<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほぼ1年ぶりの依頼演奏会に行ってきました^^

依頼演奏に行くのは、2回目となる郡山北幼稚園。

打楽器たちの積み下ろし&組み立て、

ホールの設営、音出し、託児準備と、

慣れたメンバーでさくさくと時間通りに進んでいきます♪

団長の絶妙な司会で、

園児たちも手拍子して、大きな声で歌って、

「よっしゃー!」と曲目を言うたびに喜んでくれます♪


定番の童謡やアニメの曲。

楽器紹介をかねて、パートごとに園児たちの前で演奏します。

「うわ~、おおきいっ!」

子どもたちの真剣な目と耳に、メンバーも気が抜けません(^^;)


f0272200_1121363.jpg


今回は、幼稚園の「げんきばたけ」のうたを

吹奏楽Verにスペシャルアレンジして、初披露しました!

この幼稚園の先生が作詞作曲された曲で、

歌詞もメロディもとっても素敵なんです。

わたし達の演奏に合わせて歌ってくれた子どもたちの元気な歌声。

「ぐんぐん 大きくなってく 野菜たちと
  ぐんぐん ぼくらも一緒に 大きくなろう

 げんき げんき げんき
   ぼくらのげんきばたけ」

忘れられない演奏会となりました♪


f0272200_11254826.jpg


「どんな色がすき」 

f0272200_11265781.jpg


この曲も、初登場でした!

「おもちゃのシンフォニー」 

おもちゃ隊8人が太鼓、トランペット、水笛、すず、オカリナなどなどを

演奏して、曲を盛り上げました^^

お揃いの帽子も団員手作りです~


盛りだくさんの依頼演奏会。

ママブラ活動の原点ともいえる活動です。

子どもたちに「吹奏楽」の生演奏を届け、

子どもたちの笑顔と元気と歌声のパワーをもらって帰ります(笑)

あ~、楽しかった!
[PR]
今日は、来週の依頼演奏本番に向けて通し練習をしました。
依頼演奏での本番は約1年ぶり060.gif
とっても楽しみです。

今日は練習風景を撮り忘れたので・・・008.gif
こちら034.gif
f0272200_20584573.jpg

ママブラの歩み(歴史?財産?)を振り返る資料があったので、ご紹介034.gif

毎回、ママブラの本番がある時は、
この写真の真ん中にある【行動予定表】(遠足のしおりみたいなの)を
担当者が作成し、メンバーに配布されます。
演奏会名・日時・場所・参加者・参加キッズ・託児担当・持ち物・
服装・曲順・演出・注意事項などなど+会場周辺地図もつけて。

その上に乗っかっているプリントには、
この8年間で依頼演奏に行ったところが年度ごとにまとめてあります。
2005年から2013年2月までで、なんと034.gif

37回072.gif\(^o^)/

今年度中に3園決まっているので、40回到達!
さらに新たなご依頼も頂いているので、今年は40回突破しちゃいます016.gif
嬉しいです、ありがたいです。

それから、左にあるノート。
これも、演奏会ごとに決まる託児係が記録する【託児ノート】。
ママブラでは、我が子を連れての本番が普通にあります。

でも、ママもキッズも安心して本番に挑めるように、
担当者は本番中の託児スタッフさんを募ってキッズとの人数調整をしたり、会場の下見に行って、託児グッズや託児スペースの準備をしたり・・・と、
初めての所でも、ママから離れても、みんなが安全で、安心して、楽しい演奏会ができるように段取りをしてくれています。(意外と大変なんですよね)

このノートには、上に書いたようなことや、担当してみてわかったこと、反省点、改善点、感謝の言葉、担当者それぞれの思いなんかも記されています。
こうして記録を残しておくことって大切ですね。
私も初めて担当した時は、とっても活用させてもらいました。

けれど、難点が一つありまして037.gif
立て続けに依頼が入ると、次の担当者に回ってこないんです。記録が追いつかなくて・・・。
いったい誰の手元にあるのか?なんて(^_^;)

そこで今回の依頼からは、右上の黄緑のファイル!
テンプレート?書き込み用紙?を作成。
ここに書き込み、ファイルしていくだけ。
【No.38からスタートにしよっ!】
しないといけない仕事や、確認しておくことなど、一目瞭然027.gif

使い易いか、記録が楽になるのか、活用してもらえるのか・・・
まだわかりませんが、とりあえず、担当になられた皆様には、
またご意見いただきたいと思います。

歴史といえば、来年の 2015年3月3日には
ママさんブラスnaraは 結成10周年 を迎えます。
10周年記念事業立ち上げに向けて動き出しました。(これから動き出します^^;)
どんなプロジェクトがあるのか、
どんな楽しいことが待っているのか、
はたまた大変な目にあってしまうのか(笑)

ど~なるんでしょうかね~037.gif
まだ誰も知り得ません・・・。
[PR]
今日は、練習ではなくて、運営委員会でした。

いろんなリーダーが集まって、15人も集合!

f0272200_23225029.jpg


だから?!、

長机が5角形になってます(笑)


