<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、個人練習日。

ゆっくりと個人練習に取り組むのもよし。

パート練習で、合わせるのもよし。

基礎練に没頭するのもよし。

20名弱が練習に来ていたので、

ちょっとうるさかったかも(^^;;)

f0272200_23402539.jpg


ですが、貴重な練習時間なので、

余計なおしゃべりもせずに

真剣に練習に取り組んでましたー!!
[PR]
この日は、企画曲の試奏もありました。

初見なので、あちこちに♯やら♭が落ちています(苦笑)

それを拾いつつも(笑)、

目まぐるしく変わるテンポにアタフタ(大汗)

演出がはいる曲なので、なんだかとっても楽しそうです♪


メイン曲のゆったりとした中間部の前半だけ(笑)

うまくなってきたなぁと先生に褒められたので、

今回は、フルートメンバーの写真です^^

f0272200_23323177.jpg


この調子で頑張りましょう~♪
[PR]
今週は、練習ではなく、年に一度の総会でした。

一年間の活動をまとめ、反省をして、来年へつなげる。

毎年同じことをしていますが、

みんなの少しでもいい方向へ進もう!という気持ちがとても伝わります。

今年は10周年ということで、

いつもいつも楽器運搬でお世話になっている落合楽器さまから

団員みんなに「ロゴ入りクリアファイル」のプレゼントをいただきました♪

f0272200_0171011.jpg


大切に使わせていただきますっ!

ありがとうございます~。


10年前に産声をあげた「ママさんブラス」

「ママさんブラス」は、

ママだからこそ、

子育ての大変な時だからこそ、

ママが「わたし」に戻れる貴重な時間です。

”音楽”が気持ちにも生活にもいい潤いをあたえてくれます♪


そして、10年が経ち、

ママたちがキラキラ輝いている姿を

いつもそばで応援してくれた元ママブラキッズたちも

続々と吹奏楽部で楽器を始めています♪

10年前には想像もしてなかったですが(^^;)

親子で楽しむ吹奏楽。

続けることもいいことですね^^


この先10年。。。。

・・・なんて何もわからないけれど、

少しづつでも進化した

聴いても見ても楽しい「ママさんブラスnara」を

お届けできるように頑張ります♪♪


これからもあたたかい応援をよろしくお願いします!
[PR]
梅雨の真っただ中、
ボチボチ本気だしてきた
フルート&オーボエメンバーが7人集まりました
雨降りなのにベビーカーで電車に乗って
きてくれたYちゃんママと1歳のMくん♬
到着とともに、みんなから「えらいなぁ〜♡」と絶賛(笑)


いつもの基礎練のあと

音出しと称してゆったりな曲を通します
。。。。チーン( ̄▽ ̄;)

何も考えずに “ ただ吹いている ” そうすると
音程もタテも合いません(T_T)

吹いた本人達が痛感して
再度!
ちょっと意識するだけで合ってきましたよ♪

全員が毎回の練習に参加できる訳ではないので
練習したはずの曲を。。。
忘れてしまうこともしばしば(^^;)

なので?!、
今日は。あまり練習してない曲を通してみました。

f0272200_2342824.jpg


コンサートのオープニング用のファンファーレ♪
ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団の『シンフォニック童謡』
の一曲からファンファーレを抜き出して
吹奏楽版に編曲しています。

譜面は、簡単に見えるんですけど(^^;)
♭が4つって、けっこう難儀です、みんな苦戦!!

まだまだバタバタグダグダしています。
これは要練習です(><)

ズーラシアンブラスといえば、、、
もう一曲演奏しますっ!
『ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝』に収録されている
『吹奏楽のための交響的山田』も4年振りに演奏します(笑)

こちらもとってもいい曲なので、頑張りがいがあります!

11月15日のファミリーコンサートでぜひ聴いてくださいね♪
[PR]
6月の土曜日練習日。

4人目出産でお休みしていたメンバーも
かわいいベビーを連れて復活っ!
4月産まれだったはず。
2か月で復帰とは、すごすぎる(笑)
さすが、パワフルママ^^

この日は見学者も来られてて、気がつけば
ひな段組がいっぱいだ~♪

f0272200_23534724.jpg


ママも多いと、ママブラキッズもいっぱいです♪

f0272200_23541511.jpg


f0272200_23542881.jpg


サックスパートのなかよしキッズたち。
みんな一緒におやつタイムです♪

今日の練習は、オリジナル曲をガッツリと。
楽器紹介曲は、これからです(^^;)
暗譜しないといけないので、コツコツがんばります♪

あと2曲。まだ楽譜がありません・・・
大丈夫かな(^^;)
[PR]
今日はフルートのパート練習がありました
久々にオーボエさんも来てくれたので賑やかでした
f0272200_18375761.jpg


