カテゴリ:コンサートレポート&活動記録( 23 )

2年ぶり2回目のママさんブラスnaraの
ファミリーコンサート2009では
たくさんのお客さまの暖かい拍手と子どもたちの笑顔に出会えて、
とても和やかな雰囲気の中、無事に終了することができました。
ありがとうございました。

いつも陰ながら私たちのママブラ活動を支えてくれている家族や
「コンサート、楽しみにしているよ!」という友人たちの声援。
依頼演奏で私たちの奏でる音楽に楽しく時間を過ごした子どもたち。
ママブラキッズと一緒に
私たちを応援してくれる託児スタッフのみなさん。
コンサートの裏方スタッフのみなさん。
ママたちの強力な応援団のママブラキッズのみんな。
ほんとに  ほんとに  ありがとう!

今回のコンサートのテーマ
「どこまでやるねん!?おかあちゃん!!の大感謝祭」は、
企画会議での団長のぼそっと呟いたひとことからうまれました!
子どもたちから「どこまでやるねん?!」と
つっこまれるくらいのステージがしたい。
とことんまでやったるで~という意気込みを
感じてもらえるステージを届けたい。
そんな私たちの想いが詰まったテーマです。

ママブラのコンサートの準備期間は、なんと1年間!!
2回目ということで、コンサート始動もスムーズに進み、
選曲もあれよあれよという間に、
どえらい大曲にチャレンジすることに決定。

トトロのお迎えパネルもあったら、子どもたちも嬉しいよね!
下絵から大きなダンボールに貼るまで
、練習日以外にも集まって地道に制作開始。
今回のメイン演出曲は、サザエさん。
あの“サザエさん”をママブラ風に味付けすると、どんなんになるやろう?
ママたちの隠れた(!?)特技を集結し、
時には、「吹奏楽団」を「劇団」と名前を替え、
演出練習に没頭した日々。
ひとつのステージをみんなの力で作り上げる楽しさを
実感しながらの1年間でした。

・・・だけど、
今年は、想定外の新型インフルエンザの大流行で、
子どもたちの発病や学級閉鎖などで
練習に参加できないメンバーも次々にでてきて、
コンサート当日まで、メンバーが全員揃うのかどうか、
不安がいっぱいでした。

  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

そんなこんなで、やってきました11月22日!
では、当日の様子もレポートしていきましょう。

9:00
ちょっと天気が心配な朝の天気ですが、
元気なメンバーが続々とホールに集合。
早速、分担してある仕事に取りかかり、準備を黙々としていきます。

f0272200_23102119.jpg


10:00
楽屋前に全団員・スタッフ集合!!総勢100名を超えています。
まずは、
今日のコンサートを陰で支えてくださるスタッフさんの紹介です。
よろしくお願いします。
コンサート実行委員長のTさんから、
「今日は、オバちゃんをやめて、女子高校生に戻って、
頑張っていきましょ~!!」の言葉に、気持ちも引き締まります。

10:45
照明の調整もやっと終わり、舞台のセッティングです。
打楽器搬入やイス並べも、全員でテキパキと。
さすが、元女子高校生!!(笑)

11:00
2部リハーサル開始。
予定より早く始めることができて、ちょっと安心。
スタンドプレイの目線や姿勢などにも、どんどんダメだしが出てきます。
演出にかかわるメンバーも、緊張な面持ちです。
うまくいくかなぁ~(不安)。

12:00
1部リハーサル開始。
こちらは、一音入魂。丁寧に曲をつくっていきます。
     
13:00
昼食時間。
ママブラキッズと一緒に腹ごしらえ。
お腹が減っては、楽器は吹けません(苦笑)。
入口には、行列もでき始めています。びっくりです!

13:45
本番前の全員集合です!!
メンバーの表情がキラキラ!!もうすぐ本番が始まります。 

13:55
舞台袖からステージへ入場。
観客席にいる子どもたちから「ママ~」「お母さん、あそこにいるよ~」
と賑やかな声援が聞こえてきます。
もちろん、ママたちも手を振ってお返事しています。
ママブラのコンサートならではの情景ですね。

さあ、開演です。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

【第1部】
オープニングに演奏したのは、
全国のママさんブラスを応援するためにつくられた
「マンマミーア!」です。
遊園地で遊んでいるような楽しい雰囲気のマーチで、
最後は「マンマミーア!」と掛け声もあり、
コンサートの幕開けにふさわしく、
演奏していてもウキウキしてくる曲でした。

