<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パーカッションパートのパート練習でした。

今回は「ノリ」を体感することを中心にご指導いただきました。
指導くださるのは我らが顧問のFコウさん!
いつもありがとうございます〜♪

準備体操のあと(体を使うパートなのでいつもかかせませんっ)
まずは膝をゆるめてリズムをとってみる
おもてもうらも感じてみる
小物楽器をもってリズムをとってみる
ステップもふんでみる

ってな感じで楽しく「ノリ」を勉強いたしました(^o^)

f0272200_23241310.jpg


ね!楽しそうでしょ!
みんなをひっぱっていける「ノリ」目指しますー!

楽しく練習した後は後片付け〜

f0272200_2333339.jpg


いつもトラックで楽器を運んでくださるO楽器さまには感謝感謝です。
明日も合奏ですが、よろしくお願いします〜♪
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-04-24 23:29 | Comments(0)
サックスパート練習に、お邪魔してきました♪

サックスパートは、創団当初から、

細々と月1回程度のパート練習をやってきましたが、

今日が一番たくさんのメンバーが集合したかも(笑)

すご~い!!

f0272200_1701721.jpg


個人練習中のアルトの面々。

大変なんですよ、楽譜が真っ黒で(><)

まだまだ、遅いテンポですが、

「アーティキュレーションを正確に!」を目標に頑張ります。

あと半年あるから、なんとかなるやろ(^^;)

f0272200_173159.jpg


これは、アルトサックスの楽譜(><)

がんばれ~!

バリサクは、8分音符しかないんですけど~♪♪
[PR]
平日の練習日。

ママブラキッズたちも、ちょっと少なくなってました(^^;)

4月から、幼稚園に通い出したキッズたちも頑張ってるかなぁ♪

二人目を出産して、赤ちゃんを連れて、

元気に戻ってきてくれたメンバーもいて、

託児スペースは、赤ちゃんたちで賑わってます~。


f0272200_16515399.jpg


いつも、託児ボランティアでお世話になっているOご夫妻へ、

ママブラからお礼をしました。

キッズたちもOご夫妻が大好きで、

来てくださると楽しく遊んでもらってます。

ほんとに、ママブラの活動を支えてくださって、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


f0272200_16522834.jpg


休憩中に、何やら悩んでます(笑)

ただいま、団費徴収中です♪

会計さん、頑張ってくださ~い。
[PR]
6人寄れば、文殊の知恵ということで(笑)、

ママさんブラスの幹部会に潜入~。

いつも、表向きは、秘密の場所で、

こっそりと会議をしております。

f0272200_163823.jpg


見た目は、ちゃんと頑張ってます(笑)

f0272200_1643779.jpg



けど、脱線話も多くて(^^;)

観に行ったコンサートの話とか、

音楽の話もいろいろとできて、楽しい会議です♪

この日の特ネタは、「侍ブラスVSズーラシアンブラス」でした。


会議の後のランチも、また楽し~♪

結局、5時間もしゃべってたなぁ(^^;)
[PR]
新年度になって初めての土曜練習♪

幼稚園に入園したキッズも来てくれて、
子どもがいっぱいです\(^o^)/

さてさて、
11月のママブラコンサートに向けて、
いろんな係が動き出しました!

練習中にはなかなか話はできないので、
今日は、コンビニでお昼ご飯を買って
情宣リーダーのお家で打ち合わせ♪

f0272200_14555462.jpg


今回のパンフレットは、
『自分たちで作ってみよう!』で、
手作り感満載で、やってみます~

何人かで担当するので、
役割分担を調整して、ちょっと先が見えてきたかなぁ・・・

できあがりまでは、まだまだですが、
「おおっ!」と思ってもらえるように、
パンフレット作りを頑張っていきま~す!
[PR]
今日は、土曜日。

たくさんのメンバーと子どもたちが集まりました。

Fl 6人 B♭Cl 8人  B.Cl 1人
A.Sax 5人 T.Sax 0人 B.Sax 1人
Tp 7人 Hr 4人 Tb 6人
Eup 1人 Tu 1人(+助っ人パパ1人)
St.Bass 1人  Per 6人
ママブラキッズ わんさか(笑)

コンサートに向けて、本格的に練習開始だったからかなぁ。

金管メンバーは、ほぼフルメンバーです

f0272200_12142683.jpg


折り紙したり、お絵かきしたり。

f0272200_12144016.jpg


おりこうさんでした♪
[PR]
私たちと一緒に、
もう一度、吹奏楽を楽しみませんか?

