カテゴリ:コンサートレポート&活動記録( 22 )

第2部開始の本ベルが鳴りました。

2階のバルコニーからトランペットのファンファーレが!
パズーの吹くトランペットが奏でる『ハトと少年』
なぜか鳩にまみれたラッパ吹きさんも加わり、
ステキな二重奏になりました!

f0272200_234078.jpg


次は、客席からピッコロのかわいい二重奏で
ポニョが出てきた!(プチ・フラッシュモブです!(*^o^*))

f0272200_23403975.jpg


花道からもポニョ とその妹たちがフルートを吹きながら集まってきて
『崖の上のポニョ』を演奏しました。

f0272200_23415849.jpg


パーカッションは『魔女の宅急便より〜仕事始め〜』です。
それぞれがアニメのキャラクターになっての演奏です
お腹がおおきなおそのさんもいましたよ!

f0272200_23423221.jpg


ホルンは、
甚平とお面で『千と千尋の神隠しより〜いつもなんどでも〜』
4重奏でステキにアンサンブル♪
振り返ったら背中に〈カオナシ〉がいましたよ♪見たかな?

f0272200_2344736.jpg


低音のチューバと弦バスは
『となりのトトロより〜ねこバス〜』ですね。
いつもはメロディーが少ない低音パートも頑張りました!
弦バスがくるっと回りましたよ\(⌒▽⌒)/

f0272200_23444018.jpg


そして、クラリネット!
なんと15人で、お揃いのセーラー服です!(笑)圧巻です!
あれ?最後に出てきた大きいクラリネットを持ってる人だけ、
なんか違った気がする(^^;)

f0272200_23462460.jpg


『耳をすませば より〜カントリーロード〜』のはずなんなんだけど、
雫ちゃんってあんなんやったっけ?

f0272200_2346558.jpg


楽しそうやったから、許してあげてください(笑)


ユーフォニウムは『ハウルの動く城より〜人生のメリーゴーランド〜』
こちらは、正統派楽器紹介で、ステキな中音を響かせてくれました。

f0272200_23474885.jpg


オーボエといえば、『魔女の宅急便より〜波の見える街〜』
黒ワンピースに大きな赤いリボンで、かわいいキキに変身して
いつもの前列じゃなく、ひな壇にのぼって登場してみましたよ♪

f0272200_2349381.jpg


『となりのトトロより〜さんぽ〜』
めいちゃんを先頭にトロンボーンが元気よく入場しました!
背中にはトトロたちを背負って、グリッサンドもかっこよく決めました!

f0272200_2350352.jpg


元気に登場したのは、サックスです。
『魔女の宅急便より〜ルージュの伝言〜』をねこ耳とねこの手で、
ノリノリで演奏して客席の手拍子も一段と大きくなりました♪

f0272200_23503518.jpg


ラピュタのキャラクターに扮したトランペットは、
『天空の城ラピュタより〜君をのせて〜』
ビシッと並んで凛々しいすがたに胸キュンでした〜♪

f0272200_23512738.jpg


f0272200_23515159.jpg


「ジブリの森へようこそ!」を締めくくるのは、
やっぱりみんなが大好き『となりのトトロ』です。
実は、『となりのトトロ』は、一回目のコンサートから毎回、
手を変え品を変え演奏しているママブラ定番曲です。
今回は、たくさんのジブリキャラと一緒に演奏できて
本当に楽しかったです♪

f0272200_23555747.jpg


f0272200_23561674.jpg


(写真は、リハーサル時のものもあります)
[PR]
ママさんブラスnara10年の集大成!
『れじぇんど おぶ たろう〜LEGEND OF TARO 』が完成!
みなさんにお披露目することができました。

金太郎はパネルでさらりと登場!

f0272200_21512723.jpg


桃太郎はやはり、桃からぱっか〜んと登場して、
こわぁ〜〜〜い鬼と戦います。

f0272200_21523271.jpg


浦島太郎は、イタズラな子どもからカメを助けて、
おしとやか?な乙姫様から玉手箱をもらいました。

f0272200_21532876.jpg


勧められるままに開けてみると。。。。

f0272200_2153577.jpg


葉加瀬太郎に変身!情熱大陸を弾きこなします(笑)
激しいヴァイオリンの演奏の末、みごとなアフロは。。。

f0272200_21542081.jpg


ボタっと床に落ちてしまいました(笑)


そこへ いなせな北風小僧の寒太郎がやってきて
さらりとトランペットを響かせて風のように去っていきました。

f0272200_21574817.jpg



おばけのQ太郎 では、
初代である60年代のQちゃんから
70年代、80年代のオープニング3曲をアレンジしました。

f0272200_21584366.jpg


どの世代でも耳なじみのQ太郎に出会えたのではないでしょうか?

クラリネット奏者の中からパッと飛び出したのは ハム太郎!
ハムちゃんはヒマワリの種が大好き!

f0272200_2159155.jpg


大きなヒマワリの種に大喜びでした♪

おなじみの元気な曲、勇気100%をバックに、
忍たま乱太郎の登場です。

f0272200_21595232.jpg


手裏剣を投げたり、
ラグビーボールが出てきて「五郎丸のポーズ」をしたけれど、
あれあれ?間違いだった!巻物をくわえてドロン!

f0272200_2203362.jpg


3人のキャラクターでダンスもかわいかったです♪



f0272200_2212758.jpg


人形のくいだおれ太郎が。。。カートに乗って登場!
(人形なので、自力走行できない設定でございます・笑)

f0272200_2222950.jpg


くいだおれ太郎には、
スネアドラムの華麗なソロをご披露していただきました!

『世界の国からこんにちは』の曲にのせて、
岡本太郎作の「太陽の塔」が登場!

f0272200_2232244.jpg


塔になりきって無表情で!という演出ポイントでしたが
笑わずにいられたかな?(笑)

f0272200_224777.jpg


くいだおれ太郎の背中に背負った大太鼓から、
万国旗がつぎつぎと出て太陽の塔につながりました♪

曲は、『プロポーズ大作戦』に。
この曲、タロウと何の関係があるの?と思われたかもしれませんが、
振り向いた指揮者の佐竹先生!
もとい、なにわのモーツァルト「キダ・タロー」の作曲なのです(笑)

f0272200_226834.jpg


先生のキダ・タローがあまりにもそっくりで(笑)、
演奏者は笑わないように吹くのが大変だったのです。

f0272200_2273290.jpg


そして、特大の出前一丁! 
一瞬しか出ませんでしたが全て手書きだったんですよ!


