<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママさんブラスフェスタが終わって・・・

冬の依頼演奏会ツアーが始まります^^

今季は、5つの幼稚園などと大阪市音楽団のファミリーコンサートと

ボリュームいっぱいです♪


依頼演奏会では、定番ネタの楽器紹介♪

f0272200_2272239.jpg


ホルンは、「かたつむり」を吹いたのですが・・・

先生に「金持ちになる虫か?」と言われて、大爆笑。

そ、それは、「コガネムシです・笑」

f0272200_2292591.jpg


f0272200_229496.jpg


f0272200_2295411.jpg


新ネタにチャレンジして、練習不足と突っ込まれたり(^^;)

だんだん上手になってきてると先生に褒められたり♪

音の外し具合が絶妙すぎたり(笑)

それぞれのパートの個性が全開ですー。


土曜日なので、ママブラキッズもいっぱいです♪

f0272200_22123227.jpg


あちこちで遊んでますが、おやつタイムは静か(笑)

f0272200_2213287.jpg


「おやつ」のチカラは、絶大です^^


そして、今回ツアーの新兵器?!新楽器?!

f0272200_22141996.jpg


フライパンに、ボールに、泡だて器に、鍋のふた(笑)

みんな楽器ですよ~^^

お楽しみに♪♪
[PR]
秘密の場所にて、真面目に会議(笑)

f0272200_21302086.jpg


ママブラフェスタの反省や依頼演奏会について、

幹部+パートリーダー+依頼担当者などなど集まっております♪


郡山駅前でランチを食べて、近鉄電車に乗り込み、

乗り換えが3回(^^;)

で、こんなところに到着(笑)

f0272200_21315337.jpg


でかい~たかい~。

ATC(アジアトレードセンター)です。

打ち合わせは、ココ。

大阪市音なぎさのホール♪

f0272200_2147655.jpg


ファミリーコンサートの打ち合わせです。

チラシももうすぐ完成♪

なぎさのホールも見学させていただきました^^

f0272200_2148592.jpg


金色のビブラフォン♪♪ ええな~。


f0272200_21502632.jpg


大きな窓の外には、

「海だ―!サンフラワー号だー」と

思いっきり奈良県人で叫んできました(笑)
[PR]
≪写真追加しました。11月18日≫
奈良☆ママさんブラスフェスタ2014が無事終了しました。

満席のお客さまの楽しそうな笑顔と

あたたかい拍手で、とても素敵なコンサートとなりました。

ありがとうございました^^


ママさんブラスフェスタ2014は、

県内で活動しているママさんブラス4団体
♪ いこままブラス
♪ 橿ママブラス
♪ やわらぎウィンドハーモニー
♪ ママさんブラスnara

が、一堂に会してのママパワー炸裂のコンサートになりました。

f0272200_15585445.jpg


f0272200_1604083.jpg


開演直前ですよ~。ほぼ埋まってます~。

f0272200_1612719.jpg


橿ママブラス♪ Let It Go

f0272200_1624865.jpg


いこままブラス♪ GO WEST

やわらぎウィンドハーモニー♪ 
 写真撮れなくて、ごめんなさい。

ママさんブラスnaraは、

♪ 音楽祭のプレリュード(A.リード)

4分の短い曲でしたが、
冒頭の金管ファンファーレ、中間部の木管群、
3連符の細かいパッセージなどなど
練習のたびに泣かされた曲でした。
でも、練習を重ねるうちに、
ちょっとずつちょっとずつ上手になっていく!
しばらくすると、元に戻るときもありましたが(^^;)

f0272200_2023628.jpg


naraのサウンドの響きが、気合いがまとまっていくのを感じました。
本番ステージでは、もちろん全力を出し切りました~。

♪ ようかい体操第1 ~ママブラnaraバージョン~

春先の選曲会議で「妖怪ウォッチって、何?」
「ようかい体操第一って、子どもたちにはやってるの?」
ほとんど初耳メンバーでしたが(^^;)、
とりあえずやってみよ~となり、
気がつけば、みんなが妖怪にとりつかれてました(笑)

f0272200_20231482.jpg


naraバージョンということで!、
妖怪新旧対決とばかりに「ゲゲゲの鬼太郎」も登場となりました^^
イントロの「魔王」にも、
鬼太郎とゲラゲラポーがまぎれてましたよ。わかったかなぁ?

f0272200_2023451.jpg


会場の子どもたちも元気に踊ってくれて、
楽しいステージになりました。

♪ ルパン三世'78
 
f0272200_20235088.jpg


f0272200_20242459.jpg


大人も子どもも大好きなルパン三世。
ソロをちりばめた編曲で、お届けしました^^
魅せる聴かせる演奏になったでしょうか?

