カテゴリ:ブログ( 291 )

f0272200_2216996.jpg


今日のサックスパート練習は、

アルト2本、テナー1本、バリサク1本。

バランスよく?4重奏でした。

とっても真面目に練習しました。

が、

練習後は、写真なことに(笑)

寝相アート風に撮ってみました!

畑で採れた(採れすぎた^^)お野菜を

メンバーにおすそ分け~してます。

この日は、さつまいも、きゅうり、ししとうがらし。

さすが、主婦(笑)!

みなさん、喜んでもらってくださいます~♪
[PR]
やってまいりました!
ドキドキのセクション練習!

セクション練習というと。。。
木管だけ
金管だけ
打楽器だけ
と、3つに分けて練習するのです。
場所も指導者も、普段の3倍いる訳です(^^;)

指揮の先生は、おひとりだし。。。
先生は金管を指導していただき、
木管は団長バスクラのSちゃんと
セクションリーダーであるバリサクKちゃんが前に立ってくれました。

しかしこのふたり、中学校の吹奏楽部を指導してただけに
いろいろとシビアです!!(笑)

今回のコンサート曲のなかでも、
木管泣かせな部分だけ!!を次々とやっていく!

団のアレンジャーでもあるKちゃんは
音楽の勉強もはじめただけあって
なんだか今までとは違う難しい言葉を使っていました(^^;)
けど、曲のイメージとかは、
スゴく掴みやすく言ってくれるので
吹いてるみんなもすぐに反応出来ます♪

そして、一緒に息を吸ってくれるので
合わせやすい!ブラボーです♪

Sちゃんも、やはりみんなの音をしっかりと聞きながら
主に表現のしかたを教えてくれます♪

f0272200_041840.jpg


アルヴァマーの最後の部分、
木管はほぼ全員でうねうねしてるんですが
そこんとこもしっかりと揃えていきました!
「こんだけやっても、金管の音に消されるかもしれないけど、
がんばろう!」
と叱咤激励をもらったので(?!)、
しっかり揃えて吹けるよう頑張ります。

f0272200_053172.jpg


木管セクションでは、
「へぇ〜こんな事やってたんやぁ〜」とか
「お〜ここのハーモニーきれい♪」なんて、
いろいろと新しい発見がありました。

次の合奏が、とっても楽しみです♪
[PR]
2学期に入って学校給食もはじまって、
母たちはちょっとだけ自由時間ができました ♪

この日の午前中は、企画会議もあり、
珍しく午後からパート練習です。

今日の練習場所は、
パート紹介を振り付けをするのにうってつけです♪
鏡の前に全身をうつして、動きを考えてみました。

f0272200_23541754.jpg


最初は曲をうたいながら、動きだけ。。。
1回2回とやって行くうちに、なんとか動けるように。。

ほんじゃ、今度は吹きながら。。。



まぁ、、、予想通りのグダグダ〜( ̄▽ ̄;)

それでも回を重ねる毎に、なんとか形になってきました!

動きを覚えて→楽譜も覚えて→笑顔で!
これから毎日1回はおさらいをしましょう!
フルートパートの宿題です!

ところで、
オーボエさんも一緒に演奏する仲間なんですが、
どうやら、独自の動きで参戦予定(笑)
どんなパフォーマンスになりますことやら。。。
乞うご期待(^_-)☆
[PR]
2学期もやっと始まりましたね♪
けど、今日は土曜日なので、
子どもたちも夏休み中と変わらず、
たくさん来てくれましたよ。

今日の練習は、コンサートに向けての通し練習。
演奏はもちろんですが、
MCを入れるところ、
スタンドプレイをするところ、
演出の出入りや段取りをちょっとずつ確認していきました。

ん?
気がつけば、
弦バスのソフトケースのベッドで
スヤスヤとおやすみです(笑)

f0272200_22555022.jpg


これまでも、何人もココで寝てましたよ!