続いては、
昨年のブラスエイドでも演奏した
ポップス・マーチ「すてきな日々」です。
1989年の吹奏楽コンクールの課題曲ですが、
課題曲とは思えないぐらいJazzっぽいところもあって、
団員みんなのお気に入りの1曲です。
昨年練習していた時は、
金管が思ったように響かず「苦しみの日々」でしたが、
やはり“継続は力なり”です。
練習を重ねるうちに、だんだんいい感じにまとまってきました。
本番の演奏もバッチリ決まりましたね。

3曲目は、子どもたちにも大人気のジブリ作品から、
新旧の名曲をメドレーでお届けしました。
「さんぽ」は、創団当初から依頼演奏では欠かせない定番曲です。
団員もリラックス。
客席からも子どもたちの歌声の応援もあり、
演奏していても嬉しさがあふれてきます。
続けて、昨年大ヒットした「崖の上のポニョ」。
クラリネットやトランペットのソロもカッコよく吹けました。

1部最後の曲は、「アルメニアン・ダンス パート1」 です。
吹奏楽界の巨匠といえば、アルフレッド・リード。
アルメニア・ダンスは、たくさんあるオリジナル作品の中でも、
抜群の人気曲です。
5年目のママブラにとっても、
やはりこの曲は難しいところがいっぱいありました。
冒頭のハーモニー、サウンドの響き、8分の5の変拍子、
細かい連符のパッセージ。
だけど、難しいほど練習に燃えてくるメンバーたちのおかげで、
だんだん先生からも「よくなってきた」と
微々たる成長を褒められて、嬉しかったです。
本番の演奏は、持てる力をすべて出し切り、
気迫のこもった演奏ができたと思います。

しばらくの休憩をはさみ、第2部が始まります。

【第2部】
2部が始まるというのに、
舞台上は暗く、打楽器メンバーしかおりません。
スネアドラムのソロに導かれ、
打楽器メンバーによる「小さな世界」で曲が始まりました。
続いて、舞台の袖から、新しいラベンダーTシャツに
着替えたメンバーがパートごとに入場してきます。
「小さな世界」のメロディーが
次々に登場してくる楽器によって舞台の前で演奏します。
最後には、ドラムマーチに合わせて、指揮者も登場です!
パートごとのダンスもあり、
キラキラに輝くママたち&楽器も見てくれたかな?

次は、お父さんのための「ウルトラマンセブンの歌」です。
子どもの頃、TVの前で見ていたときを思い出してくれる編曲でしたね。
ほえまくるホルンをはじめ、金管パートは、頑張ってました!!

続いては、「サザエさん ア・ラ・カルト」の曲に合わせて、
磯野家の年末大掃除の風景をママブラ風ミュージカルにしてみました。
サザエ・カツオはもちろん、三輪車に乗ってタラちゃんも登場。
出てくる大道具&小道具は、全部ママたちの手作り!!
演出にあっけをとられて、
演奏を聴いていない人もいるのでは?!というくらい
熱演のサザエ一家でした。最後のジャンケンは、勝ったかな?

片付け中に、ママブラからビッグニュースを報告させていただきました。
プロの金管5重奏団「ズーラシアンブラス」と
ママさんブラスnaraが共演CDを制作することが決まりました!
発売は、2011年の予定です。応援よろしくお願いします。

次は、懐かしい昭和の演歌を
楽しくメドレーにした「ど演歌えきすぷれす」です。
照明もコテコテに、ミラーボールもぐるぐるまわして、
ソリストを盛り上げます。
大人ごころを揺さぶるあのメロディー。
思わず口ずさんでしまった方も多いのでは、ないでしょうか?

テンポよく、次は会場のみなさんと一緒に
楽しく手遊びをしようと「歌のお姉さん」が登場。
大きな「手」「足」「おしり」のパネルも出てきて、何が始まるのかな?
客席も明るくなり、
「幸せなら手をたたこう!」を大人も子どもも楽しみました。

子どもたちの大好きな人気番組のオープニング曲を
2曲メドレーでお届けします。
キャラクターの描いたパネルもリズミカルに動きます。
「フレッシュ・プリキュア!」「侍戦隊シンケンジャー」どちらも見ごたえ聴きごたえのある演奏になりました。

さてさて、楽しい時間が過ぎるのは早いもので、
最後は「フィンガー5 コレクション」です。
舞台上のメンバーも帽子をかぶったり、キラキラのレイをつけたり、
サングラスをしたり、なんだか大変なことになってます。
指揮者は、アフロヘアーに変身させられてます。
演奏も元気にはつらつと、カッコよくできました!

