コンサートに向けて色んなパートが練習していますが、

クラパートも負けてません!(笑)

パート練習 頑張りました。

今日は8人集まりましたよ^_^

優秀です(^^)


まずはロングトーンから。

楽器演奏の基本ですが、普段なかなか出来ないのです(^^;)

音程を確認しながら音の出だしから気をつけて

じっくりと取り組みました。

f0272200_23161045.jpg

今日は「 楽器紹介の曲」を練習しました。

1番簡単そうに見えて実は1番難しいのではないかと思うくらい

奥が深いなかなか手強い曲であります。


パートで練習すると

合奏では分からない細かな所があっていなかったり、

各パートの兼ね合いなどで

「こんな楽譜吹いてるのね〜」など新たな発見があったりで

とても新鮮ですごく意味のある確認ができます。

f0272200_23155944.jpg

今日は?!お喋りはほどほどに^_^

Tちゃんに みっちり指導していただき 充実した練習が出来ました。


いつもありがとう^_^

さあ、これからも合奏で先生に 苦〜い顔されないように頑張るぞ!


[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-06-05 10:21 | ブログ | Comments(0)

6月に入りました!

コンサートまで半年です〜



半年もある!?

だけど、高校生のようにまいにち練習出来る訳ではないので。。。

半年充実させて行こう!!


今日のパート練習では最近配られた子どもちゃん向けの曲を

まずは譜読み段階から

え!?


こんなにも転調(;)


f0272200_08135792.jpg


時間をかけて、転調はなんとか克服

今日の成果です\(⌒▽⌒)

あとはテンポが早くなっても吹けるように

個人練習あるのみです。


そして、オリジナル曲。


新しく仲間入りしたオーボエさんも来てくれたので

なんと《2ndオーボエ》の楽譜も登場!

オーボエ2本のハーモニーすてき


f0272200_08151724.jpg


「うわーぜんぜん違う事やってる〜」

と、楽譜を比べながら合わせていきました


お仕事や学校の役員などで練習予定を合わせるのが

なかなか難しいですが

心をひとつに、そして音も合わせて行けるように

がんばろー\(⌒▽⌒)


[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-06-05 10:13 | ブログ | Comments(0)

1123日のファミリーコンサートまであと半年(笑)

まだまだ先のような気もしますが、

あっという間にやってくるのです(><)

曲の練習はもちろんですが、

パンフレット用のパート写真撮影もそろそろ始まるみたいで、

企画曲の演出メンバーの募集や衣装制作もそろそろやってます。

今回でママさんブラスnaraのファミリーコンサートも6回目。

回数を重ねるごとに経験値は上がり(笑)、

気力&体力は下がり気味です(^^;)

が!
少しでも楽しいステージをみんなで作り上げたいと

あと半年頑張って行きたいと思います♪


なので、絶対に見に来てね!()


*** *** *** ***

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2017

おかあちゃんたちのパワフルステージ 

~無茶は 続くよ どこまでも♪~

20171123日(木・祝) 

DMG MORI  やまと郡山城ホール 大ホール

午前の部  1030分開演(11時半終演予定)

午後の部  2時開演(3時半終演予定)

12回公演!!

もちろん、入場無料!

老若男女問わず楽しめる曲目となってます~♪

*** *** *** ***

さて、6月の練習。今日もメンバー充実しております(笑)

全員集合のトロンボーンパート!

f0272200_21413515.jpg

オーボエは長くなりました(笑)

f0272200_21412470.jpg

イングリッシュホルンが初登場です!


ドラムセットは、ポップス曲の主役です!!

f0272200_21414577.jpg

ホルンパート♪ 今年はいろいろと活躍してます。

f0272200_21415620.jpg


トランペット。あ、4人しかいなかったのね。

f0272200_21420863.jpg

f0272200_21411326.jpg

託児スペースは、穏やかな時間が流れてます~

いつもありがとうございます♪




[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-06-02 10:59 | ブログ | Comments(0)

11月23日にファミリーコンサートが決まって

ちょくちょく企画会議も進んで

f0272200_12170504.jpg


演出グッズで必要なものも続々と決まってきております

楽器紹介では出演者みんなが違うキャラクターのお面をつけます!


ってことで、

かっこ良いキャラ、可愛いキャラ、面白いキャラ。。。。

などなど

人数分の下書きをがんばって描いています


naraの美術班はチームワークで制作をこなします

f0272200_12181644.jpg

練習の日には宿題が並べられて。。。

集まって作業出来ない人はお家で塗り塗り~


作業日が急に決まっても

美術班の作業部屋に集まって

f0272200_12184243.jpg

お喋りしながら塗り塗り~


この紙部屋から。。。

f0272200_12191811.jpg

いろんな演出グッズが産まれますよ~♪


[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-05-30 12:23 | ブログ | Comments(0)
25日の練習は、矢田でした♪

コンサートで演奏する曲すべての楽譜が配られました。
な、なかなかすごい曲数になっております(><)

ふと託児スペースを見ると、
今日もとても楽しそうな雰囲気です!

f0272200_16374242.jpg


f0272200_16374862.jpg
テナーサックスのおふたり。

f0272200_16375921.jpg
アルトサックス4人は、何やら密談中(笑)


f0272200_16381091.jpg
クラリネットは、にこやかですねぇ。

以上、休憩中のオフショットでした。

f0272200_16383007.jpg
本日の低音メンバーがバリサク1本・・・と淋しいですが、
オーボエがとうとう2人になりました!!!
すごいなぁ、これでコールアングレのソロも吹けるやん(笑)

f0272200_16382181.jpg
カメラ目線(笑)
あ~、可愛いなぁ。



[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-05-25 11:32 | ブログ | Comments(0)