大トリは、ウルトラマンタロウ!

f0272200_228327.jpg


流行の「とにかく明るい安村」の
「安心して下さい、はいてますよ!」もさらりとやってしまう
お茶目なウルトラマンタロウです。

f0272200_2292163.jpg


必殺技のストリウム光線で怪獣たちもやっつけました!

f0272200_22101033.jpg


f0272200_22104274.jpg


エンディングは、タロウたち全員が勢ぞろい。
ママブラの企画ステージ、楽しんでいただけましたか?
演奏者、タロウたち、黒子たちも楽しい時間でした!

f0272200_22131276.jpg

[PR]
★プログラム★

【第1部】
1:トドラーファンファーレ      石川亮太作曲/釜本貴美子編曲
2:吹奏楽のための交響的山田      山田耕筰作曲/山口尚人編曲 
3:おもちゃのシンフォニー    E.アンゲラー作曲/釜本貴美子編曲  
4:エル・カミーノ・レアル              A.リード作曲

【第2部】
1:ジブリの森へようこそ!(楽器紹介編)   
2:青春の輝き                   
3:企画ステージ
   LEGEND OF TARO ~れじぇんど おぶ たろう~   
4:アンダー・ザ・シー               
5:ようかい今昔物語~ようかい体操第一  
6:オーメンズ・オブ・ラブ

【アンコール】
1:未来予想図Ⅱ
2:ドラえもんのうた~夢をかなえてドラえもん

指揮:佐竹 司郎
[PR]
ママさんブラスnara 結成8年、4回目の「ファミリーコンサート2013」

今回は場所を変え、奈良県橿原文化会館大ホールにて029.gif
たくさんのお客さまの温かい大きな拍手に包まれながら、
無事にコンサートを終えることができました。
団員一同感謝しております。
本当にありがとうございました001.gif


さて、私たちのコンサートには、
毎回、副題(サブタイトル)をつけています。
第1回目は、素直に皆さんへの感謝の気持ちを込めて、
~冬の大感謝祭!仲間・家族、そしてあなたに~ でした。

それが、2回目・3回目には、
「どこまでやるねん!?」「とことんやるねん!!」となり・・・
4回目の今回も、
「まるごと、すごいことするねん、それしかないやろ!!!(笑)」

インパクトのある、わかりやすく、メンバーの想いのこもった、
今のママブラらしい副題・・・
どう表現すればいいのか、いっぱい考えました~
ない知恵も、いっぱいしぼりました~

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2013
~おかあちゃんたちのスーパーライブ!まるごと大感謝祭!!~
に決定!!003.gif

『スーパーライブ!』は、主婦おなじみの「スーパー」と、
普通に「すごい!」という意味の「スーパー」もかけました(^^;)
「吹奏楽のコンサート」には、あまり使わない言葉だけど、
ライブ!=生演奏!の凄さも、感じてほしいなぁということで、
あえて「ライブ!」です!
『スーパーライブ!』(=すごい生演奏+演出!)ができるように、
メンバーも目標としてとらえて、日々の練習に励みました。



さてさて、ちょうど1年前にさかのぼりまして。

コンサートをやるぞ!→ アンケートで選曲・試奏 →
コンサート会場決定 → 役割分担決定 → 曲目決定 →
演出決定 → 副題決定→ 女優陣決定 → 道具・衣装作り →
展示物作り → チラシ完成 → 宣伝活動 → スタッフの手配
→ ホール打合せ → パンフレット完成 → 演奏・演出も完璧!?

これらを、合奏練習と同時進行でしなければ、
到底時間が足りません・・・
練習後や練習日以外にも集まり、会議・作業・会議・作業・・・・な日々。

しか~し!?
ママブラメンバーが集まると凄いんです!!
さすが主婦!大変な作業もおかあちゃんパワーで
手際よくこなしていく!!066.gif

演出メンバーは「ママブラ女優陣」となり、劇練習に没頭した日々。
ひとりコッソリと作業をしてくれていた班長。
ひとつのステージをみんなの力で創り上げる楽しさを実感しながら、
山あり谷ありの1年間の準備期間は長かったような、
あっという間だったような。


ママブラの活動は、私たちだけでできるものではありません。
いつも陰ながら、私たちの活動を支えてくれる家族や
「コンサート、楽しみにしているよ!」という友人たちの声援。
依頼演奏で私たちの奏でる音楽に、
笑顔いっぱい、歌声いっぱいで楽しんでくれる子どもたち。
ママブラキッズと一緒に私たちを応援してくれる託児スタッフの皆さん。
コンサート当日の裏方スタッフの皆さん。
ママたちの強力な応援団のママブラキッズのみんな。
そして、このコンサートを楽しみに来てくださったお客さま。
いろんな方に支えられて活動していることに感謝です。
本当にありがとうございます!053.gif

長~い長~~い前置きはこのへんにしておいて(^_^;)
(もっと皆さんにママブラのことを知っていただきたいんですが・・・)
本題に戻りまして、
コンサート当日のレポートです^^

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

まずは当日の準備の様子から、お届けしましょう027.gif

8:30
ホールさんのご厚意で8:30に解錠
(実はもうちょっと早くに開けていただきました(^_^;))

舞台裏やホールロビーで、準備に余念がありません。
協力して頑張ります。

f0272200_0263586.jpg


f0272200_0265668.jpg


大道具小道具!?トラックから次々と運び出されてきた物は、
リハーサルまでに組み立てられ!?
空気を入れられ!?、詰められ!?今日完成!?
いったいどこの劇団がやって来たのか(笑)と
思わせるほどの道具類が揃います。

f0272200_0273137.jpg


9:20
リハーサル室に全団員・スタッフ・ママブラキッズたちも集合です!
まずは、今日のコンサートを支えてくださるスタッフさんの紹介です。
     「よろしくお願いします!」

f0272200_028772.jpg


10:00
舞台セッティング開始。
イスや譜面台などをリーダーの指示のもと、
テキパキと並べていきます。
打楽器搬入や演出グッズの配置、
ママブラ女優陣たちの立ち位置の確認など大慌てでやってます。

f0272200_2241581.jpg


10:30
2部のリハーサルから始まります。
ステージ練習は最初で最後!
舞台の端から端まで使って、体にムチをうち、
必死になって頑張っています。

舞台前の演出スペースが意外と狭く、
勢いのあまり、舞台から落っこちないように要注意!
客席からの見え方、動きやダンスは揃っているのか・・・
演出曲だらけの2部は、
移動・着替え・スタンバイ・・・ほんとにバタバタなんです(^^;)

11:30
予定通りの時刻で、1部のリハーサル開始。
だんだん音色がまとまってきたかな。いい響きになってきたかなぁ。
本番用に体力温存しとかないと!

12:15
リハーサル終了!
舞台の上で、メンバー・キッズ達・スタッフの皆さん全員での集合写真撮影です。
みんないい笑顔♪

12:30
昼食時間です。
お腹が減っては、楽器は吹けません(苦笑)
あ~でも、緊張してきて、食べれない(><)

入口には、もう行列がw(@o@)w びっくりです!
メンバーのテンションも上がります~(^^)/
ありがとうございます!

