<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春休みの練習日。

ママブラキッズのいっぱいです~

ママさんブラスnaraでは、

ママが安心して楽器を練習できるよう

みんなで交代しながら「託児」をおこなっています。

ママブラキッズの託児には、実はとても心強い味方がいますっ!

創団すぐの頃から、ボランティアでお手伝いしてくださっている

Oさんご夫妻です。


ママブラキッズ達も、優しいOさんご夫妻が大好き。

この日も、Oさんご夫妻が来られると

そばに駆け寄って行って

早速抱っこをしてもらう子もいましたよ。


日頃、大変お世話になっているお二人に、

団員とキッズから感謝の気持ちをこめて

心ばかりの贈り物をしました。

f0272200_21574890.jpg



恒例のキッズの笑顔いっぱいのカレンダー。

毎年、楽しみにしてくださっているそうです。


これからも一緒に ママさんブラスnaraを

盛り上げていただけるととても嬉しいです♪

よろしくお願いします♪
[PR]
今年度の依頼演奏ツアーも無事に終わり、ホッとしたいところですが、

11月の10周年ファミリーコンサートに向け、試奏大会が続きます060.gif

今日はなんと 8曲 もやっちゃいました~(゜ロ゜屮)屮

f0272200_20535673.jpg


1曲ずつサラッと通すと思いきや、先生の気分で2回通した曲も027.gif

はてさて、

今日の試奏曲がコンサートで演奏されるのか、されないのか・・・

まだ私たちにもわかりません039.gif


土曜日ということで、キッズもたくさん集合~003.gif

0歳ベビーから小学生まで、20人はいたかな。

合奏中は賑やかだったギャラリーも、

おやつタイムとなると一斉に静まりかえり、

この時ばかりは合奏に集中できるママ達なのでした006.gif
[PR]
ママブラでは、1~2か月に1回ぐらいで運営委員会をしています。

活動の報告、反省、

これからのことなどをざっくばらんに(←これ大事!)

しゃべってます。

いやいや、ちゃんと会議してます?!

ほら、資料もちゃんと作ってます(笑)

f0272200_23162963.jpg


11月のファミリーコンサートに向けて、いよいよ始動です。

楽器紹介の順番、仕方についても

大いに盛り上がりました(笑)

来年度からは、ちょっと変わるかもしれません、たぶん(^^;)

このあと、いろんなハプニングもありつつも、

会議終了(^^;)

さて、コンサートに向けて本格始動です^^
[PR]
2005年3月3日。ひなまつり。
私たちのママさんブラスnaraの結団式を行いました。
30名弱でのスタートでした。

f0272200_22541825.jpg


西日本で初めての「ママさんブラス」
平日の午前中に練習するという画期的なアイデア!
しかも、みんなで託児しながら、合奏に参加。
何もかも手探り状態の中、試行錯誤しながら、
「音楽って、たのしい」をみんなで分かち合いました。

それから、10年。

始めた時は、
久しぶりに楽器を吹ける。
子どもも一緒に連れていける。
いろんな年代のママと音楽仲間になれる。
こんなことがとても嬉しく楽しく、
子育てしながらでも、
自分のやりたいことができる喜びをかみしめてました。

あれから、10年。

子育てが一段落したメンバーも、
まだまだこれから赤ちゃんが産まれるメンバーも、
親の介護を担うメンバーも、
仕事を再開するメンバーもいて、
確実に自分を取り巻く環境は変化しています。
それでも、練習の時には、みんな集まって音楽を創る。
自分のために、みんなのために。
みんなの笑顔のために。


されど、10年。

この10年でママブラの演奏を聴いてくれた人々。
ママブラフェスタ、CD録音、共演などなど、
「ママブラ」を通じてご縁があった方々。
10年間ずっと気持ちの入った指導をして下さる先生。
いつもいつもあたたかく応援してくれる家族、友人たち。
裏方スタッフとしてお手伝いしてくださる方々。

ほんとにたくさんの方々の熱意、想いに支えられて、
ママさんブラスnaraは、活動を続けることができました。
心からありがとうございます♪

そして、一緒に練習に励み、失敗したら励ましあい、
うまくできた時はともに喜べる素晴らしき音楽仲間たち。
このメンバーに出会えたことが、
10年間の一番の「たからもの」です!
いつまでもみんながキラキラと輝ける場所でありたいです。
もちろん、これから一緒に輝く新しいメンバーも大募集中です(笑)


10年間の感謝を込めて、
今日から始まる新しい1年も充実した1年でありますように。
私たちの音楽で、たくさんの笑顔の花が咲きますように。


これからも、熱い応援をよろしくお願いします。

ママさんブラスnara
[PR]