カテゴリ:コンサートレポート&活動記録( 23 )

★午前の部 プログラム★

1:童謡メドレー 
2:企画ステージ『時代劇絵巻』
3:アンパンマンとゆかいな仲間たち(楽器紹介編)
4:みんなで手遊び 「こぶたぬきつねこ」
5:ジャパニーズ・グラフィティ14  ~A・RA・SHI~
6:ひょっこりひょうたん島
7:キュウレンジャー&プリキュアメドレー
【アンコール】 夢をかなえてドラえもん


★午後の部 プログラム★

【1部】
1:スター・パズル・マーチ           小長谷宗一作曲
2:序曲「春の猟犬」               A.リード作曲
3:生命の奇跡           村松崇継作曲/宮川成治編曲
4:オリエント急行               P.スパーク作曲

【2部】
1:企画ステージ『時代劇絵巻』
2:いとしのエリー
3:アンパンマンとゆかいな仲間たち (楽器紹介編)
4:ジャパニーズ・グラフィティ14  ~A・RA・SHI~
5:ひょっこりひょうたん島
6:ジャパニーズ・グラフィティ12 ~銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマト~

【アンコール】
1:アフリカン・シンフォニー
2:夢をかなえてドラえもん

指揮:佐竹 司郎
   石原左知子
   釜本貴美子

[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

2部ラスト曲!
スクエアの名曲「オーメンズ・オブ・ラブ」

ママさんらしいパワフルな演奏(?!)をどうぞ!



[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

1部 「おもちゃのシンフォニー」

クラシック曲で、おもちゃが登場するこの曲。
ママブラnaraらしく(笑)
楽譜にないおもちゃもいろいろと集めてきました。

カラフルなベストを着て演奏を頑張るオモチャ隊にご注目を。


[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

1部 「エル・カミーノ・レアル」

1部最後の曲は、吹奏楽の超定番曲「エル・カミーノ・レアル」
なぜかA.リードの作品をよく演奏します(笑)

真面目に熱く演奏しております^^



[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

2部 企画演出曲!「レジェンド オブ タロウ」

世の中のいろんな「タロウ」が次から次へと登場してきます^^
まぁ、よくこんなに出てくるもんや~(笑)
大阪に住んでるあの方から、最後は宇宙のタロウさんまで
やってきました。必見ですよ~♪




[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

2部のオープニング曲は、「ジブリの森へようこそ!」

みんな大好きなジブリの曲で楽器紹介をしながら、
メンバーがあちこちからキャラクターに扮して?!
舞台へ集まってきます!

なかには、怪しい人たちもいますが・・・(笑)
最後は、全員で「となりのトトロ」を演奏しています!

お楽しみくださいませ~^^




[PR]
ママさんブラスnara 「ファミリーコンサート2015」
~とことん魅せます聴かせます!
      おかあちゃんたちの大感謝祭スペシャル!~

2015年11月15日(日) やまと郡山城ホールにて

みんなで一緒に楽しく踊りましょう♪
セバスチャンがえらい張り切ってます(笑)
「アンダー・ザ・シー」です。



[PR]
2015年11月15日

小雨の降る日曜日
みんなで頑張って準備してきた
ママさんブラスnara10周年記念のファミリーコンサートを
迎える事ができました。

会場に足を運んでくださったお客さまに
「来て良かった♪」と思っていただけるように
すべての事に『心』を込めて創り上げた ファミリーコンサート。

f0272200_2313553.jpg


いつも支えてくれている家族や友人をはじめ、
私たちに関わって下さるみなさんのあたたかい応援のおかげで
会場いっぱいの笑顔につつまれ、
客席も舞台もひとつとなった楽しいコンサートになりました。

団員一同感謝しております。
本当にありがとうございました!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

