<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

午前中は木管セクション♪
時間ぎりぎりまで、頑張りました^^

そのあと、午後は美術班の制作です。

演出用の小道具作りでは
たくさん《カツラ》を作っています
オレンジ、金髪、みどり〜
今日作ってるのは青ですよ!

f0272200_053015.jpg


CD宣伝の《のぼり》も
こだわって繊細な作業(*o*)
ありがとうございますっ!

ズーラシアンブラスと共演したCD『童謡偉人伝』は、
コンサート会場で、特別価格で買えるそうですよ!!


もうひとつのチームは大きな作業

f0272200_07364.jpg


今回も「車で運べるかな?」って大きさ〜(^0^)
でも広いなので、これぐらいは必要なんです!
ロビーで探してくださいね♪

で、今日のBGMは。。。。

f0272200_08685.jpg


「このライオンさん好きな音〜♪」

「なんでこんないい音でるんー?プロやからかぁ(笑)」

音楽を聴きながら、

雑談をしながらの作業は楽しいです♪
[PR]
今日、明日は
金管と木管、別日でのセクション練習。
いつもは結構キュウキュウな練習場も、今日は広々とこんな感じに。
f0272200_1412865.jpg

さらに後ろの列、荷物はあるのに、人と楽器が見当たらない。
出来の悪さに、とうとう追い出しをくらったか?

実は… みんなドキドキッ!
パートごと、個人でチューニング・リップスラーを1時間程
先生からミッチリと034.gifご指導いただきました。
その入れ替わりのタイミングでの1枚でした。

しかし、自分の出来の悪さ、痛感(>_<)
中学生だったら即、外練間違いなし(T_T)
初歩の初歩の初歩が…

そうは言ってもコンサートまで合奏練習はあと5回!!
一人一人が責任を持って!それが合わさって良い音楽ができる。縮こまらずに堂々と!!
先生がおっしゃいました。

さあっ!
人目に付かない迷惑にならない公園や山中で練習するかっ!!066.gif

頑張るぞ~っ!!
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-10-30 14:35 | Comments(0)
なにやら相談中034.gif
こんなんどう?ええやん(^_^)!あかんやん(>_<)!
あ~でもない、こ~でもないと、
バンバン飛び交うお母ちゃん達のアイディア072.gif

なんだろ?てるてる坊主みたいな落書き。
これからまだ新しいキャラクターが登場するのか?
私達にもわかりません040.gif
コンサート当日までのお楽しみ053.gif

f0272200_13264846.jpg



今日もあっという間にお昼になっちゃいました。
今回の大道具小道具も、ママ達の力作ばかり066.gif
見た目コンパクトそうですが、イヤイヤイヤ034.gif
これも、コンサートに来てからのお楽しみ!

演出チーム帰りま~す024.gif
f0272200_13271252.jpg

[PR]
by mamabrass_nara | 2013-10-29 13:53 | Comments(0)
コンサート当日。
開場と同時にお客さまに配るもの。
そう、コンサートパンフレット!

コンサートまであと1カ月となり、制作も大詰めです♪

パンフレットの構成を考えはじめてから はや5ヶ月^^

原稿を書く人
写真を撮る人
イラストを描く人
過去の活動をまとめる人
広告をお願いする人などなど、、

たくさんのメンバーが関わって作ってきた
コンサートのパンフレットが、だいぶ出来上がってきました♪

f0272200_22544720.jpg


みんなの想いをひとつにまとめるのは
地味ながら、タイヘンな作業です(><)

ですが、
それぞれが出来る事を分担しながら、楽しく作ってます♪

まずは、ファミリーコンサートに来ていただいて、
ぜひ、このパンフレットをお手に取ってみてください♪
ママたちの温かい心が、いっぱいつまってますよ〜

さて、ラストスパート!
お母ちゃんたち がんばるでぇ〜\(^o^)/
[PR]
本番まで、あと1カ月!

実行委員長とセクションリーダーと先生からの「喝!」で、

みんなの集中力もググッと上がり、

手ごたえのある練習になりました。


ひとりひとりがきちんと自分に向き合い、

できることから始めよう。

ステージの上で、

ママたちがキラキラと輝いて見えるように☆


練習に集中しすぎて、

写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

なので、過去の写真から・・・

「かくれミッキーをさがせ!(笑)」

f0272200_23104962.jpg

[PR]
わぁ~、コンサートまでちょうど一ヶ月です(^o^;)

最近、先生に褒めてもらってたフルートパートも
たまに。。。
「今日はあかんな」と言われます(ーー;)

コツコツとパー練を積み重ねてますが、
今日のポイントは、『合わせること!』

楽器紹介の動き、
ゆっくりな曲の音程、
早いパッセージのタテ!!!

