<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回の練習から、ほぼ3週間あいてます(^^;)

夏休みなので、キッズもたくさん♪

f0272200_21365883.jpg


男の子たちは、ゲームしてますね~。

f0272200_2137622.jpg


おお~、今はやりの「妖怪ウォッチ」だ(笑)

ママブラでも、「ようかい体操第一」を練習中です^^

キッズたちも踊ってました~。

f0272200_21371614.jpg


みんなでおやつタイム。

これまた、流行りの「Let It Go」を練習していると、

大きな歌声も聞こえてきます。

ごめんね~。同じところを何回も練習して(^^;)


来週からは、奈良県吹奏楽コンクールも始まります。

ママブラnaraは、コンクールに出ませんが(^^;)、

何人かのメンバーは、他の一般団体に所属して出演します^^

頑張ってね~♪ 応援しています♪


そして、いつもママを応援してくれたママブラキッズたち。

小中学生になって、楽器を始めたキッズもたくさんいます。

ジュニアたちも、コンクールに向けて練習を頑張ってます。

ママたちも、子どもたちの応援を頑張りますっ!

いつか親子で一緒に吹けるといいなぁ~。
[PR]
今日は、月に一回の土曜日練習日。

金管パート充実でした☆

f0272200_21295862.jpg


f0272200_21295626.jpg


ガッツリとオリジナル曲を練習中です^^

11月16日(日)のママさんブラスフェスタで演奏します!

地道に頑張るぞ!!


母たちが練習に燃えている間のママブラキッズたち。

折り紙したり、

f0272200_21313919.jpg


宿題したり、

f0272200_2132366.jpg


素晴らしすぎる!!
[PR]
今週の合奏練習は、明日です。
夏休みに入ると、ママたちも大忙しなのか?!
今週は、サックス、トランペット、フルート、クラリネットが
ひそかに(笑)パート練習をしていました^^

フルートパートから、レポートが届きました♪

* * *

風邪やお子さんの体調不良で欠席などがあり、
参加者は3人。

まずは、基礎練習から。
中音域、低音域、そして高音域へ。
おなかでしっかりささえながら、
音がフラフラしないようにしっかりと音を出しました。

このごろ練習さぼり気味だったので(^^;)、若干酸欠状態(@@)
やっぱり、日々の練習が大切です!

さて、曲の練習。
オリジナル曲は、メトロノームにあわせて、
テンポゆっくりから少しずつあわしていきました。
トリルの伸ばしの音をどこまでにするか、
またスラーや、スタッカートの具合を確認して、
あわせるように『意識するだけ』で、ずいぶん揃ってきました!
運指も、要確認ですよ~。

続いて、定番のルパン三世。
伸ばしの音のところは強弱つけて、少しミステリアス感を出してみました。
Gのところ、ずれないように気をつけました。笑。

* * *

さぁ、明日の合奏にパート練習の成果がでるといいなぁ~。
[PR]
もう、7月です。

今年度の活動は、

ホール本番2回、依頼演奏会5回が決まってます。

どんな曲を演奏するかも、悩むところですが、

新曲も増やして、地道に練習しております♪

今日、配布の1曲は、1回目のコンサートで演奏した曲を

ヴァージョンアップしました(笑)

先生「え、前にやったことあるの?全然覚えてないわー」

・・・というお言葉から、この曲は『新曲』扱いとなりました^^


f0272200_2251648.jpg


久しぶりに、チューバがふたり♪

低音をしっかと、支えてます^^

f0272200_2254669.jpg


クラリネットパートです。

合奏練習後に、パート練習してたりと、頑張ってます♪

f0272200_2263955.jpg


ママブラキッズのおもちゃ。

プラレールは、人気モノ(笑)
[PR]