学生時代は、吹奏楽部だったけど、
就職や結婚、出産で楽器を眠らせていませんか?


ママさんブラスnaraでは、子ども連れても(連れてなくても)
もう一度、楽器を、吹奏楽を楽しみたいメンバーを募集しています。

子どもたちが同室にいる状態での練習にご理解いただける方、
ママさんブラスnaraで一緒に音楽を楽しみたい方なら、
ブランクがあっても、大丈夫です。
性別や年齢は問いませんので、男性も"ママ"以外の方も大歓迎です。
一度、お気軽に見学にお越しください。

☆練習に前向きに参加できる「やる気」のある方
 (パート・セクション練習もあります)
☆託児・楽器運搬・設営などに積極的に協力できる方。
☆老若男女、問いません。
☆吹奏楽経験者
  (申し訳ないですが、初心者同等の方への指導はできません)
☆楽器を持参できる方(大型楽器・打楽器はご相談ください)



2017年7月現在、
ピッコロ&フルート、Bbクラリネット、バスクラリネット、
サックス、オーボエ、トランペット、トロンボーン、
ユーフォニウム、パーカッションの募集は停止しております。
申し訳ありません。


特にホルン、チューバ、ファゴットは、 
大募集中です!お待ちしています♪


 ♪活動日時  月3回 (木・金・土曜日)
        9時から12時まで 

 ♪活動場所  やまと郡山城ホール レセプションホール 
        矢田コミュニティ会館 

 ♪団費    1500円/月
        (入団費1000円)

 ♪子ども保険 スポーツ安全保険に加入しています(1年間、任意)

 ♪指導者   佐竹司郎先生 (元奈良県吹奏楽連盟理事長) 

お問い合わせはこちらまで↓

mamabrass_nara@yahoo.co.jp までお願いします。

下記項目をご記入いただき、お気軽にご連絡ください!

*お名前(ふりがな)
*連絡先(アドレス・電話番号)
*希望パート
*楽器経験年数
*お子さま連れの場合、お名前と年齢
[PR]
『子どもを連れて参加できる吹奏楽団』として
2005年3月3日に発足しました。

「結婚や出産・育児などで楽器から離れてしまった人たちに、
もう一度楽器に触れてもらいた い...」と、2004年秋に、
奈良県吹奏楽連盟主催のコンサート「WIND PLAY 2004」において
募集さ れた特別企画バンド「ママさんブラス奈良」を前身とし、
その後に有志で結成したのが 「ママさんブラスnara」です。

現在は、2年に1度の自主コンサート『ファミリーコンサート』と
幼稚園・小学校の音楽会や地域のイベントなどから
たくさんの演奏依頼をいただいて活動しています。
ママならではの音色をベースに工夫と愛情を織り交ぜて、
子どもたちと共に楽しみ、
そしてさまざまな事にチャレンジしています。                

◆団員数
約60名

◆活動日時
月3~4回 【木曜日、金曜日、土曜日の1回ずつ】
午前9時から12時まで (合奏は、10時ごろから)

◆団費
1500円/月 
入団費 1000円
(保険料:託児の必要な子ども1人当り 年間800円 任意加入)

◆主な練習場所
やまと郡山城ホール レセプションホール

◆指揮指導
佐竹司郎先生(奈良県吹奏楽連盟 前理事長)

◆託児について                                      
練習場所の傍らに「託児スペース」を設け、
団員が当番制で託児係として数名常駐しています。  
(託児の年齢制限は基本的にありませんが、
「自分の子供は自分で見る」姿勢を忘れずに、全員で協力します)
[PR]
託児ボランティア募集中です!

ママさんブラスnaraの活動をお手伝いしていただく、
託児ボランティアさんを募集しています。

★「楽器の演奏はできないけれど、
  子どもと一緒に”音楽”に関わりたい!」
★「過去に吹奏楽をやっていたけど、今は楽器を持っていない。
  でも、何らかの形で”ママさんブラス”の活動に関わりたい!」
★「小さな子の面倒をみるのが好き!」という先輩ママさん。
★定年後のボランティア活動を考えていらしゃる方。

練習中に、団員の子どもたちを見守るお手伝いをしていただいたり、
本番(コンサート&依頼演奏会)時の
託児スタッフをしていただけたら。。。
私たちの音楽活動を支えてくださるかたを募集しております。
見学をお待ちしております。

f0272200_11573985.jpg


お問い合わせは、
メールにてどうぞ。
mamabrass_nara@yahoo.co.jp
[PR]