<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月最後の土曜日。25日。
朝からにぎやかな合奏場です。

トロンボーンを吹くママにべったりな子どもたち4人。
ザ・ママさんブラスな一枚ですねぇ(笑)
f0272200_23085158.jpg
その後、トロンボーンのミュートがお好きらしく。

f0272200_23090029.jpg
一生懸命吹いてました^^

f0272200_23090880.jpg
「うまいやろ?!」のドヤ顔でございます(笑)

9月のママさんフェスティバルに向けての練習をしているのですが、
合奏の終わり時間になったら、
こんな人たちが大集合しておりました♪

f0272200_23091911.jpg
何がどうなるのかは、本番のお楽しみ~♪
関西ママフェスは、9月22日(木・祝)です^^


[PR]
5月にも私たちの演奏を流してくださった
インターネットラジオOTTAVA(オッターヴァ)で、
本日19時からの
「Bravo Brass 〜ブラバンピープル集まれ!オザワ部長のLet's吹奏楽部〜」
という番組内で「吹奏楽のための交響的山田」がOAされます!!!

この曲は、5年前に「ズーラシアンブラスといっしょ!2」のCD録音企画で
必死になって?!練習した思い出深い1曲です。
昨年のファミリーコンサート2015で演奏した音源が流れます^^

山田耕作の生みだした素敵な童謡たちが
壮大な吹奏楽シンフォニーの編曲となっています。
ぜひぜひ、お聴きくださいませ。

ファミリーコンサートのプログラムは、こちら。
写真いっぱいのコンサートレポートは、こちらからどうぞ!

OTTAVAはインターネットで
24時間クラシック音楽をお届けしているメディアです。
いつもはnaraの演奏を聴くことができない方も、
OTTAVAなら聴くことができますよ~

OTTAVA(オッターバ)は公式サイトからスマホ・パソコンで聴けます。
http://ottava.jp/

聴き方は下記のページをご参照ください。
http://ottava.jp/news/howto.html

[PR]
日曜日ですが、
朝からサックスパート練習です(笑)

平日フルタイムのお仕事をしているメンバーも増えてきたので、
サックスパート練習はたま~に土日にこっそりやってます^^

前回の復習などをしつつ、ちょっと時間が余ったので、
アンサンブル初見練習もやってしまいました~。

f0272200_23224664.jpg
あら、とり散らかった部屋ですね(大汗)
練習についてきたママブラキッズ撮影です♪





[PR]

今日の午前中は、年に一度のママブラ総会&茶話会でした。
美味しいサンドイッチをみんなで食べて、パート練習に向かいました。
場所は大和郡山市内に来月オープンする、野ばらサロンです(*^^*)

新築ピカピカです。
奥に進んでいくと駐車場もゆったり。

f0272200_22571275.jpg

中にはフリールームと、音楽室があって、
今日はこちらの音楽室で練習しました。

ミニコンサートが開けそうな、防音完備のお部屋です。
まずは、いつもの基礎練習から。
そして、FLソリ
がとても難しい「エル・クンバンチェロ」から練習しました。

最初はテンポを落としてゆっくりから、確認。

合奏では、埋もれてしまいがちな音も、
パート練習ではばっちり聞こえるので、
出来てない部分もまるわかり(^^;)


注意ポイントを意識しながら吹くと、すぐによくなりました
(*^^*)
意識するか、しないかの違いなんですね。


素敵な部屋で練習できて、上手くなった気分を楽しみました。
f0272200_22565940.jpg
練習の終わり頃にはキッズも爆睡~。
いつもママに付き合ってくれて、ありがとうね~(^O^)

[PR]
17日は、ママさんブラスnaraの11回目の総会でした。
1年に一度ママブラ活動を見直し、
新しい1年をどう過ごそうかを考える時間です。
あっという間に総会は終わりますが(笑)

今年度は、ファミリーコンサートがない年なので、
県内各地に依頼演奏で子どもたちに音楽を届けに行くことになってます♪
9月には、関西ママさんフェスティバルもあります~
今年も充実の1年になりそうです^^

f0272200_23395911.jpg
真面目に会計報告の図(笑)

練習の時はなかなかゆっくりとおしゃべりができないので、
総会後は「茶話会」と称して美味しいサンドイッチをいただきながら、
楽しい時間を過ごしております♪

f0272200_23400981.jpg
お、トロンボーンの新人です!

f0272200_23403173.jpg
フルートパートは、このあとパート練習に~。

f0272200_23402122.jpg
ママブラキッズも一緒に写りましょう(笑)

さ、気分新たに、練習頑張るぞ~(^^;)


[PR]
6月になりました!
とうとう?!やっと?!団員が70名を越えました♪
募集停止しているパートもありますが、
ホルン、チューバ、ダブルリード、木管低音は
大募集中です^^
私たちと一緒に吹奏楽を楽しみませんか~

団員募集はさておき(笑)、
人数が多くなると困るのが木管の配置・・・
金管は定位置です(^^;)

実はホールと幼稚園では、配置が違うのです。
幼稚園は、最前列にクラリネットだけ。
ホールは、下手側にクラリネットを3列のパターンでしたが、
今日は NEW Ver.の配置です。
f0272200_00034280.jpg
下手側にクラリネット2列。
上手側にフルート&オーボエ2列。
その後ろにサックス群を1列。

いつもと聴こえる音が違ってカッコいい!

これでいくかなぁ?
どうしようかなぁ?
しばらく悩みます(笑)

f0272200_00035127.jpg
今日は、ユーホニウムが勢ぞろい!
中音域を支えてますよ!



[PR]
久しぶりにサックスパート練習です。
ママフェスで取り組んでいる曲が
なぜかサックスパートで目立ってしまうのです(^^;)

これがまた、とっても微妙なハーモニーでして。。。

f0272200_23444648.jpg
合奏時間だけではうまくならないので、
パート練習召集です(笑)

アナリーゼしつつ、響きを確認しながら練習していたら、
この曲だけでじっくり1時間半もやってました(^^;;)
どの曲でもそうですが、
頭を使って耳をすませて演奏すると
すっきりと方向性が見えてくるもんです^^
あとは、それが定着するかどうかが・・・

パート練習の後は、イタリアンレストランでランチ♪♪

f0272200_23484248.jpg
たまには、こんなご褒美付きのパート練習もいいね♪
みんなの気合が入っていたのは間違いありません(笑)





[PR]