・・・っといっても、まだまだ、指の動きがままならず。。。
一生懸命、個人練にも励んでおります^^

f0272200_2249660.jpg


コンサート本番では、
金管が頑張ってる裏で
しっかり合わせて、
曲を 盛上げていきたいと思います d(^0^)
[PR]
コンサートの演出道具の制作です。

あと1カ月ともなると、仕上げの段階となってます。


階段の下に、

なにやら怪しいのものがうごめいています。。。。

f0272200_21315353.jpg


模様が描かれて、正体が見えてきました!

f0272200_2132953.jpg



もひとつ怪しい物体が箱に入ってました

f0272200_21332330.jpg


う、怪しすぎる・・・・(苦笑)


演出の道具は、保管場所から車に乗って練習に行き、

まただれかのお家に持って帰ることになります。

ということで?!、

移動の際に壊れないよう大事に「箱」に入れて運びます。


今回、新調されたこの大きな青い物体も

兄妹仲良く納まるように、大きな箱を用意しました。

実は、『はこ』も手作りなんですよ!
[PR]
今日は、いつもと違う練習場所で、終日練習でした。

集合時間もちょっと早めなのです。

気合を入れて、通し練習です!

演奏はもちろん、スタンドプレイやダンス、演出などなど

本番通りにやってみます。

f0272200_09226.jpg


まだまだ、うまくいかないことばかり(^^;;)

焦らず、じっくりと頑張ります。

今日も、奈良TVさんの取材カメラが入ってます♪

11月中旬に、放送してくださるみたいです~。


3時まで合奏練習したあとは、

自由練習時間となりました。

あちこちで、パートごとの特訓?!が始まりました(笑)


f0272200_095454.jpg


クラリネットは、マーチング並みの動きを合わせてます。。すごいっ!


f0272200_0102998.jpg


ホルンが4人も居てる~。

左端に、ちょっと怪しい人影も(笑)


f0272200_0114759.jpg


楽譜出して、ミーティング中なのは、トロンボーンパート。

みんな、真剣です!


f0272200_0134455.jpg


こちらも、真剣にダンス練習中♪

だけど、なんか手が動かない(><)


f0272200_01472.jpg


長い時間だったけど、

ママブラキッズ達も仲良く遊んでくれてました。

ママの付き添い、ありがと~♪♪
[PR]
午前中の合奏練習に引き続き、

午後からは、場所を移して、美術班制作~。

練習のあとなので、いつもより大人数!!


まずは、みんなで大小のビニール袋をふくらまし。。。

f0272200_103145100.jpg


コンサート当日に必要な枚数をだいたい把握。

そんなに、ビニール袋を膨らまして、何をするんや~??(笑)


お次は、

イラストを色画用紙に書き写して、切り切り、貼り貼り〜

f0272200_10324552.jpg


美術班お得意の作業です!

色を塗るよりも、きれいに仕上がりますっ!

あっという間に出来上がりました☆

でき上がりの作品は、

コンサート当日のロビーで見てくださいね♪

みなさまのご来場を心よりお待ちしております♡


みんなでひとつのものを創り上げる。

『協力する』って、スゴいなぁと実感のひと時でした。

もちろん、音楽も ♪♪
[PR]
9時過ぎに練習場に着いたら、

すでにイスが50個ぐらい並べてありました!

9時前に到着したメンバーが頑張って並べてくれました。

ちょっとでも音だし時間がたくさんとれるようになんだろうなぁ。。

ありがとうございます~。

ちょっとした心掛けが嬉しく感じた朝でした。


仕事や子どもの行事、病気などで、

練習をお休みしなくてはならないことがよくあります^^

託児当番で、合奏を抜けている時間もあります。

今日の練習は、どんなことをしたのかなぁ、

こんな注意をされましたというのを

メンバー全員で共有しておきたいということで、

「練習日誌」をパート持ち回りで書いています。

f0272200_12563065.jpg


合奏中に、メモをとって、

団員専用の掲示板にアップしてもらいます。

記憶力が落ちていく今日この頃(^^;)、

あとからの見直しに「練習日誌」が役立ってます(笑)


休憩時間に。

オーボエのお姉さんがやってきました。

f0272200_12591293.jpg


「この写真、どこが間違っているでしょうか?」
[PR]