ホール入口に立ててあったお客様お出迎え用の〝のぼり〟ご覧になりました?
リアルでしょ~手作りですよ!しかも紙で!!

f0272200_21512052.jpg


触っておられるお客さまもいらっしゃいましたよ。


13:15
1部の衣装に着替えて、本番前の集合です!!
緊張の中にも、余裕の笑顔。準備はOK!
あとは、演奏に集中♪そして、本番を楽しみましょう(^^)/

13:22
予ベルが鳴りました。
今回はこんなことやっちゃいました(^_^;)
『にくだんごシスターズ(団長&実行委員長)』 からの
「みなさんとのおやくそく」(漫才バージョン(^^;))
打合せ1回。練習2回で、あの完成度!!

少々時間が押してしまいましたが、続きまして団員もステージへ入場です。
たくさんのお客さまに、私たちも笑顔になります。
客席にいる子どもたちから「ママ~!」と大きな声援が聞こえてきます。
もちろん、ママたちも笑顔で手を振って応えます。
ママブラのコンサートならではの光景です。

f0272200_21532212.jpg


さあ、開演時間となりました!

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

【第1部】
今回のコンサートのオープニング曲は、
2007年吹奏楽コンクール課題曲 マーチ「ブルースカイ」です。
課題曲といえば学生時代を思い出しますが、
女子高生気分の!?ママブラらしい元気なマーチで、
コンサートが始まります。

続いては、ズーラシアンブラスのみなさんと共演したCD
「ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝」より
「七つの子」です。
オシャレなボサノバ風アレンジの中にも、
情緒いっぱいに歌いあげる中間部。
昔懐かしい情景を思い出しながら吹きました。

3曲目は、子どもも大人も大好きなジブリ作品からの
「となりのトトロ・メドレー」をお届けしました。
「さんぽ」は、ママブラ創団当初からずっと演奏している定番曲です。
大きな声で歌ってくれたかな?

f0272200_22491944.jpg


1部最後の曲は、
「アルヴァマー序曲」です。
吹奏楽経験者には、懐かしい1曲!の上位に入る大曲です!!
この曲には木管・金管・打楽器、すべてのパートが手こずりました(T_T)
1部3曲演奏して、さらに体力勝負のこの曲がラスト!!
なかなか無謀なプログラムでしたが(^^;)、
メンバーの気合十分なママブラらしい演奏でした♪

15分の休憩をはさみ、第2部が始まります。


【第2部】

いきなり暗転の舞台・・・?!
なにやら怪しい2人、いや、2匹の子タコたち!?
黄色いワンピースを盗んでいってしまいました!

f0272200_21571596.jpg


2部は、ママブラ恒例の企画ステージから始まりました。 
 『ワンピースをとりもどせ!!』

「ウィーアー! パイレーツ オブ カリビアン ウィーゴー!」
メドレー曲に合わせて、
~幸せの黄色いワンピースをめぐるルフィー3世と大ダコ一味。
戦いの結末はいかに・・・!乞うご期待!~という創作物語を、
小ネタ満載、奇想天外、ミュージカル・ショーだけど、
ママブラ風のコテコテ演出でお届けしました(笑)

f0272200_22432693.jpg


ルフィー・チョッパー・フランキー・
子ダコ(たこじろう&たこみ)・大ダコ・・・
リアルだったでしょ~(笑)

f0272200_22584869.jpg


演奏者の中にも、キャラクターが!!
ブルック・サンジ・ゾロ・ナミ・ウソップ・ロビン・海軍・
指揮の佐竹先生も巻き込んでの
見て聴いて楽しいステージとなりました。

f0272200_226176.jpg


取り合いになっていたあの小さなワンピースが、
エンディングには巨大化していましたね~(笑)
ルフィーの腕が伸びたり!!(笑)
子ダコからタコ墨が飛び出たり!!
吉本新喜劇みたいにコケたり!!
やりたい放題(笑)

あの大ダコの中身は!?
タネを明かしますと・・・
ゴミ袋に空気を入れて詰め込んであるんです。
空気を入れて縛る、簡単そうですが、結構難しい!

出てきた大道具や小道具、衣装は、すべて美術班の手作り作品です。
楽器練習もそこそこに、制作にも励んでいたんですよ(^^;)
演奏も演出も、みんなで全力で創るステージでした!

次の曲は、「Let’s Go クラシック」
おなじみのクラシック曲が楽器紹介用に編曲されていて、
楽器名のパネルとスタンドプレイで楽しい曲を盛り上げます。
パート毎の飾り付け、どうでしたか?
どのパートが一番目立っていたかな(笑)

f0272200_2294226.jpg


f0272200_22103364.jpg


3曲目は、懐かしの「演歌コレクション」です。
ママブラにとっては、久々の演歌!
ここでも、見せます♪ 聴かせます♪
『北酒場』は軽快に、
『越冬つばめ』は雪の中、しっとりと歌い、
『夜桜お七』では、舞台装置を活用し、艶やかな桜が登場しました。
ソリストたちも次々に登場~!決めてくれます!

f0272200_2211546.jpg


次は、なにやらリーゼントなボス!?が、
かわいいミニーガールズを連れて登場~!
お客さまも参加してもらおうと企画した「ロコ・モーション」
ボスの指示に合わせて、簡単な踊りの練習もしました。

f0272200_2214995.jpg


「みんなっ!おどるぜっ004.gif」 
客席とステージが一体になって、楽しい時間でした♪

f0272200_22441343.jpg


さて、次の曲はしっとりと聴き入っていただきましょう。
2011年NHK連続テレビ小説「おひさま」の主題歌「明日へ」
お届けしました。
フルートのソロから始まり、中間部のアルトサックスのソロ、
木管楽器の優しい音色を感じていただけましたでしょうか。

さてさて、またまた「歌のお姉さん」が登場しましたね~。
誰もが知っている「手のひらを太陽に」を、
「歌のお姉さん」と「手のひらダンサーズ」が
会場を盛り上げてくれました!
カラフルな衣装もメンバーからかき集めて!?
演奏メンバーもウキウキしちゃいました016.gif

f0272200_22162438.jpg


「手のひらを太陽に」は団員が、
このコンサートのために編曲してくれたんです!!
実は、初演だったんです。すごいでしょ~~♪

楽しい時間が過ぎるのは、あっという間。
2部ラストは、「情熱大陸」です。
サックス軍団のソリに始まり、
打楽器チームのノリノリのリズムに、
カッコいい&伸びやかなメロディー。
トロンボーンのダブルソロ♪♪

f0272200_221942.jpg


f0272200_22454480.jpg


「情熱大陸」も先ほどの当団アレンジャーが手がけてくれました。
ソロがばっちり決まったときは、本当に嬉しいと言ってくれるんです。
ご期待に添えましたでしょうか? (バッチリでしたー!!)

f0272200_22203615.jpg


最後は立奏、ベルアップ!
ママブラパワー全開の迫力のある演奏でした!!


