<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、ちょっと暖かい朝でした。

片桐西幼稚園での依頼演奏会です!

実は、この幼稚園での演奏は2回目。

ママブラが結成した1年目に初めて行った幼稚園なんです。

ということで、なんと9年振り(笑)

前回に行ったメンバーもいるはずなんですが、

記憶にない方々ばっかりで(苦笑)


f0272200_22235411.jpg


もちろん、この曲も子どもたちも先生もみんなで踊りまくりでしたー♪

f0272200_22245567.jpg


ママブラ三人娘(笑)の譜面かくし。

とっても元気な子どもたちの歌声で、

いっぱいエネルギーをもらいました♪


f0272200_22263964.jpg


園歌の演奏に合わせて、しっかりと歌ってくれました^^

幼稚園の先生が作詞作曲された「きょうりゅうのかせき」を

クラリネットアンサンブルに編曲して、楽器紹介で演奏しました♪


チューバや弦バスの楽器紹介では、

子どもたちの「うわ~、おおきい~」「バイオリン!」の素直な反応が

とてもかわいいです~。

トロンボーンは、お約束のスライド外し(笑)

一瞬、子どもたちの表情が固まる。

で、元通りになると、ホッとした表情に。

打楽器は、いろんな楽器、音色に

子どもたちの目は、耳はクギ付け。

やっぱり、生演奏は面白いね~♪


演奏後のほっこりお茶タイム。

f0272200_22373926.jpg


お世話になりました~。

ありがとうございました♪


来週の依頼演奏会で、ツアーラストです。

あとひと踏ん張り、頑張りましょう♪
[PR]
大きな本番が終わり、ゆっくりとしたいところですが・・・

13日は、ママブラのファミリーコンサート用の試奏を数曲。

あ~。疲れました。目も。肩も(^^;)


20日は、来週の幼稚園依頼演奏に向けての練習でした。

ちょっぴり、前月までのプログラムを変えてます。

戦隊物&プリキュアが1月末で終了してしまうので、

2月にはちょっとやりにくいんです(^^;;)

なので、定番の「勇気100%」が復活しました^^

今年度の依頼演奏会も残すことろあと2回。

全力で行きますよ~♪
[PR]
「大阪市音楽団ファミリーコンサート」に
たくさんのお客さまに来ていただき、
ありがとうございました♪

プロの透きとおる音色を間近で聴いて感じて、
一緒に演奏できる幸せを感じ、
とっても刺激的な楽しい時間となりました。

1部ママブラnaraのステージは、
過去のコンサートからのハイライト曲をてんこ盛り状態(笑)

まずは、「さんぽ」で開幕です。
「童謡メドレー」は、いろんな動物パネルが登場!

f0272200_2318649.jpg

(リハーサル時)

「どんな色がすき」では、パンフレットにはさんだ
クレヨン型のあか・あお・きいろ・みどりの画用紙を持って、
客席のみなさまと一緒に盛り上がりました^^
「夢をかなえてドラえもん」 今回は、ドラえもんの声だけ登場(笑)

2部は、大阪市音楽団のステージ♪
団員も2階席から聴かせていただきましたー。
とってもクリアーな市音サウンドにうっとりです^^

しかも、「ゲラゲラポーのうた」では、
ママブラnaraが依頼演奏で使っている
妖怪たちのお面を被りながら演奏してくださいました♪
実は、「ママブラには、こんないいお面があるんです!
ぜひぜひ、使ってくださいー」とちょっと売り込みしました(笑)

f0272200_23191389.jpg


「宝島」は、
会場の子どもたちも配られたマラカスで演奏に参加する曲で、
ママブラの打楽器メンバーも一緒に舞台上で演奏させてもらいました♪
リハーサルだけで、テンションMAXな打楽器パートでした^^

2部の最後は、合同ステージ。
2013年のコンサートで演奏した「ロコ・モーション」の再演です^^
オリジナルの振り付けを老若男女を問わずみんなで楽しみました♪
この曲には、途中カッコいいソロがあるのですが、
難しすぎてカット版で演奏(^^;;)

しか~し、今回は大阪市音楽団のみなさまと一緒!!なので、
念願のノーカット版です!
カッコいい素敵な演奏に混ぜてもらって、嬉しかった~♪ 

f0272200_2320973.jpg


・・・ということで?!、
ロコ隊3人の衣装もパワーアップして、かわいく、
カッコよく(^^;)なり、ノリノリで踊ってましたね^^


そして、コンサート最後は、「ドレミの歌」
ドレミ絵本とパタパタ隊の登場で、舞台いっぱい使って、
ママブラnaraらしい観て聴いて楽しいステージとなりました♪
(写真なくて、すみません^^;)