それでは!
当日の様子をどうぞ〜\(⌒▽⌒)/

8:55 
集合時間の前にほとんどのメンバーがホール玄関に集合していました。
ロビーに展示する演出グッズも今か今かと解錠を待っています。

カギが開いた瞬間!
手際良く演出グッズたちをロビーに運び込み
段ボールをどんどん組み立てていきました。

f0272200_23704.jpg


この10年で4回のコンサートの演出で活躍してきた
サザエさんの居間やおめん、
スーパーマリオのピーチ姫のドレス、
舞台で回った背景、ワンピースのチョッパー、
フランキー!ドレスにパネル!
団員が演奏しながらつけてたお面やかぶり物も
ずらーーーっと並んで。。。
《ちょっとした ママブラUSJ 》のできあがり!

f0272200_239631.jpg



10:00
楽屋前ロビーにて、全員集合!
お手伝いくださるスタッフさんの紹介のあと、
実行委員長Tさんから
『来てよかった!と1人でも多くの方に言ってもらえるような演奏会にしよう!』と、お話がありました。

先生からは「失敗しても気にしない」というなんともビミョーな
励ましの?言葉があり なんだかちょっと気持ちが楽になりました♡

照明のセッテイングが終わるや否や、舞台設営係さんがイスを並べます。

舞台前方では「おもちゃ隊はここ!こんぶはここ!ダンサーはここ!」
と、立ち位置を確認してビニールテープで “ バミリ ” 作業しております。
このひと手間で、等間隔にきれいに並べるのです。


11:15 リハーサル開始

各パートが花道から順番に入っていく演出があるのですが、
先月のホール練習のおかげでとってもスムーズ♪

企画物の演出は、毎回ドタバタです(^^;)
着替えが間に合わない!
仕掛けが上手くいかない〜!
たくさんの不安をのこしての2部リハーサル終了( ̄▽ ̄;)
さて、どうなるんでしょうか。。。。

f0272200_2156863.jpg


ステージマネージャーである団員の旦那様Uパパの的確な進行で
1部のリハに突入! ま、なんとかかんとか無事終了!

f0272200_2310517.jpg



12:50
受付スタッフさんと託児スタッフさんキッズたちも舞台に集合!
全員で集合写真!

この時点ですでにホール入口は長蛇の列だったらしく
受付スタッフさんがお客様の整理に奮闘してくださったとか。
みなさま 早くからお待ちいただきありがとうございます。

f0272200_23123240.jpg


今回は、15分早めの開場となりましたが、
開演まであっという間ではなかったでしょうか?

というのも。。。

盛況な《ちょっとした ママブラUSJ》

f0272200_23145655.jpg


f0272200_23162284.jpg


f0272200_23165369.jpg


f0272200_23174974.jpg


f0272200_23181696.jpg


見応えのあるパンフレット

ステキな10周年お祝いの団員紹介ケーキ

f0272200_23153935.jpg


このケーキに乗っているイチゴ。
実は、1回目のコンサートで演奏した『キッチンカンカン』で
大きなクリスマスケーキを作った時のものを再利用しました。

どこまでも世界にひとつの手作りです♡

ロビーで演出グッズたちがお客さまを
お・も・て・な・し している時。

f0272200_23191376.jpg


楽屋では。。。昼食もそこそこに
(特に団長はああみえて本番前は緊張して食べられないんです)

最後の音出し&チューニング
タロウの道具の最終チェックと着ぐるみ衣装の修繕! 
お客さまにちゃんと見てもらえるように、
小さい子どもたちにも分かりやすいように
とギリギリまでの職人たちのこだわりです!

あら~、余裕で写真撮ってもらってるパートも♪

f0272200_23194751.jpg


f0272200_23201011.jpg


f0272200_23204052.jpg


13:45
本番前の全体集合です
みんなで「がんばるぞー!」「おー\(⌒▽⌒)/」と気合いを入れて
舞台袖に向かいました。

ママブラキッズたちは、託児スタッフさんと一緒に客席へ移動します。
ママたち、がんばるからね〜♪


予ベルのあと
「みなさ〜ん、こんにちは〜」と
どこぞのPTA会長らしき人に扮装した団長が
満員のお客さまに演奏会での【おやくそく・マナー説明】を前説。

「演奏中のおしゃべりはやめましょう」
「ホールの中は階段があるので、走らないでゆっくり歩きましょう」
よいこのこどもたちは、一緒に読み合わせをしました。
「わかったひと〜」
「はーい!」と、元気にお返事してくれました♪