f0272200_20242864.jpg



・・・と単独ステージもあっという間に終わり、

次は、合同演奏!

f0272200_16244120.jpg


♪ 行進曲「モーニング・スター」
このフェスタのための書いてくださった行進曲でした。
忙しい朝にかがやくママたちをイメージしています。

♪ 夢をかなえてドラえもん
ママブラには、かかせない「ドラえもん」
今年もこの曲で、フェスタのエンディングとなりました^^

f0272200_16294465.jpg

(合同の写真は、リハーサルの様子です)

前回のフェスタよりも、充実したフェスタとなりました。
運営の中心となって動いてくださったいこままブラスさん。
ほんとうにありがとうございました♪

「ママさんブラス」ができて、まだ10年ほど。
全国各地にたくさんの団体が生まれました。
まだまだ、吹奏楽界での「ママブラの歴史」は浅いですが、
奈良のママブラ4団体が
仲良く素敵な活動を続けていけるように、
お互いに切磋琢磨して、
これからも頑張っていきたいと思えたコンサートとなりました。

フェスタを主催してくださったやまと郡山城ホールと
お世話になったスタッフの方々、ありがとうございました。

 * * *

リハーサル後の集合写真!

f0272200_16313221.jpg


おまけに、雪の女王と鬼太郎のツーショット写真(笑)

f0272200_1648143.jpg


あ、ありえへん・・・(笑)
[PR]
16日のママさんブラスフェスタの最後の練習日^^

さすが、本番直前!
たくさんのメンバーが集合しました♪

f0272200_23524221.jpg

(ホルンパート ベルアップ中)

新しい演出グッズやスペシャルゲスト(?!)の登場で、
なごやかな雰囲気の中で、
MCや演出も入れての通し練習です。

f0272200_23244279.jpg


妖怪たちのお面。クオリティ高すぎですよ!!
ママたちもテンションが上がります(笑)

「ようかい体操」を演奏するので、やっぱりコレも。

f0272200_2326197.jpg


もちろん、ママの手づくり~♪
舞台用サイズなので、ちょっと大きめなのです。
クリアーなフタの部分は、
なんとコンビニスイーツからの借用品(笑)
美味しいスイーツ4つは、もちろんお腹の中に。

聴いて楽しい、見ても楽しいステージになりそうです^^
ぜひぜひ、聴きに来て下さいね♪


ママブラキッズたちは、
託児ボランティアのOご夫妻と仲良くあそんでました^^

f0272200_23334199.jpg


いつもありがとうございます~。


今日のスペシャルゲスト(笑)

f0272200_23352141.jpg

[PR]
いよいよ今週末となりましたママさんブラスフェスタ♪
スケジュールは空けていただいてますでしょうか?(^^)

練習も残すところあと1回となり
演奏も仕上げ段階に入っています。

そして、演奏だけでなく
こちらも完成!!(*^0^*)

f0272200_22371710.jpg


この長~い紙。
舞台上部にあります吊り看板です。
みなさま注意してご覧になったことはありますか?

色を入れる前はこんな感じでした。
f0272200_22394735.jpg


吊り看板も
こうやって絵を描いたり、色を塗ったり
団員の手で手作りしています(^^)

ママさんブラスフェスタにお越しの際は
ぜひ舞台上部にも目を向けて
この吊り看板をご覧になってくださいね!
[PR]
来週末16日のママブラフェスタまで、
あと2回の練習となりました。

だんだん演奏にも手ごたえ、
聴きごたえがでてきました^^
演奏しているメンバーの気迫も、
音楽にのって、みんなに届くといいな~。

そんな中、休憩時間にも必死に練習してます。
ようかいパネラーたち(笑)

f0272200_22453291.jpg


このかわいいパネルは、もちろん手づくり~。
実は、パネルの裏は、楽譜が貼っています(^^;)
そこに、パネルの動きが細かく指示されてます♪

f0272200_22462113.jpg


曲に合わせて、リズミカルに動きをつけるのが、
なかなか難しいのです。
本番まで、あと1週間~。頑張って~♪♪


f0272200_22501751.jpg


たまには、後ろからの様子。

f0272200_22514276.jpg


ホルンとユーホです^^


さてさて、再度の宣伝を(笑)

f0272200_22542177.jpg


****奈良 ママさんブラスフェスタ 2014***

2014年 11月 16日(日) 2時開演

大和郡山城ホール大ホールにて

入場無料です。(今年は、整理券も不要です)

ご家族お誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいませ~。

naraの単独ステージでは、
 ♪音楽祭のプレリュード 
 ♪ようかい体操第一
 ♪ルパン三世'78
  を演奏しますので、お楽しみに^^
[PR]