<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年度最後の依頼演奏会も無事に終了したのが、火曜日。

そして、今日木曜日は、初見大会その1。

初見曲目は、吹奏楽オリジナル曲を4曲。

昔に吹いたことある~、懐かしい~という声もチラホラ(笑)

一番喜んでいたのが、S先生(笑)

初めてコンクールに出た時の課題曲や~と

初見合奏にも関わらず、熱血指導(^^;)

メンバーもついていくのに必死(><)


初見合奏って、むっちゃ集中して合奏するので、

1曲終わる度に、「あつ~(笑)」

思わず、ホールの暖房を切ってもらいました^^


次回は、ポップス編です^^

明後日ですけど(^^;;)

頑張りましょう~♪
[PR]
今年度最後のおじゃましまーす演奏会は「田原本幼稚園」です。

お天気がとても良くて暖かい日となりました。
ひろーい敷地の幼稚園で子ども達ものびのび遊んでいます。
ここはまもなく創立100周年を迎えるそうですよ。

本日の演奏会場は遊戯室。おひなさまがお出迎え。
「いらっしゃいませ~(笑)」
f0272200_21572721.jpg


ママブラメンバーは、朝早くからはりきって集まって来ました。
なごやかに準備がすすんでいきます。
f0272200_21575515.jpg


今朝は、リハーサルがありますよ。
なんと!「どんな色がすき」の演奏で、
naraのメンバーがやってるクレヨン隊のパフォーマンスを
田原本幼稚園PTAのママ達がやってくれるのです。
f0272200_21572348.jpg


f0272200_2158725.jpg


とっても練習してくださってたんですねー
リハーサルも本番もばっちり! 素晴らしいです!!
またいつか共演したいです〜 ありがとうございました。

無事にそれぞれの楽器紹介もできました♪
あ、トロンボーンのスライドが外れてる・・・(笑)
f0272200_21584058.jpg


てあそびうたも先生方もノ~リノリで参加してくださいました♪
ほんっとに楽しかったです。

そして
私たちに素敵なメッセージカードをおみやげにくれました〜♡
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!!!
f0272200_215828100.jpg


本日のセットリスト(^o^)
 となりのトトロメドレー
 童謡メドレー
 おもちゃのシンフォニー
 てあそび(あたまかたひざぽん)
 どんな色がすき
 田原本幼稚園 園歌
 夢をかなえてドラえもん
 ドレミのうた
[PR]
先週14日の練習が大雪で中止になったので、
2週間ぶりの練習日でした♪

また、来週にも幼稚園の依頼演奏会があるので、
その通し練習をしました^^

曲順や出演メンバーが、本番ごとに異なるので、
毎回、本番直前練習は、通し練習になります。


今日は、合奏練習よりも・・・・
パートごとの楽器紹介が先生につかまりました(苦笑)
10分ほど、練習時間をいただき、特訓、特訓(^^;;;)

園児たちの前で、楽器の音色を聴いてもらおうと
楽器紹介も定番でやってます。

・・・・が、曲は、パートごとに個性が溢れてます(笑)
毎回、同じ曲を演奏するパート(^^;)
シーズンごとに新曲を演奏するパート(^^;;)
ネタを仕込んでくるパート(笑)

今日は、楽器紹介を紹介しますー。

f0272200_23354385.jpg


フルートは、「思い出のアルバム」
今回は、幼稚園からのリクエスト曲です

f0272200_233726100.jpg


クラリネットは、「勇気リンリン」 
最後は、打楽器の合いの手も入ってカッコよく決まります♪

f0272200_23372459.jpg


トランペットは、「幸せなら手をたたこう」
メンバーみんなで、手をたたきます(笑)

f0272200_2338821.jpg


トロンボーンは、「山の音楽家」
もちろん、トロンボーンの必殺技(笑) グリッサンドもやります!

f0272200_2339295.jpg


本当は、デュエットなんですが(^^;)
ユーホニウムは、「雨のち晴レルヤ」 
園児たちも歌ってくれるんですよー

f0272200_23413263.jpg


子どもたちの前に出ると、「おおきいっ!」って喜んでくれます^^
チューバは、「大きな古時計」 今回は、2重奏で吹いてますー

f0272200_23422898.jpg


大きなバイオリンです・・・いやいや、コントラバス(弦バスです)
曲は、「ゲゲゲの鬼太郎」 「おいっ!キタロー」ってネタも仕込んでます(笑)

f0272200_23441945.jpg

最後は、打楽器パート。 
写真メンバー+ティンパニで、「カルメン」なんですが・・・
ひとりだけ、5種類ぐらい小物打楽器をするお姉さんにご注目(笑)

ホルンとサックスだけ、写真を撮り忘れてました。
ごめんなさい。本番で、撮ります~♪

さぁ、来週の本番も、たくさんの笑顔に出会えますように♪♪
[PR]
今日は依頼演奏会でした。

ここは奈良市、見えるは若草山!
山焼きのあとで真っ黒焦げですが、
先日の大雪の時は、まるでスキー場のゲレンデかというくらいに真っ白になってたんですよ!
f0272200_1714147.jpg
その雪のせいで・・・
本番前の練習に行けなかったり、練習が中止になったりと、
どうなることかと思いましたが(^_^;)

f0272200_171404.jpg
いつも通りの!?
楽しい楽しい演奏会 をお届けすることができました(^_^)v

最近定番になっている?園歌の演奏!
今回は、園歌『Smile』を
我らのアレンジャーがSAXアンサンブル+ドラムに編曲。
ステキな演奏を披露してくれました。
f0272200_17142529.jpg
保育園なので0歳児さんから6歳児さんまで、私たちの演奏に耳を傾け、
手拍子をし、体を動かし、大きな声で歌い、
また、先生方も演奏・演出を盛り上げてくださいました!
ありがとうございました(*^_^*)

元気な裸足っこたち!
笑顔と声援と、元気な歌声をありがとう(^^)/
お姉さんたちはこれからもがんばるよo(^o^)o
f0272200_1714245.jpg
うわぁ~~美味しそ~!
うん!美味しかったよ~~(^o^)


f0272200_17144835.jpg
山奥から楽器を運んできてくれたトラックには、まだ雪が積もっていました。
今日も仕事を終えて、また雪山へ帰っていきましたとさ。
[PR]
2月の8日と14日は、ママブラ練習日でした。

どちらも、奈良は大雪だった日。

8日は、いつもの半分ぐらいの人数で練習はできましたが、

14日は、大雪警報発令で、練習も中止しました。

だけど来週には、依頼演奏会があります(^^;)


これまで一度も合わせをしてなかった「Smile」を

シエナのコンサートのあとに、

城ホールのスタジオで練習してきました^^

いわゆる、居残り練習ですね・・・(^^;;;)

f0272200_21262833.jpg


サックスアンサンブル+Drに編曲した「Smile」は、

保育園の園歌にもかかわらず、

J-Pop調でなかなかカッコいい曲なんです(笑)

なんとかいい感じになってきました~。

1度きりの本番演奏、頑張りますっ!
[PR]