14:00
さあ!いよいよ開演です♪

続きは、こちらから→
[PR]
【第1部】

オープニングはトランペット&トロンボーンが立奏して、
颯爽と『トドラーファンファーレ』を演奏しました。
金管セクションの晴れ晴れとした響きは、
会場の空気をすこしピリッとさせたのではないでしょうか?

f0272200_23301766.jpg


佐竹先生も燕尾服がお似合いです♪
先生!かっこ良いです♡

f0272200_2332246.jpg


2曲目は『吹奏楽のための交響的山田』この曲は2011年にズーラシアンブラスと共演したCDに収録され、
山田耕筰の名曲たちが壮大なスケールで吹奏楽に編曲された曲です。

壮大な吹奏楽曲!!

・・・・ってことは、演奏する側にとっても難しいところがありました。
録音した時に仕上げたはずだったのですが。。。
コンサートに向けて久しぶりに練習を始めた時は・・・(大汗)
それでも半年かけて記憶をたぐりよせ、練習して練習して。。。
みなさんに聴いていただけるまでになりました(ホッ)


難しい曲ばっかりだと子どもたちは退屈ですよね〜?
では!と、カラフルな衣装で
おもちゃの兵隊さんたちが登場してきました!
手には、いろんなおもちゃの楽器?を持ってますよ。

f0272200_2333273.jpg


水笛・お鍋のふたのシンバル・100均のトランペット
ラチェット・大きなゴミ箱の太鼓・
鍵盤ハーモニカ・ミニアコーディオン・トライアングル

『おもちゃのシンフォニー』を兵隊さんと一緒に演奏しました。
子どもたちには親しみのある楽器や
楽器じゃないのに楽器になっちゃった楽器や
見たことのない楽器で、子どもたちの目はクギヅケだったかな?

f0272200_23332959.jpg



そして1部最後に演奏したのは、
リード作曲の『エル・カミーノ・レアル』ママブラ結成当時から いつかはやってみたい曲 に
あがっていた憧れの大曲です。
選曲のときから「そろそろできるんちゃう?」
「無理無理〜〜」
「挑戦しようよ!」
「じゃ、ホルンの人数増やして~」と悲喜こもごもでした(笑)

しか~し、決定してしまえば、あとはやるしかありません!
じっくりと曲と向き合い、
セクション練習、パート練習、公園での個人練習などを重ねて
みなさまに聴いていただくことができました\(⌒▽⌒)/
ソロが多い曲で、プレッシャーとも戦いながら、
健闘したメンバーは本当にかっこいいです♪

f0272200_2334365.jpg


そんなこんなで1部終了!
休憩中、舞台裏では2部の衣装にチェンジ!
誰にも言ってませんが、
実はこのコンサートで初お披露目のTシャツだったのです(笑)
10年目にして、初心に帰ろうということで、
初代のピンク色になりました^^

続きは、こちらからどうぞ→★
[PR]
【第2部】

舞台には、誰もいません・・・
『ジブリの森へようこそ!』
今回のこのステージのための書き下ろし編曲です。
ジブリの名曲とともに楽器紹介です^^

パズーと、ハトをのせたトランペッター2人が
バルコニーから「ハトと少年」を奏でます。

f0272200_21181261.jpg


そこから、パート別仮装大会と化した衣装をつけたメンバーたちが
楽しそうに徐々にステージに集合してきます。

f0272200_21185665.jpg


f0272200_21191853.jpg


詳しい仮装状況は、こちらからどうぞ→★

賑やかな楽器紹介からがらりと雰囲気を変えて
2曲目に演奏したのは、
カーペンターズの永遠の名曲『青春の輝き』です。

f0272200_21202449.jpg


サックスのしぶいソロと
透き通るオーボエのソロをたっぷりとお届けしました。
大人の演奏もできているはずです。


そして、お待たせしました!
ママブラオリジナル企画ステージ!
『れじぇんど おぶ たろう〜LEGEND OF TARO 〜』です。

春先の企画案を練っている頃、
昔話の名曲をメドレーにした楽譜を練習していました。
「金太郎、桃太郎、浦島太郎・・・ 
この際だから、ウルトラマンタロウも出てきたらいいなー」の
メンバーのつぶやきからこの企画はスタートしました。