会計、託児、依頼のこと。

今後の活動のこと。

演奏する曲のこと。。

いろんな話題・案件をあーしよ、こーしよと話し合っていきます。

簡単にいえば、井戸端会議拡大版かな(笑)


2014年も充実したママブラ活動になるように、

みんなで協力して頑張りま~す♪
[PR]
2014年1月17日(金)

ママブラの依頼演奏会では、

音楽とともに見た目も楽しく!ということで、

いろいろと演出を取りまぜた曲を演奏します。

「ドレミの歌」には、「パクパク隊」

「どんな色が好き」には、「クレヨン隊」などなど

それぞれに名前がついてます^^


そして、今日は「おもちゃ隊」が初登場でした♪

f0272200_23465254.jpg


「おもちゃのシンフォニー」というクラシック曲を

吹奏楽版にアレンジして、

今年の依頼演奏会で初披露します~。

おもちゃのラッパ、太鼓、シンバル、水笛、オカリナ・・・などなど

8種類のおもちゃが登場します^^

本番には、お揃いのかわいい帽子もかぶる予定~。

ちなみに、赤いおもちゃの太鼓は、赤いばけつです(笑)


f0272200_23494391.jpg


木管メンバーだけで演奏してます。。。

金管&打楽器メンバーは、なんか変なポーズをしてます(笑)

手遊びうた「あたまかたひざぽん」の練習中です。

どんどんテンポが上がって、大変なことになりますよ~(笑)
[PR]
今日は、フルートパート練習日。

月末から始まる幼稚園での依頼演奏のために
新しい楽器紹介の曲が出来上がって来ました♪

「早く合わせてみたいっ!」と、はやる気持ちをおさえつつ。。。
まずは、基礎練!

でもやっぱり早く吹いてみたいっ!(笑)
というわけで、基礎練もそこそこに久しぶりのアンサンブル♪

ママさんブラスnaraの依頼演奏では、
それぞれのパートごとに季節の曲や流行の曲を演奏します。

フルートの冬の曲は『雪やこんこ』
今までやった事のあるアンサンブルから抜き出したり、
『童謡偉人伝』の『雪』から抜き出したり、
いつも どの【雪】をするか悩むんですが。。。。

近くにアレンジャーが居てるやん♪
と、バリサクKちゃんに気軽にオーダー(笑)
早速 書いてくれました〜
私たちのための『雪やこんこ』です^^

ぱっと見ただけで「難しそう!」です。
いざ吹いてみると、やっぱりなかなかに難しく
途中から6/8のリズムになったり
ピッコロには、最後に怒濤の連符のおまけ付き〜(T_T)

f0272200_22333920.jpg


だいぶ苦労しましたが(^^;)、
約1時間、6人で格闘してなんとか形になりました♪

明日の合奏で上手いこと行くかなぁ??


パート練習後は、お楽しみのパート新年ランチ♪
郡山の城下町をとことこ歩いて5分くらい

幼稚園の役員会があってパー練に来られなかったNちゃん
休団中のオーボエOちゃんも合流しての楽しい時間

f0272200_22345267.jpg


おじちゃんがひとりでキリモリされてるお店で
まず出てきたのが、このサラダ。

f0272200_22352560.jpg


メインのお魚もお味噌汁もデザートのケーキもコーヒーも
ぜーーーんぶ美味しかったです♪

誰にも教えたくない、隠れ家的なお店でした♪

今年はどんな年になるのかなぁ?
いろんなワクワクが待っている!!

2014年も、みんなで楽しくがんばりま〜す♪
[PR]
あけましておめでとうございます。
皆様、2014年もママさんブラスnaraをどうぞよろしくお願いいたします040.gif

さて、今日は2014年吹き初めということで、
メンバー41名、キッズ30名程で練習スタートです060.gif
f0272200_14343387.jpg

今月末に1件、来月は2件、幼稚園・保育園での依頼演奏があるので、その練習!

各園での馴染みの曲や園歌を、メンバーが編曲し、
本番に初披露となります。

うわぁ~ステキ~!スゴ~ィ053.gif って喜んでもらえるように、
練習しっかり頑張ります066.gif


こちらは今日のキッズたち056.gif
f0272200_14341274.jpg

久しぶりにママブラに来て、最初はママ離れ出来なかったキッズも、
久々に来たけど、来て早々おもちゃで一人遊びが出来るようになったキッズも、
練習場の雰囲気や、他のママたちにも少しずつ慣れてきたキッズも、
いつも通り弦バスケースでお休みタイムするキッズも、
おばちゃんよりお姉ちゃんの方が良い~(笑)と、キッズに懐いてくれるキッズも035.gif
一緒に遊んだり、おやつタイムのお世話をするお兄ちゃんお姉ちゃんたち・・・

赤ちゃんたちがキッズになり、キッズたちはお兄ちゃんお姉ちゃんになり、
みんなすくすくと、頼もしく成長しています058.gif

ママブラに来ると、こんなホッコリする場面に遭遇できるので、
キッズたちにはいつも心癒されています016.gif
[PR]