先ずは音出しから…
いつものように低音域・中音域・高音域の順に簡単なフレーズを使っての練習です
だんだんと音が合ってくるようになりました
毎回コツコツと重ねてきた努力の結果ですね

その後、コラールを使ってハーモニーの練習です

こちらは最近になって始めたので、もう少しといった所…
それでも、パートをチェンジしながら何回も吹くうちに、
簡単なコラールが、しだいに曲らしくなっていくのが、とっても楽しく嬉しい気持ちになります

基礎練習の後、休憩を挟んで、楽器紹介の曲を練習しました

とりあえず元気いっぱいなイメージで吹きましょう!
弾む所とスラーで綺麗に流れるように吹く所の違いを出して何度も練習しました

他のパートのバックになる所も確認しながら練習です

オーボエさんの楽器紹介は1回でバッチリ!
さすがです~・

次はオリジナル曲の中間部
せっかくオーボエさんが来てくれてるので、やらない手はないでしょう

この箇所は、譜面は簡単…でも、表現がとても難しい
みんな、横文字の難しそうな表現記号を調べて来てくれました

先日のセクション練習でリーダーさんが教えてくれましたが、
そこはやっぱり…
自分で調べないとね!

…それでも微妙なニュアンスは、なかなか…

息つぎの場所を考えたり、装飾音符の吹き方を揃えたり、
細かい事を確認しながら何とか形になってきたかな?

以前に比べて音程が安定してきてるので、その点においてはGood!!

…で、今日はここまで~
お疲れ様でした~!
[PR]
気づけば、もう6月!
早いですね~(^_^)

ファミリーコンサートまではあと5か月ほど!


こんなにもいいお天気ですが・・・


家事もガッツリしたいところですが・・・




     やっぱり練習でしょ!(^○^)



ってことで、今日もしっかり合奏練習をしました♪


f0272200_11344743.jpg


今日は低音とホルンが少なかったですが、たくさん集まって頑張ってます!


f0272200_1139361.jpg


B♭Clパートはたくさんパート練習をしていて、いい音楽が届けられるよう頑張ってます!



ところで、窓に貼ってあるものは何かというと・・・

本日の託児当番パートと、次回託児当番パートのご案内(^o^)
担当パートから1人10分前後の託児当番を受け持って、合奏を交代で抜けています。


f0272200_11453313.jpg


こちらのパートも負けてませんよ~!
Flパートもたくさんパート練習をして、切磋琢磨しながら頑張っています♪



他のパートも、パート練習が増えてきました!



素敵な音楽が届けられるように・・・

楽しい時間を過ごしてもらえるように・・・

来て下さった方々に笑顔になっていただけるように・・・

そして

自分たちも楽しい時間が過ごせるように。。。



そんな想いで頑張っています!

たくさんの熱い想いが詰まったファミリーコンサートへ、
ぜひともお越しくださいませ♪


11月15日(日)
やまと郡山城ホール大ホール
14:00開演 (13:30開場)

ファミリーコンサート2015
~祝10周年!とことん魅せます 聴かせます!
  おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~
[PR]
朝の合奏練習時、
同じく県内のママさんブラス 『いこままブラス♪』さんが
いらっしゃいました。

コンサートのチラシを持って来てくださいましたよ。
f0272200_2128818.jpg

みなさま、お誘い合わせのうえどうぞ♪


そして、合奏が終わって午後からもまた
あちこちで集まりがありました。

以前に比べ仕事をしているメンバーも増えたので、
練習で集まった日には、
係りの仕事も効率よくこなしていきます。


まず、会計監査。
f0272200_21342345.jpg

間もなく、ママブラ総会があるので
監査役、会計、幹部で会計監査を行いました。


そしてまたあるところでは、
コンサートのロビー展示係りが展示物の制作に励み、


情宣チラシ係りは写真撮影。
f0272200_21373183.jpg

夕方までかかってかわいい写真がたくさん撮れました。
どんなチラシになるのかな。

naraのコンサートチラシを見かけられましたら
これがどんなふうに仕上がったか、
ぜひ手にとってみてくださいね。
[PR]
6月1日、午前中の運営会議が終って
「ちょっと整理しときません?」と情宣リーダーの声かけで
チラシ&パンフレットチームでちょっと話し合い。


コンサートのパンフレット、
年を重ねる毎に濃い~~い内容になっていってます(^-^)


前回も新しい試みをやりましたが
10周年は個性的な団員たちをがっつりと紹介しようかなって相談中


内容だけ伝わればいいやん!
って思ったら簡単にできるチラシやパンフレットですが


細部にわたってこだわり満載でございます\(⌒▽⌒)/
どこまでやるねん!
がママブラnaraの真骨頂(笑)


開場してからの待ち時間も退屈させませんよ(^_-)☆
f0272200_324402.jpg

[PR]