せっかくだし、世の中のいろんなタロウを並べてみたらと、
どんどん妄想が広がり(笑)、あんなことになってしまったのです。

葉加瀬太郎
北風小僧の寒太郎
おばけのQ太郎
とっとこハム太郎
忍たま乱太郎
くいだおれ太郎
岡本太郎
キダタロー
そして、やっぱりオオトリは永遠のヒーロー
ウルトラマンタロウ

もっともっと沢山でた「太郎たち」の中から厳選した「太郎たち」!!
さて、これらをどうやって曲にするか??
『情熱大陸』『勇気100%』 などは今まで演奏してきましたが。。。
楽譜が無いものもたくさんありました。
さあ!ここからは我がママブラnaraの真骨頂!
アレンジャーKさんの出番です!
苦心して編曲をがんばってくれました\(⌒▽⌒)/

曲の練習と並行して、演出グッズの準備にもとりかかりました。
パネルにする?やっぱりかぶり物?衣装も要るよね?
5回目のコンサートですから、
今までのノウハウと得意分野を生かして、
絵を描く人、縫子さん、段ボールと格闘、張り子をペタペタなどなど
知恵を出し合い創り上げていきました。
いやぁ〜みんなすごいわ(⌒▽⌒)

今までは、劇団のように(?!)演出だけの練習日がありました。
今年は、そんな余裕もなく、
最終練習日にやっと全員が集合してなんとか形ができあがったのです。
しかし、当日のリハーサルで
「これは、あかんかも!ヤバいなぁ」という思いも少しよぎりました。
お昼ごはんもそこそこに、小道具を直し、動きも変えてみました!

そんなこんなで、
ママさんブラスnara10年の集大成!
『れじぇんど おぶ たろう〜LEGEND OF TARO 』が完成!
みなさんにお披露目することができました。

f0272200_2122929.jpg


次々に登場するタロウたちに楽しんでいただけたのではないでしょうか?

オールタロウの面々は、こちらからどうぞ→★



2部も佳境にはいってきました。
ママブラオリジナルのダンスタイムです。
ディズニー映画『リトルマーメイド』のキャラクター
セバスチャンになりすました団長がふたりの美女を連れて登場。

f0272200_21253525.jpg


f0272200_21335662.jpg


客席のみなさんと一緒に『アンダー・ザ・シー』を踊りました。
小さいお子さまは、もちろんの事
おじいちゃんおばあちゃんも
ノリノリで踊ってくださるのがなにより嬉しいですね♪

f0272200_21274317.jpg


さて、客席が盛り上がったところで
幼稚園・小学生のみんな!お待たせしました
「ようかい」の登場です!
妖怪と言っても、今流行のあの妖怪だけじゃないんです。
こちらもママブラnaraオリジナル曲
『ようかい今昔物語〜ようかい体操第一』です。

曲の始まりは有名なシューベルトの『魔王』
そして『ゲゲゲの鬼太郎』につながり、
鬼太郎も歌いながら登場。

f0272200_21291139.jpg


『ようかい体操第一』では
ダンサーズがキレッキレのダンスを披露!
会場のみんなも一緒に踊ってくれてありがとう!
妖怪たちのお面やパネルも大活躍!
みんなで楽しくようかいに取りつかれてましたね(笑)

f0272200_21295334.jpg



ほんとに楽しい時間はあっという間です。
最後の曲は『オーメンズ・オブ・ラブ』です。
吹奏楽のコンサートでは、
よく演奏される有名な曲だけに中途半端な演奏はできません!

f0272200_2130386.jpg


・・・・ということで、
またまた自分たちでハードルをあげてしまった訳ですが(^^;)、
とにかく元気に!パワフル全開で吹ききりました!

f0272200_213114100.jpg


f0272200_21313995.jpg



アンコールは、こちらからどうぞ→★
[PR]