カテゴリ:ブログ( 287 )

夏休みが始まりましたね。
暑さに負けず、今日は美術班の集まりです。
コンサートで使う演出グッズにとりかかっています。

ママ達が工作をするというので
ママブラキッズもついてきてくれました。
お利口さんでお手伝いをしたり、仲良く遊んだり、お菓子を食べたり…(^^;)
いつもママ達について来てくれてありがとう(*^^*)


さてさて、何からとりかかろうかな。
作る物が決まったら、

材料はなにを使おう?
これを使ったら良いのでは?
こうした方がもっと良いかも!…
みんなでアイデアを出し合ってイメージを膨らませていきます。
f0272200_1353981.jpg


これ使えるかなぁ~
f0272200_13561725.jpg



子どもたちもいるので午前中だけの作業でしたが
いろいろと形ができてきましたよ。
今回のコンサートも、ママ達の力作演出小物に乞うご期待!!
[PR]
ママさんブラスのコンサートといえば、
お客さまの大半がお子さま、
そして、その家族のみなさんです

長時間座席に座って、おとなしく音楽鑑賞。。。
というのが 小さいお子さまには難しいこともありますよね?

そんな時は、ロビーで過ごして頂けたら。。と思っています。

殺風景なロビーでは、ヒマを持て余すかも?
ママブラメンバーのことを、
もっと知ってもらえたら楽しいかな?

ということで!!
ママブラnaraのコンサートでは、
毎回趣向を凝らしたロビー展示で
楽しんで頂いてます♪

ロビー展示は、託児班が製作しています♪♪
メンバーがそれぞれ作ってくる写真のコラージュを
貼り付ける土台を製作中♪
でっかい五線譜が作られていますよ~

f0272200_003172.jpg


今回のコンサートもメンバーやメンバーの家族を
どんどん紹介してますので、
時間の許す限り、ご覧になってくださいね~♪


その横で、美術班もちょこっと打ち合わせ
今回のメインキャラは。。。。
どんな風にできるかなぁ??

お楽しみに!
[PR]
昨日の合奏練習に続き、今日もフルメンバーで集合~!

音出しは早々に切り上げ、最近曲中でよく注意を受ける、

ハーモニーの練習をしました。

ハーモニーがバチッと合ったときの、

あの何とも言えない 響き! 感動!!


音を合わせること・・・

トロンボーンには簡単なようで難しい034.gif

チョチョっとスライドを動かせば、その時は合うけれど、

曲中で、合奏で、となると至難の業。

自分の音、隣の音、周りの音をよく聴き合う。

まだまだそんな余裕はないけれど、

少しずつでも前にすすめるように、

次回は夏休み入った頃にまたパー練しようということで、

今日は終了~! 

と思いきや、ソロ担当の2人が呼び出され・・・

013.gif でした(^_^;)


練習後の1枚はこちら

みんなのアイドル なっちゃんです016.gif 
(決して突いているわけではありませんよ(^^;)029.gif)
f0272200_152624.jpg

なっちゃんの笑顔に癒され、ママ達は頑張れるんです066.gif

これからもお付き合いの程、よろしくね060.gif
[PR]
今日の練習は
なんと!見学者がおふたり。。。
ホルンとフルートです。
どうやら入団してくれそうな気配〜♪ 
o(^.^)o

新メンバーが増えるのはとても嬉しいことです。
まだまだ募集中ですよ。
私も!というそこのあなた!!
ぜひ見学に来てくださいね♡
(でもTb、A.Sax.をのぞく..ごめんなさい)
詳しくは右のカテゴリ「団員募集」を見てくださいね!!

さて
本日は打楽器をフューチャー

f0272200_225121.jpg



f0272200_2255057.jpg


練習曲目は3曲でしたが
セッティングしました楽器達は

大きいものから小さいものまで
ティンパニ4台
ドラムセット
トライアングル
マラカス
ウィンドウチャイム
クラベス



などなど ぜーんぶで21種類でした〜♪

曲が始まってから出してない物に気づくこともあったりなかったり。。。
(^.^;;
(打楽器パートのあるある〜!)

練習が終わったら〜
毎回全部すっきり片付けてトラックに載せて運んで行きます。
撤収の早さは日本一!かも...と自画自賛です。

f0272200_2272227.jpg

(これはドラムセットとコンガが載ってます〜♪)

さあ次の合奏はもう夏休みですね。
暑いけど楽しくガンバロー!
[PR]
今日の奈良も、暑かったぁ(><)

クーラーの効いた視聴覚室で、パート練習です。

ん~、でも、なぜか、汗が出る出る(^^;;)

ロングトーンをいっぱい頑張ったしかなぁ♪

さらってもさらっても、

全然吹きこなせないからかも・・・(大汗)


個人で基本練習や、リード選びをしたあと、

4人でチューニング(音合わせ)

なんと1回でぴったり!気持ちいいっ!


メイン曲の後半をざっとさらいました。

連符ばっかりのところは、まだまだですけど、

後奏部分が予想外にボロボロでした(^^;)

「終わりよければすべてよし!」ということで(?!)、

最後まで気を抜かずに頑張りますっ!


リズムが取りにくい箇所も、

4小節で流れを区切る(感じて吹く)と、

とってもいい感じに流れてきました~。

ちょっとしたことで、いい方向にまとまると

パート練習も楽しいですね♪♪


ゆったりした曲は、ハーモニーが命です。

お互いがお互いの音を聴きあい、

いい響きになるように吹く。

ママブラを始めたころは、

全然できてなかった(聴く余裕もなかった)けど、

アンサンブルをやるようになって、

聴きあい合わせる楽しさが少しづつわかってきた気がします。

ということで、充実のパート練習は、終了~。

お疲れさまでした!


