カテゴリ:ブログ( 291 )

ファミリーコンサートにむけて、
一致団結でカンパ~イをしてるのは、
大所帯のクラリネットパート!

パート練習の時よりも、出席率が高い(笑)
この日は、15名中13名参加!!

f0272200_23145157.jpg


クラパートは、人数が多くて、
普段の練習日でも、しばらく会えないこともしばしば。
練習後も、バタバタ~と帰っちゃうので、
みんなとゆっくりと話せる機会があんまりないんです。

なので!!、
季節が変わるごとに(?!)
「親睦会」という名前の宴会を企画して、
日頃話せないことや、不安や悩み、コンサートのことを
ワイワイと話せる時間を作ってます。

ん~、みんなの気持ちをひとつに・・・って感じかな^^
クラの音色も、ひとつに・・・

「親睦会」は、いい演奏にもつながって、
一石二鳥な素敵な飲み会です(笑)
[PR]
クラリネットパートは、
バスクラ合わせて15人の大家族なんです!

今日のパート練習には、7人のメンバー+キッズ2名が集合。

それぞれ音出し、基礎練習。
そして、曲の苦手な部分をひたすら個人練習です。

「何の曲やる〜?!」
「やっぱりコレやろ~~」

仲良しクラメンバーは、
課題となる曲も苦手な部分もだいたい一緒(苦笑)
譜読みを兼ねて、それぞれのパートの音を聞きあい、
どんな風にハーモニーが作られているのかを
確認し合いながら、あわせてみました♪

f0272200_21394584.jpg


普段の合奏だけでは、
自分の楽譜が中心だけど、
パート練習になると、
クラリネットだけで、どんなことを吹いているのか、
よ~~く確認できます!
それって、大切ですよね^^

今日、練習してわかった事を
次の合奏で生かしていきます~♪♪

みんな~~
次回は、それぞれのパートの音にも意識を集中させて吹きましょー♪

めざせ!S先生のお褒めの言葉(笑)
[PR]
久しぶりのフルートパート練習でした。
しばらく忙しかったので、
なかなかみんなで集まれなかったのですが、
今日は、6人集合しましたー。

f0272200_045277.jpg


まずは音階練習。
メトロノーム60で8拍ずつ♪
上ずりやすい音、合わせづらい音など、
みんなの音をよく聴いて、吹きました。

基礎練習のあとは、みんなで曲をさらっていきます!
合奏とは違って、個人の音がよく聴こえてきます。

音の切るタイミングがバラバラだったのも、
ちょっと気をつけて吹いたら、ずいぶんよくなりました。
意識するだけで、ずいぶん変わりますね♪
連符はやっぱり難しいですが、
美しく吹けるように、もうちょっと頑張ろう!?(笑)

フルートのソロから始まる曲は、
どう吹いたらいいか、あれこれ相談しました。
音程が下がらないように、
下パートの伸ばしの音も、
しっかり吹いたほうが上手くいきました。

楽器紹介曲は、パートで揃って立って踊って吹きます!
なので?!、楽譜はもちろん暗譜です!(^^;;)
若い時は、すぐに覚えられたのになぁ・・・・は、禁句です(笑)

休憩もなく、真面目に練習~☆
あっという間に、退出時間となりました。

FLにつける秘密兵器??を、
みんなでお試しでつけて吹いてみて、楽しかったです。

また続きは、来週のパー練でがんばろう~!!
[PR]
060.gif年明けからパート練習頑張ります!と宣言していた我がパート。
やっと動き出しました。パー練なんてどれくらいぶりだろ・・・
記憶にございません040.gif

今日は4人がはりきりモードでやってきました。

普段おろそかにしているロングトーンに始まり、譜読みが出来ていない曲を探しています。
f0272200_13452470.jpg


パー練をして気付いたこと
①四分音符=テンポ60を12拍でもまだ余裕がある(息を吸えるようになった)
②他のパートの音を聴くと違うリズムを吹いている(他人任せに出来ない)
③ハモっている音色を聴いたとき、それがピタッと合っていたときの気持ちよさ(これがハーモニー)
④メトロノームがあっても走ってしまう(テンポキープの難しさ)
⑤その他たくさん・・・