会場いっぱいの笑顔と鳴りやまない拍手にお応えして、
もちろん、アンコールです(笑)


「勇気100%」を演奏しました。
会場からの手拍子、子どもたちの歌声、
ステージまでちゃんと聞こえていましたよ。
うれしかったなぁ。ありがとうございます!

でも、やっぱりママブラのコンサートの最後は、
「夢をかなえてドラえもん」
今年も登場しました「ドラえもん」。
実は、リニューアルして、バージョンアップしました!!
そして、「ドラミちゃん」も登場!
最後は兄妹仲良く横断幕を広げてくれました。

f0272200_22221635.jpg


 *   *   *   *   *   *

ママさんブラスnaraファミリーコンサート2013、
いかがでしたでしょうか?

大きな温かい拍手。お客さまの笑顔。団員の笑顔。家族の笑顔。
とても嬉しく思っています。
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

一年間、手間暇かけて創り上げてきたファミリーコンサートですが、
いつもながら、本番はたったの1回!90分!!
あっという間に終わっちゃうんですよね(^^;

まるで、手間暇かけて作った晩ごはん、食べるのは一瞬Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それと同じような感覚ですが、
毎日、おかずを作りながら考えることは、
どんなメニューだったら子どもたちは喜ぶかな~?
毎回同じ物だと飽きちゃうし、
家族みんなが美味しいって言ってもらえるおかずや味付けにしとこかな。

私たちのコンサートも、全く同じなんです。
メニュー = 曲目、おかずや味付け = 演出&小ネタだったり(^_^;)
『あ~美味しかった』って言ってもらえると、
毎回のごはんも作り甲斐があります。
『楽しいコンサートやったなぁ♪』って言ってもらえると、
やり甲斐があるし、また次も頑張ろって思えますよね!

晩ごはん作りと同じような感覚になっちゃうのは、
主婦ならではの発想かもしれませんが(^^;

食べた分だけ大きくなる!
頑張った分だけ成長する!!どこまで大きくなるのやら・・・(笑)

そんなこんなの積み重ねがあって、
『今のママブラがある!』というのは確かです。

また次の目標に向かって
挑戦し続ける、進化し続ける、成長し続けるママブラは、
どこまでいくんでしょうか・・・・・
限界ってあるんでしょうか・・・・・

一つ確かなことは、10年後には、
平均年齢50歳!のママブラになってるということΣ(゚△゚;ノ)ノ
想像するのも恐ろしいですが(≧◇≦)、
けれど、それもまた吹奏楽界や、
社会に貢献できる新たな取り組みになるかもしれませんね!
ずっとずっと応援をよろしくお願いします!


めちゃくちゃ長いコンサートレポートになりましたが、
ご来場いただきましたみなさま、
思い出し笑いされましたか?
あ~、残念ながら見逃してしまった、
他の用事で来れなかったみなさま、大丈夫です!!

「百聞は一見にしかず~」ということで、
今回のファミリーコンサートの模様は、
KCN(近鉄ケーブルネットワーク)さんに収録していただきました^^

2014年 1月 6日(月)  夕方4時~ 深夜12時~
          7日(火)  夕方4時~ 深夜12時~
          8日(水)  夕方4時~ 深夜12時~
         12日(日)  昼1時~

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

「聴いて楽しく、見ても楽しいステージを届けたい」

ママさんブラスnaraが依頼演奏に行き始めたころから、
この想いは、ずっとかわっていません。
すべてがママたちの手作りコンサート。
時間と手間は、惜しみません。
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔が浮かぶから。
これが、私たちママさんブラスの素敵なところかも。

「結婚や出産、育児などで楽器から離れてしまった人たちに、
もう一度楽器に触れてもらいたい」 
そのような思いから、
私達は、『子どもを連れて参加できるバンド』として発足しました。

小さなお子様連れでも気軽に足を運べるコンサート。
私たち自身も、
本番で赤ちゃんをおんぶしながら、傍らであやしながら
子どもと一緒にステージに立ったこともあります。

優しい曲が始まったら、子守歌代わりに。
アニメの曲が流れたら、ぐずっていた子も手拍子でノリノリ。
一緒に来たパパやママ、
おじいちゃんおばあちゃんも知っている懐かしい童謡。
もちろん吹奏楽曲やクラッシック音楽も。

対象年齢は、赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広く、
演奏する曲目もジャンルにとらわれず幅広く。
聴きに来てくださった皆様が、
楽しい一時を過ごしていただけるようにと、
このファミリーコンサートの企画をしました。

そして、私たちと同様に、
結婚や出産、育児などで楽器から離れてしまった
お子さま連れのママたちにも、
「もう一度楽器に触れたいな、昔味わった感動をもう一度味わいたい、
ママになっても、また演奏が出来るんやなぁ」の思いが
湧いてくるようなコンサートにしたいと思っていました。


何よりも、毎日の家事や育児、仕事で
日々追われる私たちの頑張りを披露できる場所であり、
そして、そんな私たちに
協力してくれて、応援してくれて、見守ってくれている我が子や
家族、友達、聴きに来てくださった皆さまに、
『いつもありがとう』と感謝の気持ちを伝えられる場所が、
このママブラのファミリーコンサートなのです。


    ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


私たちがママブラ活動を始めて8年目。
その中での新たな出会い、
昔懐かしい同級生・先輩後輩・恩師との再会があり、
たくさんの音楽仲間が増え、
ママさんブラスの輪が大きく広がってきました。

私たちはこのコンサートを通じ、
普段なかなか生の音楽に触れる機会の少ない方々にも、
音楽をより身近なものに感じていただくとともに、
共通の体験、感動を味わい、ふれあい、音楽での繋がりを
いっそう深めることができればと願っています。


どうする?こうする?
なかなか考えが浮かばなかった時も。
おばちゃん達の井戸端会議から別路線に走ってしまった時も。
試行錯誤の連続にくじけそうな時も。
上手く吹けなくて悩んでいるときも。
みんなで黙々と作業しているときも。

いつも真剣に、真面目に取り組みながらも、
絶えず笑い声が上がっていたのは、

みんな仲が良い証拠!
何をするにも楽しんでいた証拠!!

