カテゴリ:ブログ( 274 )

ママさんブラスnaraのファミリーコンサート2017の
副題が決まりました♪

おかあちゃんたちのパワフルステージ 
~無茶は 続くよ どこまでも♪~

なんだかそのまますぎる・・・(笑)

今回は、どんな無茶なステージになるのか
まだ誰にもわかりません(爆)

でも、楽しいステージになることは間違いないです!
スケジュール空けておいてね♪

2017年11月23日(木・祝) 
DMG MORI  やまと郡山城ホール 大ホール

午前の部  10時30分開演(11時半終演予定)
午後の部   2時開演(3時半終演予定)
の 1日2回公演!!
もちろん、入場無料!

午前の部は、いつもの2部+キッズ向け曲を追加します♪
午後の部は、吹奏楽オリジナルの1部といつもの2部です。


f0272200_12332743.jpg

[PR]
GWも終わり、やっと普段の生活が戻ってきました♪
久しぶりの練習にたくさんのメンバーが集合しましたよ。

フルート 8人 クラリネット 8人 アルトサックス 4人
テナーサックス 2人 バリトンサックス 1人
トランペット6人 ホルン 2人 トロンボーン 7人
ユーホニアム 4人 チューバ 0人 弦バス 1人 
打楽器 8人 指揮者 1人   合計 52名

そりゃ、朝から熱いはずだ(笑)

朝からファミリーコンサートの副題を
みんなの多数決で決めました!

実行委員長が読み上げてる段階で、
ひとつだけ先生に大ウケしてしまいました(笑)
多数決の結果、それに決まってしまいました^^;

f0272200_12094193.jpg
トランペットの席から見る景色。

f0272200_12095398.jpg

クラリネットのきれいな響きが聞こえてきます。

f0272200_12093132.jpg

ママブラあるあるの風景ですね(^^♪

f0272200_12100309.jpg
久しぶりに4人のアルトサックス。

合奏は、オリジナル曲をたっぷりとじっくりと取り組んでます。
今回のコンサートは3曲も吹奏楽オリジナル曲を演奏します。
それぞれに難しくて、まだまだこれからという感じなのですが、
今日の練習で
「ちょっと何とかなるような気がした」と先生からのお言葉。

やっとスタートラインに立てたところです。
あと半年しかありませんが(^^;)、
地道にコツコツとみんなで楽しいコンサートを
作り上げていきたいと思います。


f0272200_12091958.jpg

そうそう、今日から託児シートが新しくなりました!
ブルーシートから可愛い柄付きに。
託児当番も楽しくね♪



[PR]
トロンボーンは数年ぶりのパート練習です。
今日は4人で。

基礎練習ではロングトーン、
音階のしくみの話も挟みつつ、
難しいので早々に曲練習へ。

コンサート曲いっぱいありすぎて、
どれから手をつけていいのやら〰(;´д`)

とりあえず、
譜読みができていない難しそうな曲を
ゆっくりテンポで合わせました。
何とかできたかな。

リズムがややこしい曲はわりと理解できたので、
次はテンポキープが課題。

ソロはどうする?
メロディー歌えるし頑張ってみるか!
で、それぞれ担当決定!!

今日のパート練習でわかったことは、今回のコンサート曲、
トロンボーンは3パートともバラバラな曲が結構あること。
入りが違ったり、低音パートだったり、高音すぎたり(*_*;

いつもの他力本願では通用しない〰(×_×)

ということで、2時間半の練習はあっという間。
次回は全メンバーが揃うように、予定をたてないとね✨
で終わりました。

写真は、
ソロパートを吹いてるリーダーを覗きこむメンバーと、
カメラ目線のベイビーちゃん。
反対側にはワルガキ坊主とおもちゃや楽譜が散乱状態でした(^-^;)
f0272200_15225221.jpg

[PR]
GW直前の4月28日(金)は練習日でした。

やたらとひな壇組の椅子を並べるのね~って思ってたら、
なんとトランペット&トロンボーンメンバーが全員集合!!
ずらっと14人衆です(笑)
見た目もすごいですが、音もすごいなぁ。

f0272200_11534336.jpg

f0272200_11535566.jpg
木管はこんな感じです^^

そして、パーカッションの見学者が1人来られて、
即入団の運びとなりました♪♪
音楽仲間が増えて嬉しいですねぇ~。

今日の託児スペースは、のほほんとしております。
赤ちゃんに癒されております(笑)

f0272200_11533221.jpg

12時にはかっちりとホール撤収を終えて、
ご近所の秘密のお部屋にて企画会議でした。

いろいろと真面目に脱線しつつも、
笑いすぎてお腹がいたい会議となりました(笑)
絶対に笑いジワが増えたと思うわ(^^;;)
一体、どんな会議やねん(爆)

f0272200_11540582.jpg
とても多忙な実行委員長さま。
4種類のドリンクを愛用してはります(笑)



[PR]
はぁ。やっと通常通りなママブラです(笑)

試奏曲もあり、オリジナル曲もあり、ポップスもありで、
合奏に集中してたら、合奏中の写真を撮り忘れてしまいました(^^;;)

ということで(笑)
練習後のオフショットでもどうぞ。

f0272200_21442742.jpg
naraのトランペットの2トップ!

f0272200_21440414.jpg
ユーフォニアムのお二人。何か相談中かしら?

f0272200_21441681.jpg
クラリネットメンバーは、楽しく雑談中でした(笑)