パート練習に参加した楽器たち(笑)

f0272200_2382193.jpg

[PR]
ファミリーコンサートまで、あと5か月もありますが、

「メイン曲だけでも、しんどいのに。

全曲吹けるやろか・・・」と、

ちょっと心配になり(^^;)、

急遽、全曲通し練習となりました♪♪


今日は、後ろからのショットを(笑)

f0272200_2339504.jpg


f0272200_23393470.jpg


打楽器メンバーです。

f0272200_23401360.jpg


写真左端に立っているのは、演出メンバーです。

このあと、変なダンスを踊り出しました(笑)


さすが、全曲通し練習。。。

気力、体力、集中力は、途中で・・・・(^^;)

2部の曲も、なかなか手ごわいです(><)


どっぷりと疲れ果てましたが、

メンバーそれぞれに、

あと5カ月で練習すべきところや課題が見つかった

いい練習になったかなぁと思います♪♪

まずは、体力作りから(笑)
[PR]
ママさんブラスnaraのコンサートには、

必須の演出曲(^^;)


1回目の2007年は、

「キッチンカンカン」というクラシック曲のメドレーに合わせて、

舞台上で巨大なクリスマスケーキを作りました!


2回目の2009年は、

「サザエさん あ・ら・かると」で、

サザエさん一家のようすを寸劇風に。

いやいや、ママブラ風ミュージカルというべきか(笑)


3回目の2011年は、

「スーパー・マリオ・ブラザーズ」で、

もしも、マリオが主夫だったら・・・という設定で、

すっごい舞台となりました(笑)

百聞は一見にしかずです。

ブログの一番上の「お知らせ」から映像がみれます~^^


演出に使う大道具、小道具、衣装すべて、

ママたちの手作りです。

愛情いっぱいの楽しいステージをお届けしたいっ!と

ぼちぼちと制作にも取り組んでいます。


・・・・・前置きが大変長くなりましたが(^^;)、

今年も演出組が動き出しました。

今日は、顔合わせです(笑)

f0272200_237119.jpg


え~、いつものメンバーですが・・・(爆)


曲に合わせて、こんなシーンにします。

あんな風に動いてみたら・・・・など、

どんどんアイデアを盛り込んでいきます。


f0272200_23135779.jpg


こんなものも使うそうです~。

ちなみに、このほうきは「サザエさん」の時に使ってました。

リサイクルの予定です~。

さすが、ママブラです(笑)
[PR]
今日は土曜ということで、
普段よりキッズ達も賑やか~
0歳から中1のお兄ちゃんまで、約2時間ほど、お付き合いありがとー!

退屈しないように、今日は絵本や漫画がずらっとならんでいます。
キッズ用ですので、ママ達は読まないように~(笑)
f0272200_1438329.jpg


あらっ?写真の端と端にカメラが!おわかりになるでしょうか?
1台は据え置きのホームビデオカメラ。これで、演出練習用の音源を録音して、演出メンバーが活用します。
もう一台は、ほんまもんのTVカメラ!!
実は、ファミリーコンサートの宣伝も兼ねて、奈良TVさんが取材に来てくださいました(^^)/(今日はその下見ということですが(^^;))

f0272200_1443347.jpg

f0272200_14522885.jpg
子ども達も興味津々!
ママ達は
f0272200_1515789.jpg
カメラも気になりますが、みんな練習に集中です。

もうすぐ7月、暑い日々が続きますが、暑さに負けず、がんばるぞ~~066.gif
[PR]
クラリネットパート練習には、

四人のメンバーが集まりました。

少しいつもよりは少ないけれど、

四人でも楽しく和気あいあいでおしゃべり、

いやいや、いっぱい練習しましたよ(笑)

f0272200_22103139.jpg



前半は、個人練習中心に、

後半は、四人の音を良く聴きながら合わせる練習をしました。

曲練習は、まずは、『マーチ』から。

終盤にでてくる三連符部分の息継ぎ(ブレス)を

それぞれのパートごとに決めておく事にしました。

みんなが同じところで息継ぎしちゃうと、

一瞬音が消えてしまうんです(><)

意外と、連係プレイをしてるんですよ~。


最後は、プログラム唯一(?!)の癒しの一曲を練習しました。

ゆったりときれいに流れるメロディーで

本当に『優しい気持ち』になれる曲なのに、

メロディーの指使いが難しく、

まだまだ必死の形相で吹いてしまいます(^^;;)

はやく『優しい気持ち』で、

この曲のイメージと一体になって吹けるようになりたいな♪♪


次のパート練習も、頑張ります!!
[PR]
今日は、一年に一度のママブラ総会。

たくさんのメンバーと一緒に

きちんと楽しく音楽活動を続けられることに、

感謝する時間でもあると思っています。


今までと同じところ。

新しく変わっていくところ。

これからも、試行錯誤しながら、

前向いて楽しく活動していきたいです。

たくさんの温かい応援をよろしくお願いします!


f0272200_22345641.jpg


朝から、みんなでせっせと資料を作りました~。


f0272200_22355022.jpg


一応、総会中~。

f0272200_22363563.jpg


総会のあとは、もちろん?!茶話会です(笑)

いつもは、練習に追われてなかなかできないおしゃべりも、

ジュースとお菓子で弾みました♪♪
[PR]