私たちは、これからもずっとずっと大切な仲間と一緒に、楽しく、
ママさんブラスnaraの”音楽“を創り上げていきたいと思います。

いつかどこかで、またみなさまにお会いできる日を楽しみに・・・・

                     実行委員長 Tb S.Ozaki
[PR]
★ママブラ活動記録(依頼演奏会をのぞく)★

2005年度
3. ママさんブラスnara 創団
5. ブラスエキスポ2005(大阪・万博公園)
11. バンド・パラダイス2005 (奈良ドリームランド)

2006年度
9. 西日本バンドフェスティバル(奈良文化会館 国際ホール)

2007年度
6. イトーヨーカドー ミニコンサート(イトーヨーカード奈良店)
12. ファミリーコンサート2007(やまと郡山城ホール 大ホール)

2008年度
10. ブラスエイド2008(橿原文化会館 大ホール)

2009年度
6. イトーヨーカドー ミニコンサート(イトーヨーカード奈良店)
11. こおりやま音楽祭”樂”(やまと郡山城ホール 大ホール)
11. ファミリーコンサート2009(やまと郡山城ホール 大ホール)

    
2011年度
6. ズーラシアンブラスとの共演CD
   「ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝」 録音
11. ファミリーコンサート2011(やまと郡山城ホール 大ホール)

2012年度
6. ママさんブラスフェスタ in 奈良 (やまと郡山城ホール 大ホール)

2013年度
11. ブラスエイド2013(橿原文化会館 大ホール)
11. ファミリーコンサート2013(橿原文化会館 大ホール)
[PR]
 ★プログラム★

【第1部】
1:マーチ「ブルースカイ」                  
2:七つの子       
3:となりのトトロ・メドレー
4:アルヴァマー序曲       

【第2部】
1:企画ステージ 『ワンピースをとりもどせ!!』
    ~ウィーアー!・パイレーツ オブ カリビアン・ウィーゴー!~
2:Let's Go クラシック     
3:演歌コレクション(北酒場・越冬つばめ・夜桜お七)
4:ロコ・モーション
5:おひさまメインテーマ「明日へ」
6:手のひらを太陽に
7:情熱大陸

【アンコール】
1:勇気100%
2:夢をかなえてドラえもん

指揮:佐竹 司郎
[PR]
  ★プログラム★

【第1部】
1:ゆかいな仲間の行進曲            
2:スプリング・オーバーチュア       
3:ジブリ・ファンタジー
   ~さんぽ~ハトと少年~天空の城ラピュタ・君をのせて~   
4:シャボン玉のはるかな旅         

【第2部】
1:スーパーマリオブラザーズ
2:マーチ「南の島のハメハメハ」      
3:「江 ~姫たちの戦国より メインテーマ~」
4:どんな色がすき
5:ラ♪ラ♪ラ♪ スイートプリキュア~海賊戦隊 ゴーカイジャー
6:宝島

【アンコール】
1:上を向いて歩こう
2:夢をかなえてドラえもん

指揮:佐竹 司郎
ゲスト指揮:石川 亮太
[PR]
『2011年』という1年は、
ママさんブラスnaraにとっても、
団員一人ひとりにとっても、
一生忘れられない1年となりました。

6月には、3年越しのプロジェクト
「ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝」を
ズーラシアンブラスのみなさんと一緒に録音し、
11月には全国発売されました。
そして、2年ぶり3回目のファミリーコンサート2011の開催。
主婦業もママブラ活動も、全速力で駆け抜けた2011年。
いっぱいいっぱい練習して、
「やればできる!」を実感した1年でもありました。
そして、たくさんの方との出逢いや
仲間とのきずなの大切さを感じた1年でした。

でも、私たちの活動は、私たちだけでできるものではありません。
いつもいつも陰ながら、活動を支えてくれる家族や友人たち。
依頼演奏で私たちの奏でる音楽に
笑顔いっぱい、歌声いっぱいで楽しんでくれる子どもたち。
ママブラキッズと一緒に私たちを応援してくれる
託児スタッフのみなさん。
今日のコンサートの裏方スタッフのみなさん。
ママたちの強力な応援団のママブラキッズのみんな。
そして、今日のコンサートを楽しみに来て下さったお客さま。
いろんな方に支えられて活動していることに感謝いたします。
ほんとにありがとうございました!

今回のコンサート副題
「とことん 笑顔 てんこもり コテコテかあちゃんスペシャル!!」
は、コンサートに来てくれたお客さまや団員、スタッフのみんなが
笑顔いっぱいになったらいいなぁという想いでつけました。
そのうち、団内では、
なんでも「とことんまでやろう!」が合言葉になり、
パート練習もセクション練習も合奏もギリギリまで頑張りました。
もちろん、小道具、大道具、衣装なども
「とことんこだわり抜いて」制作しました。
時には、「吹奏楽団」を「劇団」と名前を替えるぐらいの勢いで、
演出練習も「とことん」頑張りました。
そんな「コテコテかあちゃん」たちの楽しいステージを
みんなに届けたいという想いが
少しでも伝わったなら、私たちはとても嬉しいです。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

そんなこんなで、やって来ましたコンサート当日。11月26日。
ではでは、当日の準備の様子から、お届けしましょう。

9:00
秋らしく空気も冷えてきました。メンバーが続々とホールに集合。
舞台裏やホールロビーで、準備に余念がありません。
協力して頑張ります。

f0272200_23254927.jpg
   
Photo1:受付準備中  

f0272200_23261644.jpg

Photo2:トトロ組立中

10:00
楽屋前に全団員・スタッフ・ママブラキッズたちも集合です!
まずは、今日のコンサートを支えてくださるスタッフさんの紹介です。
     「よろしくお願いします!」
3回目のコンサート実行委員長Tさんからは、
「AKBのように元気なステージを届けましょう!」の言葉に
気合いを入れました!

f0272200_23264253.jpg
   
Photo3:司会者打ち合わせ中   

f0272200_2327226.jpg

Photo4:託児室

11:00
照明の仕込みも終わり、舞台セッティングも開始。
イスや譜面台などをリーダーの指示のもと、テキパキと並べていきます。
打楽器搬入や演出グッズを配置したりと、大慌てです。

f0272200_23272571.jpg

Photp5:舞台設営中

11:15
2部のリハーサルから始まります。
ステージの大きさに戸惑いながらも、必死で演出も頑張ってます。
大きな失敗はなかったけど、気持ちの中に不安がよぎります。
演出曲がいっぱいの2部は、何回も通し練習をしているので、
段取りも流れもよくなってきました。

12:10
予定通りの時刻で、1部のリハーサル開始。
だんだん音色がまとまってきたかな。いい響きになってきたかなぁ。

12:50 リハーサル終了!
舞台の上で、全体集合写真の撮影です。みんないい笑顔です♪

13:00
昼食時間です。
お腹が減っては、楽器は吹けません(苦笑)。
あ~でも、緊張してきて、食べれない(><)
入口には、もう行列ができています。びっくりです!
ありがとうございます!

13:45
1部の衣装に着替えて、本番前のメンバー全員集合です!!
緊張の中にも、余裕の笑顔。準備はOK!あとは、演奏に集中です。

13:55
団長からの「こどもたちへのお約束」に続いて、
団員もステージへ入場です。
満席のお客さまに、私たちも笑顔になります。
観客席にいる子どもたちから「ママ~!」と大きな声援が聞こえてきます。
もちろん、ママたちも笑顔で手を振って応えてます。
ママブラのコンサートならではの情景です。

さあ、開演時間となりました!

