<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフルエンザの影響で、低音スペースがガラッと寂しい状態での練習。

今日は団長のバスクラがよ~くきこえてきました001.gif

次回の依頼演奏会はホールでの本番です。

幼稚園児と、未就園児の親子向けのコンサート。

みんなに楽しんでもらえるように、すてきな演奏をお届けできるように…

家族や自分の体調管理もしっかりとして、

本番に挑みたいとおもいます066.gif



f0272200_17285541.jpg



土曜日ということでキッズはたくさん集合です。

おやつタイムはお行儀よく。

みんなの靴もキレイにならんでいますね072.gif
f0272200_17292258.jpg


次回練習は3月3日のひな祭りの日

ママさんブラスnaraの誕生記念日!

11年目に突入ですよ~060.gif
[PR]
ママブラ冬の依頼ツアーも3ヶ所目。
今日は、大和郡山市立筒井幼稚園です。

f0272200_13305629.jpg

園庭で春を先取り♪

インフルエンザが流行し、
学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぐ中、
幼稚園の子どもたちは元気いっぱいです(*゚▽゚)

f0272200_13325814.jpg

打楽器搬入中。

f0272200_13333411.jpg

2月のお誕生会でした♪

ドラムマーチで園児たちが入場☆
一曲目の【さんぽ】から大きな声で歌ってくれました(^ー^)

【あたまかたひざぽん】では
園長先生、教頭先生、各クラスの先生が
くるくると回って(笑)踊って盛り上がりました!

f0272200_13342124.jpg

今日も出番ありますっ!


楽器紹介は、各パートで短い1曲を披露します。
f0272200_13351388.jpg


ユーホニウムは、「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた~」を演奏。
子どもたちもかわいく「くしゃん」と歌ってくれました♪

その後の【おどるポンポコリン】【勇気100%】も大合唱!

そして最後の曲はみなさんお待ちかね!
【ようかい体操第一】
メンバーがキャラクターのお面を着けた時点で大興奮!

f0272200_13364116.jpg

みんな妖怪にとりつかれてます(笑)

朝の体操の時間でも踊っているおかげで
みんな上手に踊れてました(^O^)/

アンコールは、いつものあの曲!
どこからともなく、ドラえもんもやってきました(笑)
ほとんどの園児たちが立ち上がり、
元気に歌ってくれました(≧∇≦)
立ち見のアンコールは、初めてかも^^

園児たちのキラキラした表情がとても可愛く、
先生方や保護者の方たちも一緒に楽しんでくださり、
本当に楽しい時間となりました。


来月の依頼で、この冬のツアーも最後になります。
メンバーのみなさん、
寒さに負けず頑張りましょうヽ(^◇^*)/
[PR]
なんだか久しぶりの矢田コミュニティ会館です。

来週の依頼演奏会のゲネプロ(通し練習)が
あっさりと終わったので、
今回も新曲試奏となりました~。

・・・・・が、ムズカシカッタ(^^;)
やりがいがあるというべきか。
TV番組のBGMに使われている曲で
聴き馴染みはあるのですが、
演奏してみたら、なかなか手強い曲でした。

今日はカメラを持って行ったのにもかかわらず、
練習中に撮影するのを忘れました・・・(大汗)

なので、打楽器搬出の様子をどうぞ。

f0272200_14221638.jpg

打楽器パートの譜面台などを突っ込んでます(笑)

f0272200_14225036.jpg


f0272200_1423099.jpg


この打楽器カート2つのおかげで、運搬がとてもスムーズなのです。
ドラムセットやスタンド、小物打楽器たちがギュッと詰まっています。
団員のお手製カートです。

f0272200_14242423.jpg

居残りメンバー?!(笑)

f0272200_14245276.jpg

トランペットパートは、お揃いの譜面台入れです♪
[PR]
2月は、依頼本番と練習が交互に入ってきます。

依頼曲を練習しつつも、
次の本番の試奏もしたいなぁと
今日は、いつもより少し欲張って練習しております(笑)

f0272200_13582550.jpg

トロンボーンの楽器紹介。
おっ!新入団メンバーも依頼デビューかな。

f0272200_140172.jpg

クラリネットパート。
今日は、何人来てるのかなぁ?

f0272200_141642.jpg

この楽譜と「365日の紙飛行機」を初見演奏しました。

初見演奏してる時に、
突然、佐竹先生が「じんせいは~かみひこうき~」と
美しい声で歌いだしたので、メンバーびっくり(笑)
AKB48の曲なのに、先生が知ってるなんて!!

実は、先生は「あさが来た」の大ファンで、
時間がある時は一日3回見てるらしいです(笑)

試奏だけで終わったらごめんなさい・・・先生。

f0272200_1462320.jpg

去年のファミリーコンサートの写真申し込み用のアルバムをめくるMくん。
どうもQ太郎がお気に入りらしいです。
あれこれ教えてくれて、かわいいわ~♪
[PR]
2016年冬の依頼ツアー第2回目は
郡山北幼稚園です。

f0272200_2364076.jpg


清々しい晴れの日。
じわじわとインフルエンザの気配を感じる中、
無事に当日を迎えることができました。

毎度まいど感じることですが。。。
子ども達がくれる「おはようございまーーす!」は、
とっても元気いっぱいで、
朝から「寒い〜!」なんて言ってた団員達も
子どもたちのパワーをもらって自然に笑顔になれます。

さてさて、本番スタート!
最初はキョロキョロしたり、
大きな音にビックリする子ども達。

だけど、楽しい童謡メドレーにあわせたパネルや
手遊び歌に夢中になるうちに、
自然に口ずさんだり手拍子をうったり、、、
身体が勝手に音楽を楽しんでいく姿がとってもかわいい!

f0272200_2354652.jpg


「It's a small world」では
曲の流れにあわせるかのように、
どんどん歌声も増えて大きくなっていきました。
そして、最後は園児達の歌声と私達のfの演奏が
お互いに盛り上がって迫力満点!
終わった時には
保護者さん達から「おおー!」と感嘆の声がでました。

園児達から「この曲好きー!」の声を
何度ももらうことができて、ほんと嬉しいなあ♪

今回も幼稚園のお母さん達が
たくさん演出に参加して盛り上げてくださいました!

f0272200_2321253.jpg

ありがとうございました!!
練習もいっぱいしてくださったんだろうなあ〜。

f0272200_2361292.jpg


キラキラした目を向けてくれる園児達、
楽しいトークに笑ってくださる保護者の皆さんに
役員のお母さん達や先生方、
そして演奏している私たち団員まで、、、
そこに居るみんなが一緒に楽しめる依頼演奏。
やっぱりいいですね♪

ちなみに、、、
この幼稚園は今回で三度目の訪問でした。
ここに在園の団員の子も、あっという間に年長さん。
団員の子ども達もどんどん成長してゆき、
幼稚園に関わって行くことも減っていきます。
でもこうして依頼演奏にいくと、
子育ての初心も思い返せる団員達です♪

これからも寒さに負けず、
次の依頼に向けて頑張るぞ〜!

(写真は、リハーサル中の写真です)
[PR]