ダメだしだらけな練習でしたが(^^;)、
本番に向けて、徐々に激しくなっていくでしょう・・・(^^;;)

なんといっても、
今年のテーマは、「スーパー!ライブ!」
躍動感あふれるママブラコンサートお届けしますので、
ぜひ、11月23日は、橿原文化会館へ来てくださいね~。


練習後、こんなものを発見(笑)

f0272200_230221.jpg


クラリネットパートのものらしい。。。

f0272200_231738.jpg


こんな飾りをつけたまま、楽器を直しているサックスパート。

パートごとに、いろんなことしますよ(笑)
[PR]
パーカッションのパート練習でした。。。

練習なんだけど。。。
コンサートでの楽器配置と、
演目による立ち位置と、
持ち替え楽器の配置などを確認してたら
練習時間がほぼ終わってしまいました。
足りないくらいです。。。(>.<)

でもでも、私たちにとって、
本番舞台でいい演奏をするためには
必要で大切な作業なんです。

何人ものメンバーが同じ楽器をいろんなところで使うので、
どのマレット(バチ)をどこへやったかとか、
この曲はティンパニのところでトライアングル使うけど、
持って行ったら、必ず元の場所に戻してね〜とか、
あの曲はシロホンのところでタンバリンを叩くから、
楽譜はシロホンの譜面台に入れておくね〜 
とかとかとかとかとかとか。。。(^^;;;;)

一曲ずつ、根気よく問題がないか、全員で確認していきます。
持ち替え楽器が多いパートを受け持つ人のために曲を通してみます。

そんな訳で(?!)、
例えば、演奏会本番の全体が写っている写真でも
打楽器パートメンバーの誰がどの楽器をどの位置で担当しているかで
何の曲のどのあたりかまでわかったりするんですよ!(^o^)b
(パーカスあるある〜♪)

スマートな移動と演奏のために練習はもちろんですが、
楽器配置の地図をかいたりして
準備に準備を重ねています。
・・・・って、大真面目なことを書きながら、
結局は。
本番に一番大切なのは、『臨機応変な対応』と
「スマイル!」だよなーと思ってます。
今回も!!、元気いっぱい楽しそう〜な舞台にしたいです♪

f0272200_2214716.jpg


コンサートと同じ広さに並べてみたら、
写真に入りきらなかった^^;;
[PR]
2学期も始まりました~。

前回の合奏で、先生から、

「最近フルートさんはまとまってきてる。
前はどないしょうかと思ってたけど^^」
褒めてもらったのかしらん??という
微妙な評価をいただきました我がフルートパート。

今日も、パート練習がんばりましたよ!
そう、このコツコツ練習がきっと実を結ぶはず。。。

明後日の通し練習を控えて、全曲やっとこう!と、
練習をはじめましたが、
どの曲も “ やりがい ” 満載で(^^;)
2部の途中で、時間切れのお開きとなりました(><)


さてさて、ココでフルートのマメ知識♪♪

f0272200_23374971.jpg


一般的なフルートって全部長さが一緒だと思いますよね?
ところが、ちょっと長いH管(ハー管)というのがあります。
足部管がキーがひとつ多くて、長いのです。
これで、ふつうのC管(ツェー管)より、ひとつ低い音がでます
(吹奏楽では、ほとんど出てこない音かもしれませんが。。。)

今日の練習にはH管が一本ありました。
高音域が安定するらしい、H管!!
そうか、そうだったのか!今知りました...(^-^;)

さて写真で見て分かるかなぁ?
ずっと前のブログでちょっとふれた秘密兵器が写ってます♪

詳しくは、
次のパー練レポートでね (^_-)☆
[PR]
夏休み最後の練習日~。

今日も、子どもたちがいっぱいだっ!

