カテゴリ:ブログ( 280 )

9月21日。久しぶりの矢田で練習です。
コンサート仕様に並び方もかえてみました。

f0272200_21494453.jpg

今日もトランペット&トロンボーンはフルメンバー出席で14人!!

f0272200_21472679.jpg
素晴らしいっ!!

そのトロンボーンパート。
休憩時間に輪になって何やら盛り上がってます。

f0272200_21434410.jpg

じゃんけんで勝ったのは、一番の新人(笑)

f0272200_21453126.jpg

パンフレットのパート紹介文を書かされることになったらしいです(^^;)

後ろから双子コーデのお二方(笑)
しかも、お隣どおしで。

f0272200_21433692.jpg

仲良く秋ですねぇ~(笑)

f0272200_21471678.jpg

クラリネットパートも12人中11人出席!!
流石の団結力です♪
午後からもパート練習をやってました~。

f0272200_21464261.jpg

平日なのに、久々に大人数のキッズスペース。
託児スタッフのOご夫妻とみんな仲良しです^^

合奏中にもかかわらず、横を見たらこんなことをやってる4人組!!

f0272200_21462040.jpg

選りすぐりのダンサーズたち。ほんとはあと一人います。
今年も楽しい創作ダンスで会場を盛り上げますよ♪

f0272200_21470389.jpg

トランペットソロを吹くお姉さん(笑)
彼女のソロは午前中しか聴けませんので、
ぜひ午前の部にお越しください。


そして、もう一人のトランペットのお姉さん!
楽器を持たずに先生の後ろで何やらスマホで撮影中です。

f0272200_21483375.jpg

練習後に録音したのを聴けるようにしています。
と思っていたのですが、
今回は先生の指揮の様子も一緒に撮っているので、
お休みしてるメンバーにも先生の振り方がわかる!!
というようになってます。流石です、実行委員長!


f0272200_21473563.jpg

さりげなく、ズーラシアンブラスのコンサート案内まで(笑)
12月10日(日)かしはら万葉ホールにやってきますよ~♪


この日の練習は、超ハードでした(^^;)
オリジナルメイン曲の「オリエント急行」の合奏でした。
ゆっくり何回もイントロ部分を練習したり、
流れを作るために何度も通したり。。。(><)
みっちり2時間半。クタクタでした。

練習後も特訓は続きます!!
f0272200_21474883.jpg

楽器紹介の曲を練習中です。

お弁当を食べたあとは、居残り練習とパンフレット写真撮影と美術班制作です。

f0272200_21485405.jpg

今年もやってきましたパネル隊。
大きなパネルをキレよく揃えて動かす練習です。

力作のパネルをチラ見せです(笑)

f0272200_21490224.jpg

郡山城ホールで待ってるよ~♪




[PR]
11月23日のコンサートまであと2か月ほどありますが、
9月16日の練習は、通し練習でした♪

朝9時から続々とメンバーが集合してきます。
朝のミーティング前からプチ幹部会をやっております。

f0272200_11423217.jpg

ママフェスもあるので、相談事が山のようにあります。

f0272200_11442868.jpg

とりあえず、演出はなしで演奏だけで全曲通し(><)
今回は午前、午後の曲数を合わせると14曲もあるのです。。。
ということで、コンサート出演メンバーの9割の出席率!!!

f0272200_11435604.jpg

イングリッシュホルンとオーボエのハーモニーにぞくぞくしました♪

f0272200_11432999.jpg

ママブラキッズも大集合♪
読書中です。

f0272200_11425481.jpg

ちっちゃい赤ちゃんを抱っこしてます^^
かわいいよねぇ~。


f0272200_11441460.jpg

f0272200_11444891.jpg


低音組も充実!!!
エレキベースもかっこいい!!!

f0272200_11434462.jpg

一番ちっちゃいママブラキッズもやってきました♪


f0272200_11443854.jpg
今日は金管メンバーが大集合!!!
ひな壇組も充実しまくり~。

f0272200_12043710.jpg

f0272200_11451200.jpg

ユーホもホルンも全員集合♪
久しぶりやけど(^^;)

f0272200_12042263.jpg

f0272200_11452121.jpg


小学生女子のバイブル?!(笑)
キラキラやね!

さすがに1時間半で全曲通しはできず(^^;)
演奏の課題もたっぷりと出てきました!
スタミナ&パワー問題も実感としてじわじわと(><)
コンサートまであと2か月。
じっくりと演奏にも取り組んでいきます!






[PR]
ママさんブラスnaraファミリーコンサートの企画ステージ。
ちょっと振り返ってみましょう(笑)

1回目(2007)は「キッチンカンカン」
演奏中に大きなケーキが出来上がりました♪

2回目(2009)は「サザエさんアラカルト」
サザエさんの曲に合わせて、キャラクターたちが舞台に登場。
ラストは、居間のこたつにほのぼの大集合~♪

3回目(2011)は「スーパーマリオブラザーズ」
マリオが”お母さん”になって、ピーチ姫が仕事に行く?!
naraらしく奇想天外なストーリーで、
最後はゲッソーがするめになってました(笑)

4回目(2013)は「ワンピース」
大タコに取られた「黄色いワンピース」を探して
ルフィやチョッパー、フランキーたちが冒険?!しました。
舞台上にもキャラクターたちが多数登場してました♪

5回目(2015)は「Legend Of TARO(レジェンドオブタロウ)」
ママブラnaraのオリジナル編曲で、
たくさんの「タロウ」たちのメドレーに合わせて、
浦島太郎、桃太郎から葉加瀬太郎、ウルトラマンタロウまで(笑)
がやってきた賑やかな企画ステージとなりました。

動画はこちらから。
f0272200_22501368.jpg

さてさて。
今回(2017)の企画ステージは「時代劇絵巻」です。
「テレビ時代劇」のテーマ曲のメドレーに合わせて、
ドラマの登場人物たちに扮したメンバーがたくさん出てきますよ。

ま~、これだけでは終わらないのがnaraです(笑)
どんなことになってるのかは、見ての聴いてのお楽しみです!


