編! 
  凄くしんどい曲だけど
  しっかり仕上がってるから最後にまわしてがんばってもらいました♪

で、催促してのアンコール(笑)
en.365日の紙飛行機
  この曲は公民館の行事でも歌ってるらしく
  歌詞の紙もあると言うことだったので
  公民館の方に持って頂いてみんなで演奏

  練習の時7人で同じメロディーを吹いたら
  AKBみたいやん!って盛り上がって楽しかった
  お客様も歌ってくれてよかったです。
  急遽のピアノをがんばってくれたメンバー☆
  ホンマありがとう
  
最後に、
ママさんブラスnaraは11月23日(祝・勤労感謝の日)に
やまと郡山城ホールでコンサートを開催します
70名ほどの演奏になりますのでどうぞお越し下さい
と宣伝もして
無事終了!


控え室に戻るとメンバーの旦那様からドーナツの差し入れが
早速みんなで美味しくいただきながらホッとしていたら
本日の本当のメインイベント
若草山の山焼きが始まって
あたたかい部屋の中からベストポジションで花火を観る事ができました


f0272200_1017934.jpg


なんと!この舞台の後ろの引き戸が開いて若草山が見えるんですよ〜


実は。。。。
司会とピアノ&パーカッションをやってくれる予定だった
メンバーが急きょ出られなくなり…
それが分かってから24時間後には本番!(≻≺)
という、めっちゃ濃いぃ~1日
知恵を出し合って、みんなが自分に出来る事をがんばって
乗り切った本番でした

記録係だけのはずが司会をしてくれたメンバー、
ほんわかしましたありがとう♡✨
出来る事あったら言うて!
って声をかけてくれたメンバー
安定のパーカッションのおかげでみんな安心して吹けたよ
ありがとう♡??

そんなこんなで、みんながマジで全力でがんばりました!
[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-01-28 10:56 | ブログ | Comments(0)
1月も最後の練習日となりました。
来週の依頼演奏会に向けて、楽器紹介も特訓中ですよ^^

f0272200_21441628.jpg
ユーホニウム2重奏「崖の上のポニョ」

f0272200_21444599.jpg
ホルン3重奏「かたつむり」だったはず(笑)
しかも、初の3重奏版!

f0272200_21445571.jpg
トロンボーン「山の音楽家」
持ち方に個性が出ておりますね~。

f0272200_21450993.jpg

久しぶりの激しいスタンドプレイ&ベルアクション。
ついていくだけで、必死でした(^^;)



f0272200_21452195.jpg


パンダのおしりに、ほっこりしました(笑)

さ、依頼演奏会ツアーもあと2本!
寒いけど、頑張るぞ~♪




[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-01-26 21:54 | ブログ | Comments(0)
1月の土曜日練習(^^♪
続々とメンバー集合です。
2月の依頼演奏に向けて追い込みしております^^

今日は練習場に「すいか」の箱?

f0272200_16544629.jpg
ママブラの倉庫から持ってきました~。

「中身は、何が入っているの?」と、
箱の横でバスクラを演奏しているお姉さんに聞きました。

「じゃーーーん!」

f0272200_16545598.jpg
派手でカラフルな衣装が出てきましたよ!!!(笑)

数か月ぶりに、ブラジルからゴンザレス・コチーサさんも演奏にやってくるそうです。
衣装準備してお待ちしております(笑)


あ、スタンドアクション練習しとかないと(^^;)

[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-01-21 10:00 | ブログ | Comments(0)
2017年 あけましておめでとうございます!
今年もママさんブラスnaraの応援をよろしくお願いします(^^♪

f0272200_23174199.jpg
ということで、13日にやっと初練習でした(笑)
前回の練習から1か月近くあいてしまいました(^^;)
フルートアンサンブルチームは、本番に向けて始動済みです。

さて今年は、コンサート開催の年なのです。
(日程はまた次回にでもお知らせします~)
naraでは、ほぼ1年がかりで取り組みます。
新年早々、コンサート係のチーフ決めをしております。
さすが6回目ともなると、サクッと決まりますね♪

f0272200_23143763.jpg
合奏は、2月の依頼演奏会の曲目です。
幼稚園児と小学校低学年が聴いてくれます~。


f0272200_23144868.jpg
なので、選曲も特別Ver!
エルクンバンチェロの再演があります^^

f0272200_23145960.jpg
本日の参加者
フルート6人 クラリネット10人 サックス4人
トランペット5人 ホルン2人 トロンボーン4人 ユーホニウム3人
チューバ1人 打楽器6人  合計41人

f0272200_23151053.jpg
エルクンバンチェロの衣装を探してこないと・・・(^^;)



[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-01-14 23:23 | ブログ | Comments(0)
1月13日 年明け初合奏でした♪
全体練習で吹いた後は
フルートパートは場所を移動してのアンサンブル練習!

衣装に使う小物も手作りで可愛いのが出来て
見た目はいい感じになりそうです♡

ということで、あとは良い音楽を奏でられるように練習あるのみ!

f0272200_1535180.jpg

(アンサンブルでは金色のフルートも仲間入り♡)

4重奏だったり
ピアノと2重奏だったり
いろんなパターンんのアンサンブル曲を練習しているので

吹かない人に聴いて貰って
客観的にアドバイスをしあう!

「低いメロディーの所、上のオブリガート小さめにしたほうがいいよねぇ」
「えー無理ー高いも〜ん」(ホントに難しいんです)
「がんばってぇ〜」
「がんばるわぁ」

なんて言いながらお互いを聴き合うようになってきたら
回を重ねる毎にメキメキと良くなって来ました\(⌒▽⌒)/

きっと喜んで頂けるなぁ(*^o^*)
って思える練習になりました

寒さに負けずがんばろう
[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-01-14 15:45 | ブログ | Comments(0)