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

【第1部】
今回のコンサートのオープニング曲は、
1992年度吹奏楽コンクールの課題曲「ゆかいな仲間の行進曲」です。
中学・高校・大学時代にこの曲をコンクール演奏したメンバーも
おりますが、今から19年も前の曲なんですね・・・(^^;)
ママブラらしい元気なマーチで、コンサートが始まります。

続いては、ズーラシアンブラスのみなさんと共演したCD
「ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝」より
「スプリング・オーバーチュア」です。
録音の時は、40名ぐらいで演奏していたのですが、
コンサートでは全員で吹こう!ということで、
録音後も頑張って練習を続けてきました。
『春』をテーマに、岡野貞一作曲の童謡「春が来た」
「おぼろ月夜」などが静かに、元気なマーチに、荘厳に・・・など、
どんどん曲の雰囲気がかわっていき、
演奏する私たちもいろんなイメージを持ちながら吹きました。

f0272200_2332862.jpg

Photo6:1部演奏中

3曲目は、子どもも大人も大好きなジブリ作品からの
「ジブリファンタジー」をお届けしました。
「さんぽ」は、ママブラ創団当初からずっと演奏している定番曲です。
大きな声で歌ってくれたかな。
そして、金管5重奏による「ハトと少年」。
ブラスの響きがホールに響き渡っていましたね。
「君をのせて」は、サックス4重奏から始まり、
だんだんと曲が盛り上がって終わりをむかえました。



1部最後の曲は、
「シャボン玉のはるかな旅」です。こちらも、CD収録曲です。
団員も大好きな曲の1曲ですが、
この曲の楽譜が届いたのは、なんと今年の1月末。
録音まであと5カ月しかない・・・。
切羽詰まった状態での練習は、ほんとにつらい時期もありましたが、
練習していくたびにどんどん上手くなってるなぁと
実感できた曲でもありました。
「シャボン玉」がウサギさんやタヌキさんに出会い、
雨が降ってる情景などが思い浮かぶとてもステキな曲に、
やさしい気持ちのいっぱいつまった演奏が届いたのではないでしょうか。


15分の休憩をはさみ、第2部が始まります。


【第2部】
ママたちの衣装もラベンダーTシャツにかわり華やかになりました。
舞台上には、見慣れた(?!)ファイヤーフラワーやレンガ、土管など
いろいろと大道具が置かれてます。
そう、2部の1曲目は、「スーパーマリオブラザーズ」の曲に合わせて、
~もしも、マリオが主夫だったら?~というコンセプトをもとに、
ママブラ風のコテコテ演出をしました。
マリオが主夫なら、
ピーチ姫がお仕事に行く(トロンボーンを吹きに行く)、
キノピオたちも仲良くケンカするなどなど、
ゴキブリ登場やまわる背景、ゲッソーがあんな姿になって(笑)・・・
小ネタ満載の奇想天外なミュージカルショーとなりました。
出てきた大道具や小道具、衣装は、すべて美術班の手作り作品です。
楽器練習もそこそこに、制作にも励んでいたんですよ(^^;)

f0272200_23323079.jpg


f0272200_23334075.jpg

Photo7,8:スーパーマリオブラザーズ

ここで、3回目のファミリーコンサートにして
初めて実行委員長が団員を代表して、
録音の時に支えてくれた家族へのお礼メッセージを伝えました。
これからも、末永くよろしくお願いします。

次の曲は、マーチ「南の島のハメハメハ」ですが、
なんとゲストが客席から登場です!
作曲家石川亮太さんが横浜から駆けつけてくださりました。
録音以来の再会で、団員のテンションも上がります。
舞台袖から、なんと「ハメハメハ大王」に変身して再登場です。
団員も、レイをつけて南国の雰囲気が漂います。
楽器紹介を兼ねた編曲なので、
楽器名のパネルとスタンドプレイで楽しい曲を盛り上げます。
演奏後、
石川さんに奈良の鹿(ビニール製で紐を引っ張るとコロコロ進む鹿)を
プレゼントしました。ありがとうございました。

f0272200_2334567.jpg

Photo9:楽器紹介のパネル

3曲目は、2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」より
メインテーマです。原曲はピアノソロで始まりますが、
ママブラはオーボエで聴かせます。
なかなかの難曲でしたが、本番はホールの響きにも助けられて
、演奏する側もとても気持ちよく吹けましたよ。

次は、今年も登場の「歌のお姉さん」。
あか・あお・きいろ・みどりのクレヨン隊の4人も舞台前に並びます。
客席のお客さまも一緒に参加してもらおうと
企画したこの曲「どんな色がすき」。
パンフレットにはさんであるクレヨン型の色画用紙も4色あり、
歌に合わせて簡単な動きの練習もしました。
「♪どんないろがすき~」「あか!」と、
客席のあちこちで「あかいクレヨン」が踊ってます。
「♪どんないろがすき~」「ぜんぶ!」で、
舞台上にも12色のクレヨンが登場し、
お客さま全員のクレヨンも色とりどりで、踊りもピッタリ!すご~い!!
ステージから見たこの風景は、忘れられません。

f0272200_23361278.jpg

Photo10:色とりどりのクレヨン 

f0272200_23351178.jpg

Photo11:舞台から見た客席のクレヨン

子どもたちに大人気のTV番組のオープニング曲を
プリキュア&ゴーカイジャーの2曲メドレーにしてお届けしました。
キャラクターのパネルも回を重ねるごとに、
きれいに上手になっていってるんですよ。
実は、10月になって、プリキュアに新キャラが増えて、
ちょっと焦りましたけど(^^;)
パネル隊のお姉さんたちも、毎回の練習後に集合して、
曲を口ずさみながら、パネルの練習をしていました。
バッチリ揃ってカッコよかったですね~。
ゴーカイジャーの旗も、迫力ありました!

f0272200_23364429.jpg

Photo12:プリキュア 

f0272200_23372612.jpg

Photo13:ゴーカイジャー

さてさて、楽しい時間が過ぎるのは、あっという間ですね。
2部ラストは、
ザ・スクエアというフュージョンバンドの名曲「宝島」です。
打楽器チームのノリノリのサンバのリズムに、カッコいいメロディー。
アルトサックスの長~いソロも、ブリブリ吹いてましたね♪ 
ウェイブもよく頑張りました。
そのあとのトランペットとトロンボーンのソリは、鳴らしまくってましたよ!
ママブラパワー全開の迫力のある演奏でした!


f0272200_23374197.jpg


f0272200_23382338.jpg

Photo14,15:宝島

温かい拍手の中、ママブラキッズ2人が舞台へ上がって来ました。
いつも託児スタッフとしてお世話になっているOご夫妻より
かわいい花束を頂きました。ありがとうございました。