鳴りやまない拍手に、客席の笑顔にお応えして、
ママブラの定番アンコール曲「ドレミの歌」を演奏しました。
歌詞に合わせた大型絵本と
「ド」「レ」「ミ」「ファ」~「ド」の8音の旗も
曲に合わせて登場しました。

コンサート最後の曲は、「夢をかなえてドラえもん」やはり、出てこないわけがありません!!
「ドラえもん」が出てきて、
いろんな秘密道具を4次元ポケットから出してましたね。
どら焼きは、ポケットから出ないよと突っ込まれそうですが・・・

最後の最後までファミリーコンサートを楽しんでもらえましたか?
あの大きな拍手は、
「楽しかったよ!」というお返事だったと思っています。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。


   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

「聴いて楽しく、見ても楽しいステージを届けたい」
依頼演奏に行き始めたころから、この想いはかわっていません。
すべてがママたちの手作りコンサート。
時間と手間は、惜しみません。
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔が浮かぶから。
これが、私たちママさんブラスの素敵なところかも。

大人も子どもたちも笑顔ですごせる時間。
なかなかありそうで、ないような気がします。
そんな時は、“音楽”ですよね。
ママさんブラスの“音楽”には、
楽しい魔法のチカラがあるのかも。

ママさんブラスの素敵な仲間とサポートしてくれる家族。
私たちの“音楽”を楽しみにしてくれる子どもたち。
まだ、魔法のチカラは、うまく使えないかもしれないけど、
これからもずっとずっと仲間と一緒に楽しく
ママさんブラスの”音楽“を作り上げていきたいと思います。

いつかどこかで、またお会いできる日まで・・・・
[PR]
★プログラム★

【1部】 
・宇宙戦艦ヤマト     
・朝鮮民謡の主題による変奏曲  
・大きな古時計        
・ジャニーズ・ヒットパレード  

【2部】
・今日の料理~キッチンカンカン   
・楽器紹介(打楽器+木管)
  打楽器    「水戸黄門」
  フルート   「葦笛の踊り」
  オーボエ   「風笛~あすかのテーマ」
  クラリネット 「翼をください」
  サックス   「津軽海峡・冬景色」
・童謡メドレー           
・TV Family        
・楽器紹介(金管+弦バス)
  トランペット 「もろびとこぞりて」
  ホルン    「きよしこの夜」
  トロンボーン 「ジングルベル」
  ユーホニウム 「星に願いを」
  チューバ   「サザエさん」
  弦バス    「ゲゲゲの鬼太郎」
・赤鼻のトナカイ       
・となりのトトロ・メドレー   

【アンコール】 
・ドレミの歌   
・おどるポンポコリン  
     
指揮:佐竹 司郎
[PR]
f0272200_22485247.jpg
2007年12月23日。

私たち「ママさんブラス nara」の大きな“夢”がかなった日。

ママさんブラス nara ファミリーコンサート2007 
~冬の大感謝祭!仲間・家族、そしてあなたに~を
やまと郡山城ホール大ホールにて、
満員のお客さまの温かく大きな拍手の中、
無事にコンサートを終えることができました。

いつも私たちの活動を応援・支援してくれている家族や友人、
コンサートの裏方スタッフとしていろいろとお世話になったみなさん、
そして、寒い中、私たちのコンサートを聴きに来てくださったお客さま、
本当にありがとうございました。団員一同、感謝しております。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 「ママさんブラス nara」は、結成3年目の吹奏楽団です。
メンバー登録数も80名を越え、そろそろ大きなステージで、
自分たちの奏でる音楽を子どもたちに家族に届けたいという想いが
膨らみ、このコンサートに繋がっていきました。
子ども連れでも、気軽に聴きにいけるコンサートがあれば
親子で楽しい時間が過ごせると思うのですが、
奈良でも、なかなかそんなコンサートも開かれません。
だったら、自分たちでやってみようと、
年頭よりほぼ1年かけて準備してきました。

