<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クラリネットパートも、定期的にパート練習をしています。

午前中のママブラ練習を終えて、
お昼から場所を変えて。。。
一日中吹いてる事もあるんですよ〜(^-^)

今日は、午前中の練習!
運動会の代休ということもあって、
参加は少なめでしたが
指揮のS先生に指導に来て頂く!ということで
あえて!フルートパートからも3人参加 ♪

全部で7人、ひとりひとり じぃ〜っくりとチューニングしていきました
(これがなかなか緊張するんですよぉ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 )

曲練習は、
11月16日の本番で演奏する『音楽祭のプレリュード』
ここでも、ピッチや和音に気をつけ、
連符の入りのタイミングを合わせる!
3連符は頭の音を合わせる!


練習の合間には、

クラリネットという楽器は。。。

音域が広く、オーケストラでいうとバイオリンの役割的なことをしています。
リードの選び方が難しく、
これ!と思うリードは10枚中、1枚あるかないか(。>д<)

練習のやり方としては、
★開放のFを中心として、
 Bb―F―Bbのチューニングをいい響きで合わせる。
 すぐに管を抜くだけでなく、吹き方で合わせることも大切。
 自然な吹き方で音を出すように。

★レジスターキィを使う時、使わない時、
どちらも同じように吹けるように。
f0272200_234490.jpg

      


フルートという楽器は。。。

とっても難しい楽器でアンブシュアも定まりにくい。
大きい音を出そうとしても出るもんじゃぁない。
S先生もフルートを吹いていたけれども、
指導するのも難しい楽器です。とのこと

それをふまえて、フルートの役割は、
みんなのハーモニーにキラキラ感をプラスする事!
だから、高音の音程を安定させる!
フルート吹きというものは《ソロを朗々と唱えることが必要!》だそうです♪

。。。という楽器の特性や役割についてお話をまじえながら
2時間!!
先生にみていただくと集中するし、得るものも多いです♡
中身の濃〜〜い練習となりました(*^o^*)
[PR]
9月最後の練習日。

今日から登場の新顔くんです(笑)

f0272200_2311491.jpg


大きな大きなメトロノームです。

実は、脚立の上に乗ってます^^

使えば使うほど、

自分たちの首を絞めてる気もしましたが(^^;)

テンポが変わらず一定に吹く、叩くのは、難しい・・・・

でも、ちゃんとできた時は、

音楽の流れがすっきりと流れていいんです~。


もうひとつ、新顔くん??です。

f0272200_23144134.jpg


いつもは、オーボエは一人ですが、

今日はなんとオーボエの見学者さんが来て下さいました~。

せっかくの記念に、オーボエ2本で撮ってみました(笑)

ぜひぜひ、入団して一緒に吹きましょう~♪

お待ちしています^^


打楽器からの図。

f0272200_23164937.jpg


トランペット。横からの図。

f0272200_231741100.jpg


本番まで1ヶ月半。頑張ります^^
[PR]
11月のママブラフェスタに向けて、

4団体100名での合同練習が王寺町のホールでありました♪

f0272200_2123533.jpg


いつものメンバー数の倍!!ですが、

集合、準備、練習、撤収も協力してスムーズにできました。

さすが、ママブラです^^仕事が早いっ!(笑)


前回のフェスタの時も、合同演奏をしたのですが、

当日朝のリハーサルのみでした(^^;)

でも、今回は、

ママブラフェスタのために書きおろしてくださった

「モーニング・スター」を演奏するので、

初のママブラ4団体の合同練習となりました。

やわらぎウィンドハーモニーの指導をしてくださってる

奥本伴在さんの作曲&指揮で、

11月のママブラフェスタが初演となります♪♪


f0272200_2129362.jpg


この曲は、毎朝、家族の誰よりも早く起きて、

家族のために働く主婦をイメージして作られたマーチです。

家事をこなしながらも、バンドの練習にも熱心に参加される

ママさんブラスの方々はすごいなあ、輝いているなあと

いつも思っていてくださるそうです。

まさに、「朝の星」です!


f0272200_21331571.jpg


まだまだ、課題は残っていますが、

それぞれの団での練習、個人練習も頑張って、

フェスタの時には、

キラキラ輝く「モーニング★スター」をお届けしたいと思います。

無料コンサートですので、ぜひ聴きに来てくださいね♪♪

お待ちしています~

f0272200_21355015.jpg

[PR]
今日は、金管と木管に分かれてのセクション練習日。

金管セクションは、S先生の指導でみっちりと。

木管セクションは、木低メンバー2人の指導で、

いつもの合奏とは違う雰囲気でやってます♪


団長による基礎練指導??

f0272200_20555472.jpg


腹筋をしっかりと使って音を出そう!です。

f0272200_20563986.jpg


2人組になって、お腹を押して音を出してます。

いい息が入ると、いい音がしました^^

f0272200_20573053.jpg


次は、大きな口を開けて~♪

タテに指3本ですよ!!

f0272200_20543870.jpg


のどがたっぷり開いた感覚を忘れずに、吹きました^^

f0272200_20593872.jpg


ん?