あたりまえ~あたりまえ~
が出来ていないこと、普段の練習時の集中力が欠けていることを痛感008.gif

次期新パーリーの指導の下、久々のパー練では、得るものがたくさんあって、
とても有意義なものになりました。

ベイビーも我らの音色が子守歌になったのか、早々にオネム072.gif
お付き合いありがとー053.gif

次回もまた頑張ろう066.gif
[PR]
今週は、合奏練習がない週なので、
いろんなパートが県内あちこちでパート練習をしてます~。
みんな、頑張ってますなぁ~^^


サックスパートの練習は、
アルト&テナー&バリトンが揃うと音域が広くて、
やっていることも結構バラバラで、
合奏みたいになるんです(^^;)

でも、同じ楽器同士で聴きあって、
ニュアンスを揃えていくと、
いい感じになるんですよね~。

f0272200_2154789.jpg


かわいいポーチです。
アルトメンバーは、柄違いで持ってるそうです。
いつもは5匹揃うんですが。。。

f0272200_21555559.jpg


今日は、3匹(笑)


あ、ついでに、
My楽器の写真も撮りました~。

f0272200_21554881.jpg


こんなに大きさが違うんです。
どうりで、肩こりになるはずだ・・・(><)
[PR]
みんな朝からバタバタと準備して、練習へ。。。

土曜日練習は、キッズが多くてにぎやかです♪




今日から打楽器のセッティングが変更~!

ドラムは真ん中です。


f0272200_1358328.jpg






先生の熱~いご指導の様子も伝わってきますね♪

みんなも熱かった~!!

楽器紹介曲は、みんなここぞとばかりアピール☆

本番では、きっと最高の演奏をお届けできると思います!!

お楽しみに~♪




観ても聴いても楽しんでいただける曲が今回もあります!

これまた熱く盛り上がれる曲♪

ノリノリのかっこいい演奏をお届けしたいな~!!




みんな頑張って練習しています。

11/23(土)は、橿原文化会館へぜひともお越しくださーい!!
[PR]
今年のファミリーコンサートは、

橿原文化会館で開催します!

f0272200_11423218.jpg


ココです(笑)

近鉄大和八木駅下車、徒歩3分。

近鉄百貨店の横にあります。


初めてのホールでの自主開催で、

費用のことも、照明、音響、舞台のことも、

全くわからないので(^^;)、

半年も前に打ち合わせという名の下見に行ってきました!


f0272200_11462767.jpg


客席数は、1300人。

ぜひとも、満席にしたい~~。


f0272200_11465571.jpg


せり上がりのマイク。

漫才する時に、ピッタリだそうです!

・・・・って話をしてたら、

団長と舞台スタッフさんで、即席漫才がはじまりました(笑)

さすが、関西人!!ノリよすぎやわ~(笑)


もちろん、ロビーも楽屋も下見して、

本番のシュミレーションを考えてますよ(^^)v


あ~、楽しい下見でした。

舞台のK西さん、ホールのU田さん、

お世話になりました。

また、本番もよろしくお願いしますー。
[PR]
今日もみんなやる気満々です!

さぁ!練習練習~♪

f0272200_0254296.jpg


先生からの“ゲキ”が飛び、

みんな真剣に取り組んでいます。

そう!その姿は、女子高生のよう…

いつも楽しく真剣に。


f0272200_0255581.jpg


ドラムねぇ~

ほんと、テンポキープが難しいけど、

やってやれないことはない!

何度もチャレンジするのです!

ファイト!!!


f0272200_0274472.jpg


この曲、エレキベースが大活躍なのよね♪

コントラバスと指は同じでも押さえる幅が違うのよね…

・・・・慣れるまで大変なのよ(^^;)

だけど、本番までにはバリバリになってやるぅ♪♪


f0272200_029330.jpg


わぁ!今日も美味しそうなおやつ

うれしいね!

