<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は1月の最終練習日です。
naraは、月3回の練習です。

来週に控えた依頼演奏会に向けての通し練習です。
幼稚園ごとに曲目や出演メンバーが異なるので、
一度は通し練習を行っています。

幼稚園のママさんたちが演出をお手伝いくださるということで、
わざわざ練習場所に来てくださいました^^

f0272200_23273732.jpg


「ドレミのうた」のぱくぱく隊!
結構タイミングを合わせるのが難しいのです~。

f0272200_23282891.jpg


f0272200_23284244.jpg


手前側のメンバーは、依頼演奏初登場です(笑)
楽器紹介も初めて吹きます♪

f0272200_23295563.jpg


クラリネットパート7人で「勇気リンリン」です。

f0272200_23315010.jpg


背の高い2人と背の低い2人(笑)


練習後、帰りがけの人です。

じゃんけんで負けたわけではないですよ―(笑)

f0272200_23323514.jpg


託児グッズのお持ち帰り、ありがとう♪
[PR]
ファミリーコンサートも終わって、2か月ほど経ち、

ママブラの中でとても大切な活動のひとつ「依頼演奏ツアー」が始まりました。

平日の午前中にご依頼いただいた幼稚園、保育園などにボランティアで

吹奏楽を、生演奏を、楽しい音楽の時間をお届けにあがります。

興味のある方は、こちらからどうぞ→★

* * *

ということで、2016年冬ツアーは、今日が初日。

しかも、10年間の中で最南端な場所でした~。

「忍海」って、難読地名ですね(^^;)

私も初めて知りました(笑)

「おしみ」って読みま~す。

週末の寒波の影響で幼稚園の園庭にまだ雪が残ってました!

f0272200_15414961.jpg


f0272200_1543039.jpg


童謡メドレーの演奏に合わせて、パネルも登場。

「おつかいありさん」ですね~。

f0272200_15435317.jpg


「どんな色が好き」のクレヨン隊は、

幼稚園ママが手伝ってくださり盛り上がりました♪

f0272200_15454193.jpg


「ぽにょや~」と園児たちも大喜びでした。

f0272200_15462213.jpg


1時間ほどのプログラムを終わる頃には、

身体も気持ちもポカポカ気分です♪

あ~、楽しかった♪


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ママブラのTシャツがコンサートの時から新しくなりました!

「初心忘れるべからず」ということで?!、

初代のピンクカラーで2016年も頑張りま~す♪

f0272200_15494753.jpg

[PR]
土曜日練習は、ママブラキッズもたくさん集合~です。

幼稚園&小学生たちも続々とママと一緒にやってきます^^

なぜか23日は、中学生&高校生のお姉ちゃんたちも続々と。

10年前は、ママブラキッズで練習についてきていた子どもたちも

今は、中学や高校で吹奏楽を楽しんでいる子どもたちもたくさんいます。

f0272200_12482720.jpg


高学年になると、練習についてこなくなるパターンもありますが、

たまに顔見せてくれると、その成長にほっこりするねぇ。。。

すでに、親せきのおばちゃん気分(笑)

* * *

練習のほうは、全然ほっこりしてられませんが(^^;;)

来週の依頼演奏に向けて、ビシッとゲネプロです~。

今回の新曲は、この楽器がメインの曲です。

f0272200_12505389.jpg


ウッドブロックです。

アンダーソンの名曲「シンコペイテッド・クロック」に

ママブラらしい味付けをして(笑)演奏します~。

実は、ウッドブロックはもう一人叩いております。

f0272200_12535496.jpg


ダブルでウッドブロック。

贅沢だな~(笑)

子どもたちの反応が楽しみだ~。

f0272200_12554216.jpg

[PR]
あけまして
 おめでとうございます!

本年もたくさんの笑顔と楽しい音楽と出会えるように
 頑張って活動していきたいと思います。


・・・ということで、2016年の初練習日。

毎年、年始年末を挟んでしまうと
楽器をさわる時間もないので、
ボロボロな感じで終わってしまいます(^^;)

今年は、参加メンバーもとても多くて、
本番まであと2回の緊張感もあって、
なんとかいつも通りな感じで終われました^^
ふぅ~、よかった♪

ママブラの依頼演奏会では、
パートごとに短い1曲を楽器紹介として演奏しています。

毎回ネタを変えてくるパートもあれば、
定番を続けるパートも(笑)

この楽器紹介の練習が、アンサンブルの練習にぴったりで、
毎回先生からの厳しいコメントがグサッとくるときもありますが、
だんだんうまくなっていくのも実感できます♪

f0272200_2284390.jpg

 ♪ 崖の上のポニョ(フルート)

f0272200_2291936.jpg

 ♪ 勇気りんりん(クラリネット)

f0272200_2210495.jpg

 ♪ かえるのうた(チューバ)  チューバで輪唱です。

f0272200_22124953.jpg

 ♪ ごめ~ん、何の曲だったっけ?(トロンボーン)


f0272200_22132931.jpg


これから続く依頼演奏の曲目を練習しています♪
10年間吹いてる曲も、新曲も
幼稚園からのリクエスト曲も取り混ぜながら、
1時間のプログラムを考えてます~。

さ来週の本番に向けてがんばるぞ!
[PR]