会場いっぱいの笑顔と鳴りやまない拍手にお応えして、アンコールです。

全国には、厳しい状況の中でも、前向きに元気に生きていこう!と
奮闘されている方々がたくさんおられます。
私たちも、微力ながら日本を元気にしたい!
そして、みんなが笑顔でいてほしいと願っています。
そんな想いを込めて「上を向いて歩こう」を演奏しました。
お客さまの歌声も響いていましたね。
うるうると泣きそうになったという感想もありましたよ。

f0272200_23385463.jpg

Photo16:上を向いてあるこう  

f0272200_233018.jpg

Photo17:夢をかなえてドラえもん

でも、やっぱりママブラコンサートの最後は、
「夢をかなえてドラえもん」
今年も登場しました「ドラえもん」。
4次元ポケットの中から、いろんな秘密道具が出てきましたね。
実は、しっぽもちゃんとあるんですよ。


ママさんブラスnaraファミリーコンサート2011、
楽しんでもらえましたか?
大きな温かい拍手。お客さまの笑顔。団員の笑顔。家族の笑顔。
「笑顔てんこもり」で終演を迎えられたこと、
ほんとに嬉しく思っています。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。


東日本大震災と台風12号被害に対する義援金に
みなさまの善意がたくさん集まりました。
総額21237円は、日本赤十字社、十津川村、天川村、五條市へ
送らせていただきました。ありがとうございました。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

「聴いて楽しく、見ても楽しいステージを届けたい」
ママさんブラスnaraが依頼演奏に行き始めたころから、
この想いは、ずっとかわっていません。
すべてがママたちの手作りコンサート。
時間と手間は、惜しみません。
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔が浮かぶから。
これが、私たちママさんブラスの素敵なところかも。

大人も子どもたちも笑顔ですごせる時間。
なかなか、ありそうで、ないような気がします。
そんな時は、“音楽”ですよね。
ママさんブラスの“音楽”には、
楽しい魔法のチカラがあるのかも。

ママさんブラスの素敵な仲間たちとサポートしてくれる家族。
私たちの“音楽”を楽しみにしてくれる子どもたち。
まだまだ、魔法のチカラは、うまく使えないかもしれないけど、
これからもずっとずっと仲間と一緒に楽しく
ママさんブラスnaraの”音楽“を作り上げていきたいと思います。

いつかどこかで、またみなさまにお会いできる日を楽しみに・・・・
[PR]
  ★プログラム★

【第1部】
1:マンマミーア!              
2:ポップス・マーチ「すてきな日々」            
3:となりのトトロより「さんぽ」~
        崖の上のポニョより「崖の上のポニョ」 
4:アルメニアン・ダンス パート1               

【第2部】
1:小さな世界~楽器紹介~
2:ウルトラセヴンの歌
3:サザエさん ア・ラ・カルト
4:ど演歌えきすぷれす
5:幸せなら手をたたこう!(手遊び歌)
6:Let‘s フレッシュ プリキュア!~侍戦隊 シンケンジャー
7:フィンガー5 コレクション
  (恋のダイヤル6700~個人授業~学園天国)

【アンコール】
1:ドレミの歌
2:夢をかなえてドラえもん
[PR]
2年ぶり2回目のママさんブラスnaraの
ファミリーコンサート2009では
たくさんのお客さまの暖かい拍手と子どもたちの笑顔に出会えて、
とても和やかな雰囲気の中、無事に終了することができました。
ありがとうございました。

いつも陰ながら私たちのママブラ活動を支えてくれている家族や
「コンサート、楽しみにしているよ!」という友人たちの声援。
依頼演奏で私たちの奏でる音楽に楽しく時間を過ごした子どもたち。
ママブラキッズと一緒に
私たちを応援してくれる託児スタッフのみなさん。
コンサートの裏方スタッフのみなさん。
ママたちの強力な応援団のママブラキッズのみんな。
ほんとに  ほんとに  ありがとう!

今回のコンサートのテーマ
「どこまでやるねん!?おかあちゃん!!の大感謝祭」は、
企画会議での団長のぼそっと呟いたひとことからうまれました!
子どもたちから「どこまでやるねん?!」と
つっこまれるくらいのステージがしたい。
とことんまでやったるで~という意気込みを
感じてもらえるステージを届けたい。
そんな私たちの想いが詰まったテーマです。

ママブラのコンサートの準備期間は、なんと1年間!!
2回目ということで、コンサート始動もスムーズに進み、
選曲もあれよあれよという間に、
どえらい大曲にチャレンジすることに決定。

トトロのお迎えパネルもあったら、子どもたちも嬉しいよね!
下絵から大きなダンボールに貼るまで
、練習日以外にも集まって地道に制作開始。
今回のメイン演出曲は、サザエさん。
あの“サザエさん”をママブラ風に味付けすると、どんなんになるやろう?
ママたちの隠れた(!?)特技を集結し、
時には、「吹奏楽団」を「劇団」と名前を替え、
演出練習に没頭した日々。
ひとつのステージをみんなの力で作り上げる楽しさを
実感しながらの1年間でした。

・・・だけど、
今年は、想定外の新型インフルエンザの大流行で、
子どもたちの発病や学級閉鎖などで
練習に参加できないメンバーも次々にでてきて、
コンサート当日まで、メンバーが全員揃うのかどうか、
不安がいっぱいでした。

  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

そんなこんなで、やってきました11月22日!
では、当日の様子もレポートしていきましょう。

9:00
ちょっと天気が心配な朝の天気ですが、
元気なメンバーが続々とホールに集合。
早速、分担してある仕事に取りかかり、準備を黙々としていきます。

f0272200_23102119.jpg


10:00
楽屋前に全団員・スタッフ集合!!総勢100名を超えています。
まずは、
今日のコンサートを陰で支えてくださるスタッフさんの紹介です。
よろしくお願いします。
コンサート実行委員長のTさんから、
「今日は、オバちゃんをやめて、女子高校生に戻って、
頑張っていきましょ~!!」の言葉に、気持ちも引き締まります。

10:45
照明の調整もやっと終わり、舞台のセッティングです。
打楽器搬入やイス並べも、全員でテキパキと。
さすが、元女子高校生!!(笑)

11:00
2部リハーサル開始。
予定より早く始めることができて、ちょっと安心。
スタンドプレイの目線や姿勢などにも、どんどんダメだしが出てきます。
演出にかかわるメンバーも、緊張な面持ちです。
うまくいくかなぁ~(不安)。

12:00
1部リハーサル開始。
こちらは、一音入魂。丁寧に曲をつくっていきます。
     
13:00
昼食時間。
ママブラキッズと一緒に腹ごしらえ。
お腹が減っては、楽器は吹けません(苦笑)。
入口には、行列もでき始めています。びっくりです!