 選曲・試奏を何回も繰り返し、
曲順や演出案も何度も企画メンバーが集まり頭を絞っても、
「三人寄れば文殊の知恵」とはなかなかいかず、アイデアは煮詰まり、
上手くいかない日々が続き、、、、
やっと全体のイメージが固まってきたのは、残暑厳しい頃でした。

 2学期は、子どもたちの幼稚園・学校行事もたくさんあり、
母としても忙しい時期でしたが、
合奏練習でできなかったところをパート練習や個人練習で
ゆっくりとさらいつつ、演出小物(大物?!)を分担して制作したり、
団員一丸となってコンサート準備に取り組んで
とても充実した日々を過ごしてきました。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

そんなこんなで、コンサート当日です。
こんな感じで準備は進み、本番の時間がやってきます。

9:00
準備担当メンバー集合 
気合の入った日の集合は、みなさん早いです。
寒い外でだいぶと待たされました。
前日の打ち合わせどおりに、受付や「ようこそアーチ」の仕上げ、
ママブラキッズたちの作成したかわいいサンタさんの展示など、
あちこちで準備が着々と進んでいます。

f0272200_13561153.jpg


f0272200_13564187.jpg


9:30
子ども連れのメンバーや託児スタッフさん達も
ぞくぞくと集合してきました。
託児ルーム(楽屋)は、ママブラキッズたちの熱気でムンムン。

10:10
お手伝い下さるスタッフさんの紹介と団員全員での気合入れ!!
  「エイエイオー!」
「おばちゃんは封印して、高校生のようにテキパキ行動するようにっ!」
と、コンサート実行委員長Tさんからの言葉に、
気持ちは盛り上がっていきます!

10:45
本番のステージで演出や照明のリハーサルが始まります。
みんな緊張感のあるいい表情で、演奏に演出に全力投球です。

f0272200_1357567.jpg


f0272200_1357207.jpg


13:00
昼食時間です。
会場の外を写すモニターには、
もうお客さまが整理券の受け取りに来られ始め、列が並び始めています。
おおっ、すごい。びっくりです。

13:25
予定より早めの開場です。
舞台袖では、サックスパートとフルートパートによる
アンサンブルでお迎えです。

14:05
ほぼ客席が埋まりました。いよいよ、ファミリーコンサートの開演です。

f0272200_13574081.jpg


   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

オープニング曲として演奏したのは、「宇宙戦艦ヤマト」です。
みなさんご存知の迫力のあるかっこいい曲なのですが、
練習時には、いつも先生にパワー不足を指摘されていました。
だけど、舞台に上がったママたちは、
いつものママたちとは違っていました!
前奏が始まった瞬間、ゾクゾクするくらい金管メンバーの奏でる音色が
よくホールに響いて、一緒に吹いていて気持ちよかったです。

途中から、8mもある巨大なヤマトの模型が舞台袖から、
客席に向かって登場してきました。
びっくりされたお客さまも多かったのではないでしょうか?
実は、このヤマトは、神戸星陵高等学校吹奏楽部の手作りの模型を
譲っていただいた物なのです。
奈良のステージでも大活躍しました。ありがとうございました。

f0272200_13575997.jpg


さて2曲目は、吹奏楽オリジナル曲にチャレンジしました。
「朝鮮民謡の主題による変奏曲」は、ハーモニーも決まらず、指も回らず、
音も響かず、私たちにとっては、なかなか手ごわい曲でした。
しかし、自分たちの基礎力をつけようと、
地道な練習を頑張ってきた1年間の成果が、
少しは表われた演奏ができました。

3曲目は、雰囲気を変えて、
大人も子どもも一緒に歌える曲「大きな古時計」です。
この曲は、それまでの幼稚園などの依頼演奏会でも
何度が披露している曲なので、
メンバーもリラックスして、ママブラサウンドを楽しんで演奏しました。

1部最後の曲は、「ジャニーズ・ヒットパレード!!」
30代ママにはお馴染みのマッチやトシちゃんの曲から、
Kinki Kids・SMAPらの
最近のヒット曲まで入った盛りだくさんのメドレーです。
私たちの青春時代(?!)の曲なので、メンバーもノリノリで演奏し、
ふんだんにスタンドプレイを取り入れて、好評でした。


15分の休憩後、、、、
ステージ上には、なべや空き缶、フライパンなど
台所用品がいっぱい置いてます。
舞台中央の机には、
大きな牛乳パック、小麦粉の袋などなど、いろいろあります。
何が始まるのかしら?


