<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サックスパート練習は、月1ペースでやってます♪

バリサクのお姉さん。
練習場に到着してから、
「リード」を家に忘れた来たことに気づく。。。

木管楽器は、リードが命(笑)
リードがないと音が出ない(><)

30分かけて来て、また家まで取りに帰る・・・
朝から1時間半のドライブ、お疲れさまでした(^^;)


コンサートで演奏する曲を少しずつ丁寧にやっていきます。
が、
う~ん。なかなか合わない。リズムがずれていく。。。
どれをとっても難曲だらけ(泣)

そして、アンサンブル楽譜の練習追加^^
午前中のプログラムのみ「手遊び」コーナーがあります。
その伴奏をサックスアンサンブルが担当します!
今回のための書き下ろしアレンジです。
みんなで楽しめるといいなぁー。

そして、夏野菜のオクラ。
大量に採れてしまったので、みんなにおすそ分け。

そんなこんなのパート写真となりました(笑)

f0272200_21205303.jpg

[PR]
毎週土曜日の夜10時から インターネットラジオOTTAVAで
「吹奏楽」が流れているのをご存知でしょうか?
「OTTAVA Bravo Brass
 〜ブラバンピープル集まれ!オザワ部長のLet's吹奏楽部〜」です。

インターネットラジオは、お手持ちのスマホやパソコンから
すぐに聴ける便利なラジオです!

●放送はスマホ・パソコンで聴くことができます。
下記公式サイトにアクセスし、再生ボタン(▲)をポチッとしてください!
 ↓
http://ottava.jp/

ママさんブラスnaraの演奏も今までに何度か聞くことができましたが、
今回、とうとう
ママブラnaraのオリジナル曲を流していただけることになりました♪♪
2015年のファミリーコンサートより「レジェンドオブタロウ」です!

絶対に演奏だけよりも動画を見てもらったほうが
100倍楽しめるんです(笑)

なので、こっそり動画を貼り付けておきます~♪



あんなタロウやこんなタロウが出てきますよ~。

もし去年に再演してたなら、
「ピコ太郎」も登場させたかったなあ(笑)
(by 編曲者のヒトリゴト)



[PR]
7月ラストの練習日は、夏休み期間中。
ということで、
幼稚園や保育園、小学校のママブラキッズたちも
大集合となりました!
賑やかなキッズスペースです♪

f0272200_20550712.jpg

合奏は少しずつ少しずつ前進してる感じがしたり、
しなかったり(笑)
あと数か月、真剣に取り組んでいきます!

f0272200_20562154.jpg
ぎゅうぎゅうです~。

f0272200_20563133.jpg

こちらも、ぎゅうぎゅうです(笑)
3兄弟仲良くおうちに入ってます^^


本日のホルンパートのうちのおふたり。
ターバンがお揃いやん!
と、写真を撮りました。
f0272200_20552131.jpg
そのまま、打楽器のほうに行くと。

f0272200_20555003.jpg

こちらにも、ターバン風にうさみみみたくしております!

ん?流行ってる?!(笑)

さらに、打楽器パートを歩いていくと。


f0272200_20560150.jpg


!!!

ここにもいたっ!(笑)

巻いているのはターバンでもなく、
手拭い・・・・(笑)

流石です!マダム。

単に首すじが暑いから巻いてるらしい・・・。

どうもママブラで流行ってるみたいです(^^;)


練習時間ギリギリまで合奏していたので、
ママたちは慌てて楽器を片づけてしてたら、

小学校高学年のキッズたちがイスを片づけてくれてました!

f0272200_20564471.jpg

ありがと~♪
おかあちゃんたち、
いい子に育ってくれて感動してます。



[PR]
打楽器パートのところに
練習では見慣れないものが・・・

f0272200_22093009.jpg

ベビーパウダー??
こんなところで、何に使うの???


サラッとさせるそうです。

カバサの動きを(笑)

f0272200_22093842.jpg


これが、カバサ。
シャカシャカとリズムを刻んでるうちに
動きが重くなってくるのを
このベビーパウダーで防ぐらしいです。

ということで、
これで歯切れよくシャカシャカをよろしくお願いします~♪

f0272200_22090810.jpg

本日のひな壇組もよく鳴ってます!

f0272200_22092211.jpg

最後の曲は、アルトサックスのソリで盛り上がる予定(笑)

f0272200_22085769.jpg

楽しいおやつタイム^^

次回からは夏休み。。。
ママブラキッズもたくさん来るかなぁ~♪
待ってるよ~。

【参加者】 フルート6人 オーボエ1人 クラリネット9人
アルトサックス4人 テナーサックス1人 バリトンサックス1人
トランペット6人 ホルン4人 トロンボーン6人
ユーホニアム1人 打楽器6人
指揮者1人   合計45人








[PR]
7月8日(土曜日)
土曜日ということで続々とメンバーが集合です♪
今日はピンクTシャツ率が高い!
パート写真撮影もどんどんやってます。

f0272200_22334787.jpg
今日のネタは、新しいティンパニ2台です!!
手締めティンパニでは、もうやっていけないということで、
コンサートに向けて買っちゃいました(笑)
音が全然違う!飛んでくる!!よく聞こえる!!!
ひとつだけヘッド(皮)が違いますが、
これも新しく張り替えるみたいです!!!
どんどん叩いてもらいましょう~♪

f0272200_22332651.jpg

f0272200_22344505.jpg


f0272200_22345574.jpg


トロンボーンのミュート。
でかいっ!!(笑)

f0272200_22342375.jpg


今日のひな壇組。
パート撮影のため?!全員集合の14人!!
すごいなぁ。。。

f0272200_22412558.jpg

ホルン&ユーホも。

f0272200_22340370.jpg

今日は、折り紙教室(笑)
大きいお姉ちゃんが小さい子どもたちに教えてました♪
たくさん作って見せてくれました~。

【本日の参加者】 
フルート8 オーボエ1 クラリネット9 バスクラ1
アルトサックス5 テナーサックス1 バリトンサックス2
トランペット7 ホルン3 トロンボーン7
ユーホニアム3 チューバ(助っ人)1 弦バス1 打楽器7
指揮者1   合計57人(最近では一番多いかも!)



[PR]

毎度のコンサートで

演出グッズを沢山作るママさんブラスnara


突然ですが、みなさん雲形定規って知っていますか?

f0272200_14041554.jpg


デザインするときに曲線をキレイに描くために使う定規です

手のひらくらいのサイズなので、演出グッズの制作には使えません


そこで。。。。


出た!!

f0272200_14051958.jpg
机をひっくり返して楕円を描いてます(笑)


そうやって描いた楕円の形に段ボールを切って

下絵を貼付け、色を塗っていきます

f0272200_14055834.jpg
女の子が大好きなあのキャラクターもコンサートに出ますよ


部屋のアチコチで

いろいろ創り上げられていきます

f0272200_14062298.jpg


[PR]