カテゴリ:ブログ( 291 )

6月に入りました!

コンサートまで半年です〜



半年もある!?

だけど、高校生のようにまいにち練習出来る訳ではないので。。。

半年充実させて行こう!!


今日のパート練習では最近配られた子どもちゃん向けの曲を

まずは譜読み段階から

え!?


こんなにも転調(;)


f0272200_08135792.jpg


時間をかけて、転調はなんとか克服

今日の成果です\(⌒▽⌒)

あとはテンポが早くなっても吹けるように

個人練習あるのみです。


そして、オリジナル曲。


新しく仲間入りしたオーボエさんも来てくれたので

なんと《2ndオーボエ》の楽譜も登場!

オーボエ2本のハーモニーすてき


f0272200_08151724.jpg


「うわーぜんぜん違う事やってる〜」

と、楽譜を比べながら合わせていきました


お仕事や学校の役員などで練習予定を合わせるのが

なかなか難しいですが

心をひとつに、そして音も合わせて行けるように

がんばろー\(⌒▽⌒)


[PR]

1123日のファミリーコンサートまであと半年(笑)

まだまだ先のような気もしますが、

あっという間にやってくるのです(><)

曲の練習はもちろんですが、

パンフレット用のパート写真撮影もそろそろ始まるみたいで、

企画曲の演出メンバーの募集や衣装制作もそろそろやってます。

今回でママさんブラスnaraのファミリーコンサートも6回目。

回数を重ねるごとに経験値は上がり(笑)、

気力&体力は下がり気味です(^^;)

が!
少しでも楽しいステージをみんなで作り上げたいと

あと半年頑張って行きたいと思います♪


なので、絶対に見に来てね!()


*** *** *** ***

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2017

おかあちゃんたちのパワフルステージ 

~無茶は 続くよ どこまでも♪~

20171123日(木・祝) 

DMG MORI  やまと郡山城ホール 大ホール

午前の部  1030分開演(11時半終演予定)

午後の部  2時開演(3時半終演予定)

12回公演!!

もちろん、入場無料!

老若男女問わず楽しめる曲目となってます~♪

*** *** *** ***

さて、6月の練習。今日もメンバー充実しております(笑)

全員集合のトロンボーンパート!

f0272200_21413515.jpg

オーボエは長くなりました(笑)

f0272200_21412470.jpg

イングリッシュホルンが初登場です!


ドラムセットは、ポップス曲の主役です!!

f0272200_21414577.jpg

ホルンパート♪ 今年はいろいろと活躍してます。

f0272200_21415620.jpg


トランペット。あ、4人しかいなかったのね。

f0272200_21420863.jpg

f0272200_21411326.jpg

託児スペースは、穏やかな時間が流れてます~

いつもありがとうございます♪




[PR]

11月23日にファミリーコンサートが決まって

ちょくちょく企画会議も進んで

f0272200_12170504.jpg


演出グッズで必要なものも続々と決まってきております

楽器紹介では出演者みんなが違うキャラクターのお面をつけます!


ってことで、

かっこ良いキャラ、可愛いキャラ、面白いキャラ。。。。

などなど

人数分の下書きをがんばって描いています


naraの美術班はチームワークで制作をこなします

f0272200_12181644.jpg

練習の日には宿題が並べられて。。。

集まって作業出来ない人はお家で塗り塗り~


作業日が急に決まっても

美術班の作業部屋に集まって

f0272200_12184243.jpg

お喋りしながら塗り塗り~


この紙部屋から。。。

f0272200_12191811.jpg

いろんな演出グッズが産まれますよ~♪


[PR]
25日の練習は、矢田でした♪

コンサートで演奏する曲すべての楽譜が配られました。
な、なかなかすごい曲数になっております(><)

ふと託児スペースを見ると、
今日もとても楽しそうな雰囲気です!

f0272200_16374242.jpg


f0272200_16374862.jpg
テナーサックスのおふたり。

f0272200_16375921.jpg
アルトサックス4人は、何やら密談中(笑)


f0272200_16381091.jpg
クラリネットは、にこやかですねぇ。

以上、休憩中のオフショットでした。

f0272200_16383007.jpg
本日の低音メンバーがバリサク1本・・・と淋しいですが、
オーボエがとうとう2人になりました!!!
すごいなぁ、これでコールアングレのソロも吹けるやん(笑)

f0272200_16382181.jpg
カメラ目線(笑)
あ~、可愛いなぁ。



[PR]
昨日の練習日(2人+見学者)よりも
今日の参加者(7人)が多かったです(苦笑)
意外と日曜日の練習は、集まるのです(笑)

そして、練習に集中してしまったので、
片付けの写真しかありません(^^;)

まだまだざっくりと譜読み段階。。。
でも
とてもヤバい状況なのは、わかった(><)

月1パート練習。
もっと深いところまでできたらいいなぁ。
頑張っていくぞいっ!

f0272200_16213345.jpg


練習していた公民館。
着いた時には、
ガールスカウト活動しているママブラメンバーに遭遇。
帰る時には、
いつもお手伝いしていただいてるチューバの方に遭遇(笑)

みなさん、充実の日曜日でした!