13:45
本番前の全員集合です!!
メンバーの表情がキラキラ!!もうすぐ本番が始まります。 

13:55
舞台袖からステージへ入場。
観客席にいる子どもたちから「ママ~」「お母さん、あそこにいるよ~」
と賑やかな声援が聞こえてきます。
もちろん、ママたちも手を振ってお返事しています。
ママブラのコンサートならではの情景ですね。

さあ、開演です。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

【第1部】
オープニングに演奏したのは、
全国のママさんブラスを応援するためにつくられた
「マンマミーア!」です。
遊園地で遊んでいるような楽しい雰囲気のマーチで、
最後は「マンマミーア!」と掛け声もあり、
コンサートの幕開けにふさわしく、
演奏していてもウキウキしてくる曲でした。

続いては、
昨年のブラスエイドでも演奏した
ポップス・マーチ「すてきな日々」です。
1989年の吹奏楽コンクールの課題曲ですが、
課題曲とは思えないぐらいJazzっぽいところもあって、
団員みんなのお気に入りの1曲です。
昨年練習していた時は、
金管が思ったように響かず「苦しみの日々」でしたが、
やはり“継続は力なり”です。
練習を重ねるうちに、だんだんいい感じにまとまってきました。
本番の演奏もバッチリ決まりましたね。

3曲目は、子どもたちにも大人気のジブリ作品から、
新旧の名曲をメドレーでお届けしました。
「さんぽ」は、創団当初から依頼演奏では欠かせない定番曲です。
団員もリラックス。
客席からも子どもたちの歌声の応援もあり、
演奏していても嬉しさがあふれてきます。
続けて、昨年大ヒットした「崖の上のポニョ」。
クラリネットやトランペットのソロもカッコよく吹けました。

1部最後の曲は、「アルメニアン・ダンス パート1」 です。
吹奏楽界の巨匠といえば、アルフレッド・リード。
アルメニア・ダンスは、たくさんあるオリジナル作品の中でも、
抜群の人気曲です。
5年目のママブラにとっても、
やはりこの曲は難しいところがいっぱいありました。
冒頭のハーモニー、サウンドの響き、8分の5の変拍子、
細かい連符のパッセージ。
だけど、難しいほど練習に燃えてくるメンバーたちのおかげで、
だんだん先生からも「よくなってきた」と
微々たる成長を褒められて、嬉しかったです。
本番の演奏は、持てる力をすべて出し切り、
気迫のこもった演奏ができたと思います。

しばらくの休憩をはさみ、第2部が始まります。

【第2部】
2部が始まるというのに、
舞台上は暗く、打楽器メンバーしかおりません。
スネアドラムのソロに導かれ、
打楽器メンバーによる「小さな世界」で曲が始まりました。
続いて、舞台の袖から、新しいラベンダーTシャツに
着替えたメンバーがパートごとに入場してきます。
「小さな世界」のメロディーが
次々に登場してくる楽器によって舞台の前で演奏します。
最後には、ドラムマーチに合わせて、指揮者も登場です!
パートごとのダンスもあり、
キラキラに輝くママたち&楽器も見てくれたかな?

次は、お父さんのための「ウルトラマンセブンの歌」です。
子どもの頃、TVの前で見ていたときを思い出してくれる編曲でしたね。
ほえまくるホルンをはじめ、金管パートは、頑張ってました!!

続いては、「サザエさん ア・ラ・カルト」の曲に合わせて、
磯野家の年末大掃除の風景をママブラ風ミュージカルにしてみました。
サザエ・カツオはもちろん、三輪車に乗ってタラちゃんも登場。
出てくる大道具&小道具は、全部ママたちの手作り!!
演出にあっけをとられて、
演奏を聴いていない人もいるのでは?!というくらい
熱演のサザエ一家でした。最後のジャンケンは、勝ったかな?

片付け中に、ママブラからビッグニュースを報告させていただきました。
プロの金管5重奏団「ズーラシアンブラス」と
ママさんブラスnaraが共演CDを制作することが決まりました!
発売は、2011年の予定です。応援よろしくお願いします。

次は、懐かしい昭和の演歌を
楽しくメドレーにした「ど演歌えきすぷれす」です。
照明もコテコテに、ミラーボールもぐるぐるまわして、
ソリストを盛り上げます。
大人ごころを揺さぶるあのメロディー。
思わず口ずさんでしまった方も多いのでは、ないでしょうか?

テンポよく、次は会場のみなさんと一緒に
楽しく手遊びをしようと「歌のお姉さん」が登場。
大きな「手」「足」「おしり」のパネルも出てきて、何が始まるのかな?
客席も明るくなり、
「幸せなら手をたたこう!」を大人も子どもも楽しみました。

子どもたちの大好きな人気番組のオープニング曲を
2曲メドレーでお届けします。
キャラクターの描いたパネルもリズミカルに動きます。
「フレッシュ・プリキュア!」「侍戦隊シンケンジャー」どちらも見ごたえ聴きごたえのある演奏になりました。

さてさて、楽しい時間が過ぎるのは早いもので、
最後は「フィンガー5 コレクション」です。
舞台上のメンバーも帽子をかぶったり、キラキラのレイをつけたり、
サングラスをしたり、なんだか大変なことになってます。
指揮者は、アフロヘアーに変身させられてます。
演奏も元気にはつらつと、カッコよくできました!

鳴りやまない拍手に、客席の笑顔にお応えして、
ママブラの定番アンコール曲「ドレミの歌」を演奏しました。
歌詞に合わせた大型絵本と
「ド」「レ」「ミ」「ファ」~「ド」の8音の旗も
曲に合わせて登場しました。

コンサート最後の曲は、「夢をかなえてドラえもん」やはり、出てこないわけがありません!!
「ドラえもん」が出てきて、
いろんな秘密道具を4次元ポケットから出してましたね。
どら焼きは、ポケットから出ないよと突っ込まれそうですが・・・

最後の最後までファミリーコンサートを楽しんでもらえましたか?
あの大きな拍手は、
「楽しかったよ!」というお返事だったと思っています。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。


   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

「聴いて楽しく、見ても楽しいステージを届けたい」
依頼演奏に行き始めたころから、この想いはかわっていません。
すべてがママたちの手作りコンサート。
時間と手間は、惜しみません。
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔が浮かぶから。
これが、私たちママさんブラスの素敵なところかも。

大人も子どもたちも笑顔ですごせる時間。
なかなかありそうで、ないような気がします。
そんな時は、“音楽”ですよね。
ママさんブラスの“音楽”には、
楽しい魔法のチカラがあるのかも。

ママさんブラスの素敵な仲間とサポートしてくれる家族。
私たちの“音楽”を楽しみにしてくれる子どもたち。
まだ、魔法のチカラは、うまく使えないかもしれないけど、
これからもずっとずっと仲間と一緒に楽しく
ママさんブラスの”音楽“を作り上げていきたいと思います。

いつかどこかで、またお会いできる日まで・・・・
[PR]