輪になって、しゃべってるだけ??

いろんな楽器のメンバーと気持ちを合わせて、

ハーモニーを作りました♪♪

あ、ちゃんとみっちりと合奏練習もしましたよ(笑)
[PR]
本番でもないのに、

メンバーはママブラのTシャツ着用で、集合です♪

f0272200_22524315.jpg


練習前に、コンサート宣伝用に全体写真を撮影しましたー(笑)

若干、Tシャツ忘れもいてましたが、そこはご愛敬(笑)

近日、どこかで使われる予定ですが、まだよくわかりません^^;


今日の練習も、ママブラフェスタの演奏曲をみっちり練習~♪

少しずつ、少しずつ、曲がまとまってきた感じがします^^

演出もちょっとだけ練習したら、

見ていた子どもたちからダメ出しが(><)

が、がんばりますっ!

f0272200_2393779.jpg


赤ちゃんを抱っこ♪久しぶりやわ~(笑)


合奏終了後のユーホなお二人。

f0272200_23112321.jpg


まだまだ、特訓中だそうです^^

頑張れ~♪
[PR]
やっと学校&幼稚園が始まりました♪♪

前回の練習までは、ママの人数よりも

子どもたちの人数が多かった感じもしましたが(笑)、

今日のママブラキッズは、なんとふたり♪♪

f0272200_0382199.jpg


ずっとご機嫌で、合奏の合間の笑い声がかわいかったです~。

f0272200_040650.jpg


こちらは、New Faceのママブラキッズ♪

もうすぐ7カ月。ほっぺたがたまらん(笑)

ママと一緒に、練習に来てね~♪


ママたちも、11月の「ママブラフェスタ」に向けて、

頑張って練習しております~。

Tp&Tbのひな段組。全員集合。

f0272200_043508.jpg


写真では、音が届けられないのが、残念(笑)

f0272200_0435264.jpg


クラリネットも、11人集合でしたー。

残り8回!!演奏も演出も、頑張ります~♪
[PR]
今日は、フルートのパート練習でした。
出席者は、いつもより少なめの4名でした。

まず、音出しから…
中音域➡低音域➡高音域と、
お互いの音をよく聞きながら合わせて吹きます

コラールを吹いて、ハーモニーの練習もしました。
何度か吹いていると少しずつ合ってくるんですね、これが!
これからも根気強くやっていきましょ♪

音出しの後は、
先日の合奏で先生からダメ出しのあった箇所から(^^;)
どの曲も、初めはゆっくりと、しだいに速度をあげて合わせました。

練習の後の『お楽しみ』を目標(?)に
休憩も入れずに2時間!頑張りました~!!

そして、今日のメインの『お楽しみ』(笑)

長い夏休みも、ようやく終わったので…
「お疲れさ~ん!」

…ということで、まずは自分へのご褒美に(笑)
Mさんが作って来てくれたチョコレートケーキをほおばって。
おいちっ!!

それから、それから、
奈良市内の某有名甘味処へ行きました♪♪

f0272200_22505728.jpg


古民家の、とっても落ち着いた空間で
名物の宇治金時かき氷にお抹茶パフェをいただきました。
めちゃ美味しかったで~す!

これで?!、
明日の合奏練習も頑張りま~す(笑)!
[PR]
奈良県内のママさんブラス4団体が団結して、

「奈良 ママさんブラスフェスタ2014」を開催します^^

f0272200_15232196.jpg


2014年 11月 16日(日) 2時開演

大和郡山城ホール大ホールにて

入場無料です。(今年は、整理券も不要です)

ご家族お誘い合わせのうえ、ぜひお越しくださいませ~。


出演団体&演奏曲です。

【橿ママブラス】 ♪Let It Go ♪きゃりーぱみゅぱみゅコレクション

【やわらぎウィンドハーモニー】 
           ♪吹奏楽で楽しむ絵本「じごくのそうべえ」
           ♪君の瞳に恋してる

【ママさんブラス nara】 ♪音楽祭のプレリュード
             ♪ようかい体操第一 ♪ルパン三世'78

【いこままブラス】  ♪リクディム 
           ♪せんとくんなら知っている ♪GO WEST

最後は、大合同演奏です♪ お楽しみに~。
[PR]