指揮者の牧村邦彦さんが
パタパタ隊が「ド」「レ」と出てくるのをニコニコと
見てくださっていたのでとても嬉しかったです♪

ほんとに夢のような素敵な時間をご一緒する機会をくださった
大阪市音楽団のみなさま、ありがとうございました♪♪
楽しいおしゃべり、衣装で盛り上げてくださり、
最後にはマジックまで飛び出した司会の福山俊朗さん、
ありがとうございました♪

そして、いつもいつもママブラを応援して下さる家族、子どもたち、
友人、託児スタッフのみなさま、ほんとうにありがとうございました♪

また、お会いできる日を楽しみにしています~
 
[PR]
2015年2月11日(水・祝)に開催される

大阪市音楽団ファミリーコンサート

ママさんブラスnaraがゲスト出演することになりました♪

f0272200_2328173.jpg


場所  郡山城ホール大ホール
開演 14:00(開場13:00) 
 *ロビーにて大阪市音楽団メンバーによる楽器体験(フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン)もできます。

入場料 (全席指定)
大人:¥2,000
子供(中学生以下):¥1,000
※ 未就学児童は膝上のみ無料、但し、お席が必要な場合は有料。

チケット販売
大阪市音楽団オンラインチケット ご購入はこちら
ローソンチケット TEL:0570-000-407(Lコード:54052)
チケットぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:249-451)
大阪市音楽団 TEL.0800-919-5508(日・祝を除く10:00~17:30)
やまと郡山城ホール TEL:0743-54-8000


指揮:牧村 邦彦
司会:福山 俊朗
吹奏楽:大阪市音楽団、ママさんブラスnara

【プログラム】
第1部 ママさんブラスnara
  1.となりのトトロから「さんぽ」  
  2.童謡メドレー  
  3.どんな色がすき  
  4.夢をかなえてドラえもん  

第2部 大阪市音楽団
  1.Fun,Fun,Fantastico! 
  2.ミッキーマウス・マーチ  
  3.聖者の行進 
  4.トロンボナンザ 
  5.ゲラゲラポーのうた 
  6.ハピネスチャージ・プリキュア!WOW!
  7.ノリノリパーカッション「宝島」
※たまご型マラカスを使って
   会場の皆様にも演奏に参加していただけます。

大阪市音楽団とママさんブラスnaraとの合同演奏
  1.ロコモーション 
  2.ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」よりドレミの歌  

★お問い合わせ★
一般社団法人大阪市音楽団 TEL:0800-919-5508
               (日・祝を除く10:00~17:30)
[PR]
残すところあと1回。

土曜日なので、大人もこどももたくさん集合です^^

数曲演奏しただけで、「暑い、あつー」

空調を切ってもらいました。みんな、燃え過ぎです(笑)

f0272200_2314227.jpg


こんなかわいいチラシ&画用紙クレヨンができあがっていました^^

団員の手書き、印刷、裁断~と

ひとつひとつの丁寧な作業がママブラクオリティです。

チラシの内容は、後日にお知らせします♪


f0272200_2316693.jpg


サックスパートのスタンドプレイの後ろに、

なんだか黒い動物が見えます~(笑)

f0272200_23164569.jpg


充実の金管メンバー^^

f0272200_23171743.jpg


最後は、もちろん、あの曲(笑)

スタンドプレイ&ベルアップも頑張ります~


本日は、司会者の福山さんと市音の前田さんも来て下さり、

中身の濃い練習となりました^^

市音ファミリーコンサートでは、

ママブラのおいしいところをてんこ盛りでお届けします♪

ぜひぜひ、お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ~

当日券もありますよ^^
[PR]
市音のファミリーコンサートまでの練習はあと2回!

朝から演出メンバーの練習も気合いが入ってます^^

しかも、今日は奈良新聞社さんの記者の方が取材に来られました~。

f0272200_2258471.jpg


記事が楽しみです^^

f0272200_22591672.jpg


めったに出てこない(笑)このうちわ。

大きめのホールサイズなので、

幼稚園依頼演奏では使えないんです(^^;)

ひさびさの登場で、どうなることやら~。


合奏練習後も、フロアで演出のコソ練をしていました。

今は、こんな秘密兵器があるんですね~^^

f0272200_2313712.jpg


さ、練習はあと1回だっ!
[PR]