[PR]
4月になりました。
新しく幼稚園に小学校に中学校に高校に・・・と
ママブラキッズたちも新生活を頑張ってます♪

2週間ぶりの練習日。
ママたちも久しぶりに楽器を吹いてるかも(^^;)
土曜日なのでホルン&アルトサックスが充実しております!


f0272200_21081450.jpg

コンサートの曲目もほぼ決定しました♪
あとは、ひたすらに練習するのみ!
今回はなかなか手強い曲ぞろいでございます。
あちこちのパートで、
譜読みパート練習も計画されてます。

f0272200_21083402.jpg

そうそう、新しくママブラキッズの仲間入りです!

f0272200_21082675.jpg
3人姉妹で遊びに来てくれてました!
新生児は可愛いなぁ(^^♪


*******

コンサートのご案内です。
やっと、開演時間が決まりました(笑)

午前の部は、10時30分開演 (11時半終演予定)
午後の部は、2時開演 (3時半終演予定)

の2回公演となります!

午前の部は、いつもの2部+キッズ向け曲を追加します♪
午後の部は、吹奏楽オリジナルの1部といつもの2部です。



[PR]
3月30日。
春休み期間ということで、幼稚園や小学校に通う子どもたちも
久しぶりにママブラにやってきました~^^
にぎやかでしたね♪

f0272200_23240133.jpg
充実のクラリネット。最近の出席率の高さはすごいです!

f0272200_23241250.jpg
まだまだ、試奏のあらしです(笑)
今日で大体のプログラムは決まってきた感じかなぁ・・・
残り数曲だけ、思案中です。。

例年になく?!サクサクと決まってる感じかも。
感じだけ?!(苦笑)

f0272200_23244363.jpg
お母さんの吹いてる楽譜が気になる^^

f0272200_23243265.jpg
いい音、奏でます♪

f0272200_23242260.jpg
こどもの落書き。ぐるぐるぐる。
かわいいなぁ~。
今しか描けないこの絵。
大切にしてほしいなぁ。


さて、コンサートのお知らせを。

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2017 は、
2017年11月23日(木・祝) 
DMG MORI  やまと郡山城ホール大ホールにて
まさかの「午前・午後の部の2回公演」で開催します♪

もちろん、入場無料の楽しいコンサートです!
小さなこども連れでも、大人だけでも
私たちの音楽で楽しい時間を過ごしてもらえるように
練習に演出に全力で取り組んでいきます!
お楽しみに~♪




[PR]
3月の土曜日。
たくさんの団員で合奏です。

f0272200_23184818.jpg
久しぶりに充実の低音組でした(笑)
あ~、吹きやすいっ!

そうそう。強力な?!バストロ吹きも参上しました~。
この春から高校生男子。
春休み中でクラブもないし、、、ということで、
母に連れられてやってきました(笑)

f0272200_23174890.jpg
いい姿勢やわ~♪

ママブラキッズも続々と吹奏楽への道に進んでますね。
親子で一緒に楽しめるなんて、素晴らしい!



[PR]
3月10日。奈良県公立高校入試日。
受験生を送り出して、練習に来る母たち(笑)
親も子もドキドキです~^^;

さて、練習はコンサート曲の試奏がメインです。
決まった曲は少しづつさらっておりますが、
なかなか手強い曲が多いのです。

今日は、ユーホパートが勢ぞろい!

f0272200_23012985.jpg

「ユーホニウム」と昔は呼んでいたのですが、
今は「ユーホニアム」になってるんですよ~。

1年間託児スタッフでお世話になっているOご夫妻へ
ささやかなプレゼントです^^

f0272200_23014789.jpg
いつもありがとうございます!
来てくださるだけで、とても心強く仲の良いご夫妻です♪

f0272200_23011960.jpg
あ、トンネルに挟まってる(笑)




[PR]

2月最初の依頼演奏会は、安堵町の大道幼稚園でした。
幼稚園からの依頼演奏ですが、
開催場所はお隣の安堵小学校の体育館。
広い場所をお借りできたので、
小学校の1・2年生、安堵保育園、大道幼稚園の子どもたち、
PTA の保護者の方々とたくさんの方々が聴きに来てくれました。

f0272200_23241875.jpg
「あたまかたひざぽん」では、
小学校、幼稚園の先生方も参加してくださり、みんなで楽しく手遊びをしました。
教頭先生もノリノリでした


「どんな色がすき」では、幼稚園の役員のお母さん達が練習に練習を重ね、
動きの揃ったかっこいいクレヨン隊を披露してくださいました!
ご協力ありがとうございました。

f0272200_23240499.jpg
(リハーサルもしっかりやっております)

「エルクンバンチェロ」は、
昨年のママフェスで使った衣装に身を包み!!久々のコサーチも登場!!
トランペットとトロンボーンが今日は何故か舞台上。。。

振り付けを間違えるとめっちゃ目立つ(><) 頑張るぞー!!

f0272200_23243217.jpg
去年、小学校の音楽会で2年生も合奏したこともあり、盛り上がりました!

アンコールの「夢をかなえてドラえもん」では、
子どもたちの歌声で会場が1つとなって、大大大大盛り上がりで無事に終了しました。

雪舞う冬の体育館の中はとても寒かったですが、
気持ちはポカポカあったか。
 
次の依頼演奏会で、依頼ツアーラストです!
最後まで頑張るべ~♪


[PR]