本日の託児風景。

f0272200_22192486.jpg


兄妹で一緒に食べたり、

同じ年頃の子どもたちがグループを作ってたり。

すっかり顔なじみになりました。

みんな仲良く遊んでくれるので、ママたちも嬉しいです~。


f0272200_22214377.jpg


休憩時間中に、

子どもの水筒のお茶を飲みに来た母(笑)とその息子くん。

6年生のお兄ちゃんも、

低学年の子どもたちと一緒に遊んでくれてましたー。

ありがとね~。


コンサートまで、あと3か月。

ちょっとママたちも夏休み~な感じでしたが、

ここからは、エンジンかけていきますよ~!!
[PR]
毎年恒例の「夏の宴」が開催されました~。

今年は、コンサートの打ち上げも予定されてるので(^^;)、

ちょっと少なめの20人ぐらい(笑)

飲んで、食べて、しゃべって、飲んで、しゃべって、

また、食べて、

あっという間の楽しい2時間。

f0272200_22311240.jpg


ママブラのこと、音楽のこと、子どものこと、、、

話すネタは、尽きません(笑)

なので、そのまま、喫茶店でも閉店までおしゃべり~(笑)

練習日は、他のパートメンバーと話す機会があんまりないので、

とってもいい機会となりました~。

次は、コンサートの打ち上げだっ!

美味しいお酒が飲めるように、頑張ります(笑)
[PR]
夏休みも残りわずかとなりましたね。
ママブラ練習日、
宿題が終わった子も、まだまだたくさん?な子も
大勢ママの練習について来てくれました。

11時頃、この人集りは…
f0272200_1417271.jpg

子ども達のお楽しみ、おやつタイムの準備をしています。
託児当番のママさんはみんなのお皿におやつを入れ、
その周りでは、子ども達が手をアルコールで消毒してもらっています。

     奈良テレビさんが取材に来られてました↑

      *  *  *  *  *

夏休みは、
普段は学校や幼稚園に行ってる子どもたちもたくさんついて来てくれて
練習場所はいつもよりずっとにぎやか。

そしてここに来るまでもママさん達は
楽器、譜面台や託児グッズに加え
自分の子どもの荷物なども増えるので
ちょっとした大移動になります。


ちなみに…
小さい軽四の車にコントラバスとエレキベースと
子ども2人をド~ンと詰め込むと
こんな感じ(^^;)
f0272200_14255721.jpg

コントラバスが1席を使ってピッタリ納まってます☆



子どもが一緒だと確かに荷物は増えるけど、
でも、
子ども達もたくさんお手伝いをしてくれるんですよ。

ママの楽器を運んでくれる子、荷物をもってくれる子、
譜面台の準備を手伝う子、
セッティングのお手伝いをしてくれる子…

今日は、ママの小さな専属スタッフ達を
あちこちで見かけました(^^)
[PR]
今日のフルートパート練習の参加者は、6名です。
夏休みなので、子供たちも6名。
宿題やおもちゃなど持ってきていましたよ(笑)

まずは、じっくりと音だしから。
中音。低音。高音の基礎練習をメトロノームにあわせてしていきました。
なかなか音の合いにくいところなどもありましたが、
集中集中(^^;;;)

それから、明日の練習曲を復習。

マーチはテンポゆっくりめに、
強弱やアクセント、スケールの頭の音をしっかりめに吹くように練習。

ママブラ定番のあの曲は、
慣れもあって適当にごまかしたり??してるところもあるので、
丁寧に丁寧に。
指のややこしいところは、自主練習しておくこと~!!
はいっ!、夏休みの宿題です!


なんと途中から、奈良テレビさんの撮影が入りました!
緊張する~(><)
ダメダメな音が収録されてるかと思うと、
いや~な汗をかきました(^^;;)

演歌メドレーは、トリルのリズムをあわせたり、
ユニゾンの動きを確認しました。

手のひらは 少しテンポゆっくりめに練習。ノリよく!!

最後にアルヴァマー。テンポ少しおとして、動きを確認。
後半酸欠&スタミナがきれてくるのですが(><)、
息継ぎもうまくとって、遅れないように吹きましょう~。

今日は、雑談も少なめで(笑)、かなり頑張って練習しましたよ。
お疲れさまでした~☆
[PR]