ママも一緒でうれしいね!


今日は、時間ギリギリまで練習でした。

まだまだ、やることはたくさんあるけど、

焦らず一つ一つ丁寧に練習していきたいです。

あとは、自主練も、ガンバロっと!

では、また次回~
[PR]
今日は美術班の集まりで、リーダー宅へ集合です。

コンサートの大道具、小道具、衣装は、
美術班が制作します。

f0272200_22293126.jpg


早速、2年前のコンサートで使った楽器紹介パネルを
リユースことになり(エコやなぁ^^;)、
丁寧にパーツを剥がし、剥がした跡をカバーするように、
新たなモチーフを考え、貼り付けていく作業。

そして、桜の演出をどうするか!?
桜の木になって出てくるとか、ピンクのアフロかぶるとか。。。
ちゃうちゃう~(><)
しっとりと聞かせたいねんって!
あかん。。。
関西人の血がどうしてもお笑いにむいてしまうんですね~(^^;)

今日来られなかったメンバーは、家で出来る内職作業を分担します。

今回も、細部にまでとことんこだわりf(^_^;、
手作りで愛情たっぷり、演奏&演出を際立たせ、
ママらしさをアピール出来ればいいなぁ(*^^*)

それから、宣伝用チラシや、パンフレット制作にも
ちょっぴり絡んでます。
企画からのオーダーがあり、他の係とも連携して、
横の繋がりも密つに、みんなで作り上げるコンサートです。

まだまだ始まったばかりの美術班のお仕事!
どんな大道具、小道具、衣装達が出来上がっていくのか、
私たちも楽しみです(*^^*)

f0272200_22314966.jpg

紙選び中~
[PR]
パーカッションパートがミーティングです!
それもわざわざ練習日でもなく、パート練習日でもなく。。。
朝10時からTさん宅へ集合ですよ。

はい それはなぜか。。。
11月のコンサートにむけて演目が決まりましたので
打楽器チームは、
各曲のパート担当を決めないといけないのです〜!

すべての曲で、誰がどの楽器、パートをするのか
6人が頭をよせあって、前向きに考えていきます〜。


f0272200_20385792.jpg


演出ものもあわすとざっと十数曲(@.@;;)
他の曲のパートとのかねあいや、体力も要相談です。

『打楽器』と、ひとくくりにされてる楽器群ですけど、
メロディ系、伴奏系、とにかく刻む系?とさまざま。
メンバーそれぞれにも得手不得手もあります。
できれば適材適所に。。。

例えば、
合わせシンバルは結構しんどいので、
何曲も担当できませーん!

マーチでシンバルを演奏した後は、
けっこう腕がしびれてるので
次の曲でSDなど、繊細なパートはできませ〜ん!
(中、高生はそんなことないんやろなあ。。。^^;;)

なので、 
あれやこれやと あーでもない こーでもないと
あの曲、この曲のパートをひとつひとつ決めていきました

f0272200_20561383.jpg


ふと時計を見たら。。。13時過ぎてる〜!!!
ほとんど、脱線してないねんで〜(笑)
めっちゃ集中してたんやん〜(@o@)

ごはんごはん!!!

f0272200_2040190.jpg


ここは、主婦です!!
持ち込みランチ!
Eさんが山ほどパンを買ってきてくれて〜、
Kかあさんが筍山菜ごはんのおにぎりに、サラダに、炊飯器ケーキに、
ババロア作ってくれて〜

もう お腹いっぱいですう〜

ごちそうさまでした。

無事に全曲のパートが決まりました!
これからの合奏は、担当パートを練習いたします。

我らがアレンジャーKちゃんの「TをTに」の曲では、
打楽器パートを私たちがいろいろと考えて演奏します。
楽しく盛り上げるようにがんばるぞ〜!!


ということで 11月にむけて 
 
まずは

筋トレ 筋トレ!!
[PR]