さて、2部は、お馴染みのクラッシックの名曲をメドレーに、
台所用品も一緒に合奏に加わり、
聴いて楽しい「キッチンカンカン」からスタートです。
ママさんブラスnaraでは、“見て”も楽しんでもらおうと、
曲中で大きなクリスマスケーキを舞台上で作っちゃいました。
(もちろん、本物ではないですよ^^; 
段ボールを積み重ねた美術班力作のケーキです)
最後は、客席も一緒に、ケーキのろうそくを吹き消しましたよ。

f0272200_1358212.jpg


初めて“吹奏楽”の演奏会に足を運んでくださる方も多いのでは、、、
ということで、それぞれの楽器紹介をしました。
選曲・編曲に各パート工夫を凝らして、メンバーも楽しい時間です。


続いて、ママブラス定番曲「童謡メドレー」
結成半年後に、
初めて行なった依頼演奏会からずっと演奏しています。
いろんな動物パネルがあちこちから登場してくる演出も定番です。
子どもたちも大好きな曲なので、みんなの笑顔がとっても嬉しいです。

次は、ちょっと大人向き?の「TV Family」で、
5つの聞きなれたTVテーマ曲からなるメドレーです。
「ドラえもん」「ヤン坊マー坊の天気予報」「News23」
「渡る世間は鬼ばかり」そして、「笑点」。
かわいいヤン坊とマー坊も登場しましたよ。

メドレーが続いたので、またまた気分転換も兼ねて、
楽器紹介パート2です。
クリスマス曲から鬼太郎まで、
いろいろと楽器の特徴を示しながら、聴かせていきます。
チューバの楽器紹介では、Nさんの子どもを膝の上で抱っこし、
その上チューバものせて、さらりと「サザエさん」を吹いちゃいました。
すご~い。ママは、強いですね。
(練習中は、抱っこしたまま吹いていて、そのまま子どもがお昼寝したことも)


明日は、12月24日。クリスマス・イブ。
鈴の音とともにサンタさんに変身した先生が登場!
団員もトナカイのかぶりものやサンタ帽子をかぶって、
舞台はクリスマス色に。
ジャズ風に編曲された「赤鼻のトナカイ」で、
また違った雰囲気を楽しんでもらえたのではないでしょうか?

f0272200_13584760.jpg


いよいよ、コンサートも大詰め。
2部最後の曲は、みんなが大好きな「となりのトトロ・メドレー」です。
楽しい雰囲気の中で演奏が終わり、
お客さまの温かい大きな拍手に団員も感動しました。


その後、いつも練習や本番の託児でお世話になっているOご夫妻より
激励の花束を戴きました。ありがとうございました。


アンコールは、依頼演奏会でおなじみの「ドレミの歌」です。
歌詞にあわせた大型絵本と
「ド」「レ」「ミ」・・・「ド」の8音の旗(パタパタ隊)が
舞台前に並んで、
曲にあわせて旗の音符が踊ります♪
客席のママブラキッズもポンポンを振って、
ママたちを応援してくれました。

続いて、ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」です。
金銀ポンポンを持って踊るポンポコ隊と
黄色い帽子、赤いスカート、赤いランドセルの“ちびまるこちゃん”と
“インチキおじさん”も特別出演(?!)し、
歌って踊って笑って、舞台も客席も熱気に包まれたまま
幕を下ろすことができました。


   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


“夢のような”楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。

ひとりではできない“大きな夢”も
みんなの気持ちとちからをあわせれば
“夢”はかなうんですね。

再び楽器をママブラスを始めた時には、
ただ楽器が吹けるだけでうれしかった。
ママになっても“私が私でいられる時間”が
とても貴重な時間であることに気づき、
見渡せば、“音楽”が大好きなたくさんの仲間がそばにいました。

合奏場では、子どもたちが私たちの練習している曲に合わせて
手拍子したり、口ずさんだりと、ママたちの強力な応援団です。
いつまでもママと一緒に“音楽”を楽しんでくれたら、
私たちの活動もどんどん輝いていくと思います。


「もっとたくさんの笑顔と出会えるように」
「もっと素敵な演奏をお届けできるように」

これからも“ママさんブラス”を頑張っていきたいと思います。
また、みなさまに会える日を楽しみにして・・・・
[PR]