[PR]
5月はちょっとさすらっております~。
いつもの練習場所が押さえられず(^^;)、
今日は久しぶりの音蔵です。

f0272200_16245555.jpg
天井が低いので、音の圧力を感じてしまいました。

f0272200_16243803.jpg


ひな壇があるので、見晴らしはいいですねぇ~(笑)

バリトンサックスさんが見学に来てくださいました♪♪
即入団ということで、何年かぶりのWバリサクだっ!!

f0272200_16250448.jpg
マエストロ 佐竹司郎

頑張りますっ!

練習後は、企画会議~幹部会もやってしまい(^^;)、
音蔵を出たのは午後4時でした。
お疲れさまでした~。

[PR]
コンサートに向けての自己研修会(笑)

ということで、
5月のとある日曜日に有志メンバー6人で
京都太秦映画村に行ってきました!

何をどう研修してるのかは全くのナゾではありますが(笑)、
楽しくサスケショーを見たり、
顔はめパネルを見たらやってしまう団長。

f0272200_16163940.jpg

f0272200_16502478.jpg

江戸時代の街並みの中でのチャンバラショー!!
あ~、新選組や(笑)

f0272200_16503989.jpg

 
けっこう暑かった・・・京都の町。

f0272200_16505300.jpg

帰りは、嵐電に乗って帰りたい!ということで、
最近できた新しい駅「撮影所前」へ。
その道中にいろいろとセットが置いてある(^^♪


f0272200_16551038.jpg

あ、石垣!!


f0272200_16510981.jpg

触って質感を確かめております(笑)

f0272200_16545411.jpg
「美術棟だ!」と興奮気味のママブラ美術班リーダー(笑)


f0272200_16543485.jpg
最後は、「子連れ狼」でした♪

さ、帰って練習しよ~~~(笑)


[PR]

ママさんブラスnaraのファミリーコンサート2017の
副題が決まりました♪

おかあちゃんたちのパワフルステージ 
~無茶は 続くよ どこまでも♪~

なんだかそのまますぎる・・・(笑)

今回は、どんな無茶なステージになるのか
まだ誰にもわかりません(爆)

でも、楽しいステージになることは間違いないです!
スケジュール空けておいてね♪

2017年11月23日(木・祝) 
DMG MORI  やまと郡山城ホール 大ホール

午前の部  10時30分開演(11時半終演予定)
午後の部   2時開演(3時半終演予定)
の 1日2回公演!!
もちろん、入場無料!

午前の部は、いつもの2部+キッズ向け曲を追加します♪
午後の部は、吹奏楽オリジナルの1部といつもの2部です。


f0272200_12332743.jpg

[PR]
GWも終わり、やっと普段の生活が戻ってきました♪
久しぶりの練習にたくさんのメンバーが集合しましたよ。

フルート 8人 クラリネット 8人 アルトサックス 4人
テナーサックス 2人 バリトンサックス 1人
トランペット6人 ホルン 2人 トロンボーン 7人
ユーホニアム 4人 チューバ 0人 弦バス 1人 
打楽器 8人 指揮者 1人   合計 52名

そりゃ、朝から熱いはずだ(笑)

朝からファミリーコンサートの副題を
みんなの多数決で決めました!

実行委員長が読み上げてる段階で、
ひとつだけ先生に大ウケしてしまいました(笑)
多数決の結果、それに決まってしまいました^^;

f0272200_12094193.jpg
トランペットの席から見る景色。

f0272200_12095398.jpg

クラリネットのきれいな響きが聞こえてきます。

f0272200_12093132.jpg

ママブラあるあるの風景ですね(^^♪

f0272200_12100309.jpg
久しぶりに4人のアルトサックス。

合奏は、オリジナル曲をたっぷりとじっくりと取り組んでます。
今回のコンサートは3曲も吹奏楽オリジナル曲を演奏します。
それぞれに難しくて、まだまだこれからという感じなのですが、
今日の練習で
「ちょっと何とかなるような気がした」と先生からのお言葉。

やっとスタートラインに立てたところです。
あと半年しかありませんが(^^;)、
地道にコツコツとみんなで楽しいコンサートを
作り上げていきたいと思います。


f0272200_12091958.jpg

そうそう、今日から託児シートが新しくなりました!
ブルーシートから可愛い柄付きに。
託児当番も楽しくね♪



[PR]
トロンボーンは数年ぶりのパート練習です。
今日は4人で。

基礎練習ではロングトーン、
音階のしくみの話も挟みつつ、
難しいので早々に曲練習へ。

コンサート曲いっぱいありすぎて、
どれから手をつけていいのやら〰(;´д`)

とりあえず、
譜読みができていない難しそうな曲を
ゆっくりテンポで合わせました。
何とかできたかな。

リズムがややこしい曲はわりと理解できたので、
次はテンポキープが課題。

ソロはどうする?
メロディー歌えるし頑張ってみるか!
で、それぞれ担当決定!!

今日のパート練習でわかったことは、今回のコンサート曲、
トロンボーンは3パートともバラバラな曲が結構あること。
入りが違ったり、低音パートだったり、高音すぎたり(*_*;

いつもの他力本願では通用しない〰(×_×)

ということで、2時間半の練習はあっという間。
次回は全メンバーが揃うように、予定をたてないとね✨
で終わりました。

写真は、
ソロパートを吹いてるリーダーを覗きこむメンバーと、
カメラ目線のベイビーちゃん。
反対側にはワルガキ坊主とおもちゃや楽譜が散乱状態でした(^-^;)
f0272200_15225221.jpg

[PR]