<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日の夜ですが、
ママブラ毎年恒例の「サタケーナイト」でした♪

いつもより少数精鋭でしたが(笑)
新入団の彼女も休団中の彼女も
いつも元気な先生も一緒に
おしゃべりしまくりであっという間の3時間。

f0272200_21401527.jpg
f0272200_21403281.jpg
ご機嫌なS先生(^^♪


さて、今日は雨の月曜日。

ママフェスの準備もしなくっちゃということで、
団で借りている倉庫に演出グッズを取りに行ってきました♪
演出グッズの保管のためだけに、
倉庫を借りている吹奏楽団は私たちぐらいではないでしょうか(笑)

去年11月のコンサート以来の登場です。
「セバスチャン」
アンダー・ザ・シーでダンスのご指導をしていただきました。

段ボール箱に保管していたけど、
ちょっとはがれてきてるところがあったので、
ダ○ソーで赤色のガムテープを買ってきて速攻修理しました♪

f0272200_21403879.jpg
9月のママフェスでは、衣装を新調しての登場というウワサ(笑)
パワーアップしたセバスチャンと一緒に楽しく踊りましょう♪(^^♪

[PR]
午前中のママブラ練習で
立ったリ座ったりの演出練習!
フルートは楽譜が3枚なんだけども
2枚分ほぼ立ちっぱなし!
そのうえ
みんなで前にずら~~っと出る部分もありまして
ここもなかなかに。。。
長い!!


暗譜もタイヘンです~( ̄▽ ̄;)


練習を終えて
演出小物の製作に集合しましたが
まずは動きのおさらいから

f0272200_10451282.jpg

絵筆をフルート代わりに(笑)
歌いながら確認していきました


9月22日(木・祝)かしはら万葉ホールの本番では
カラフル衣装でがんばりま~す(*^o^*)
[PR]
夏休み最後の練習日でした。
幼稚園、小学生もた~~くさんママの練習についてきてくれてます(^^♪
2学期が始まると、ママブラキッズも少なくなるなぁ・・・

後ろを振り返ると弦バスさんが・・・

f0272200_00180003.jpg
これがいつも楽器の構え方です♪
カメラ目線をありがとう~(笑)

f0272200_00180976.jpg
こんなことになってました(笑)傾いてる?
な、なにをしてるの??

「ベルアクション」は、曲に合わせて楽器のベルを左右に振ったり、
上下に動かしたりします。
この「ベルアクション」を弦バスでやってみると、
こんなことになるらしいです^^;

さて、どんなことになってるのかは、
「関西★ママさんブラスフェスティバル」で確かめてくださいね~(笑)

今日の一枚。

f0272200_00175130.jpg
練習が終わるころには、線路がぐるっと大きな輪になってました(笑)






[PR]
連日の猛暑もうどうにもとまらない〜っっ!!!
ということですが、打楽器パートは
パート練習です。
ぜーんぶ楽器を運んで組み立てて汗だくで頑張ってま〜す♡

f0272200_16431373.jpeg



今日は指導にFコウさんが来てくださいましたので、
日頃の悩みをぶつけて解消しつつ、ノリノリの演出も相談しつつ
スッキリバッチリと充実した半日となりました。


あまりにもカラフル人達なのでおまけショット(笑)
f0272200_16422030.jpeg


練習後は運搬してくださる方達もまじえて
おいしいランチで涼しいひととき〜♪
明日の合奏もがんばるぞぉ〜
[PR]
9月22日の「関西★ママさんブラスフェスティバル」まであと1か月!

夏休み中の土曜日。8月20日。
大人も子どもたちも続々と集合しております~♪

今日から練習に参加のゴングくん。

f0272200_23453072.jpg
1発だけのために、やわらぎウィンドハーモニーさんからお借りしてきました♪
いい音しております。ありがとうございます^^

スルドーくんも借りてきたのに、写真を撮り忘れてしまった。
ノリが変わりますねぇ~♪

f0272200_23453962.jpg
合奏中なのに、妙にみんな笑ってます(笑)

「半笑いで吹け!」の指令が出ております(^^♪

われらがS先生も笑顔です^^

f0272200_23455019.jpg

f0272200_23455777.jpg
最後の盛り上がる1曲をさらに盛り上げようと
スタンドプレイの指示をしております。
さらに、「ベルアクション」というのにもチャレンジしております。
やればできる(はずの)ママたちです(苦笑)

スタンドプレイ・・・
ということは、その部分の楽譜はアンプ?暗譜??
そんなん無理・・・
動きつけたら、指が止まってしまう(><)
あれもこれもって、同時にできないやん・・・

なんてこと、ココロの中で思っていても言えません(笑)

すべては、認知症予防のため(爆)
あと1か月かけてぼちぼちと頑張るわよ~♪



[PR]
毎日暑いですね。
でも、暑さにも負けずフルートパートは
今日も練習です。

フルートメンバーは10人いるんですが・・・
今日集まったのは4人だけ。
f0272200_2046188.jpg


お、アルトフルートも登場
f0272200_20365155.jpg



実は、今度の依頼は
クラリネットパートと一緒に
フルートカルテットで出演します♪
今日集まったのはその出演メンバーなのでした。


全体のバランスや
他のパートの動きを確認しながら
休みもせず吹き続けました ( ´Д`)=3 フゥ~

集中して吹いたので
あっという間に終わりの時間。

それぞれの動きもしっかり確認できました。
4人の息を合わせ、
本番では楽しい演奏をお届けします!!
[PR]
8月に入りましたね~058.gif

世間ではコンクールシーズンです。

私たちも中高生には負けていられません066.gif

f0272200_16171411.jpg
ママたちは合奏に集中!キッズ達はカルタとりに集中です(^^)

9月のママフェスでは、

熱い演奏をお届けできるように、

おかあちゃんたちも頑張りますo(^o^)o

そうそう、

今日はいつもと違う練習場でした。

外にはおじさまやおばさま方がたくさん。

扉越しに聴こえてくる合奏を

『学生さんらが練習してると思ったわ~』と。

ついつい嬉しくなって

思わずママフェスのチラシを手渡してました(笑)


[PR]