先日、演出練習がありましたので、
その模様を少しだけ紹介します♪

f0272200_23192321.jpg

台本打ち合わせ中らしいです・・・
何か真ん中のモノを奪い合いしてます(^^;)

f0272200_23194402.jpg

読み合わせ?!のあとは、立ち稽古。
デモCDに合わせて動きの確認です。
真剣にやってる後ろで・・・もう(笑)

f0272200_23195879.jpg

naraの名女優たち。
なにか面白いことを思いついた顔をしてます(笑)
どんどん台本が変になっていきま~す♪(爆)

演奏者、衣装、小道具、キャストが
一致団結してお届けするnaraの企画ステージは、必見です!!

午前、午後の部ともやります♪どちらか見に来てね~♪

[PR]
2学期もやっと始まりました♪
ママブラキッズも少なくなりましたが、
今日から二人目出産でお休みしていたメンバーが復帰してきたり、
バスクラリネットの見学の方が来られたり、
と、託児スペースは賑やかでした。

f0272200_22230686.jpg

9月ということで?!
コンサートまでもう秒読み段階です・・・
1回1回が真剣勝負です!

f0272200_22231580.jpg

少しでも合奏時間を確保したくて、
今日は午前9時から午後4時まで練習場所を借りました。
合奏も12時すぎまで全6曲を練習して、クタクタになりました。

f0272200_22232830.jpg


午後からは、演出パネルメンバーの練習や
クラリネット&トロンボーンパート練習、
打楽器パートのミーティング、
個人練習など自由に有意義に使いました♪

f0272200_22233642.jpg

午前中はお仕事だったけど、
午後から個人練習に来ていたメンバーも。

みんなのちょっとずつの頑張りが11月23日に花咲きますように。

裏方仕事もこれから頑張りますよ~♪


[PR]
8月最後の練習日は25日でした。

コンサートまであと3か月となり、
いろんなところで焦ってきております(><)

f0272200_22501368.jpg

来てくださったみなさまに楽しんでもらえるように、
少しずつでもレベルアップを目指して頑張ります~♪


f0272200_22212952.jpg

赤ちゃんだと思っていたのに、もうお座りしてる~~。

f0272200_22213874.jpg

託児ボランティアのOご夫妻も来てくださってます♪
ごろごろと甘えておりますね~。

f0272200_22215099.jpg


ユーホニアム&テナーの中音域ライン!

f0272200_22220227.jpg

低音組です。。。


そして、26日午後はママブラ幹部会でした。
なかなか7人全員の予定を合わすのが至難の業となってきてますが、
この日は橿原市にちょっと珍しく全員集合~♪
2時間ほどコンサートやママフェスのことなどを相談してきました。

帰りがけに「ドラえもん」と一緒に写真を撮る団長!
実は、どっちもドラえもん(笑)

f0272200_22212055.jpg

どこで会議してたか、バレバレやん(笑)














[PR]
お盆明けすぐの練習日。
続々と大人も子どもも集合しております^^

大人数で合奏できるのってほんと楽しい!


今日は、吹奏楽オリジナル曲「オリエント急行」を
丁寧に合わせていきました。

が、途中に出てくる変拍子のところや転調していくところなど
曲の流れが悪くなるところがまだまだあります(^^;)
個人練習するしかないよねぇ。。。

f0272200_22020435.jpg

カメラ持ってウロウロしてたら、
余裕の笑顔でピースをしてくるOさん(笑)


f0272200_22145195.jpg

一致団結のクラリネットパートです♪
今日は11名参加!
素敵なハーモニーを楽しみにしてます♪


f0272200_22015487.jpg

あら、勢ぞろいしてます^^



参加者
 フルート6人 オーボエ1人 クラリネット11人 バスクラリネット1人
 アルトサックス2人 テナーサックス1人 バリトンサックス2人
 トランペット7人 ホルン1人 トロンボーン7人
 ユーホニアム2人 チューバ2人 弦バス1人 打楽器7人
 合計51人





[PR]

毎日暑い日が続きます

そんなときは。。。

涼しい部屋でサンバです(笑)

f0272200_22261251.jpg

プログラムにサンバあったっけかなぁ?

f0272200_22281054.jpg

高校生や中学生のお姉ちゃんお兄ちゃんも来てくれてました

(もうすぐお盆なので練習終ったら直行で帰省!のため)


夏休みだからキッズもいっぱい

f0272200_22285933.jpg

と思ったら。。。家族でした


2時間という短い時間で

「交代にまわってみよう!」

「ここはキャラクターを見せよう!」

と、相談しながら振り付けが決まって行きました


最後に「録画するよー」ってことで緊張感が走り。。。


おかあさん達の気合いが入ったダンスに

遊んでた手をとめ見入るキッズたち(笑)

f0272200_22294658.jpg

練習後はみんなで美味しいランチ

f0272200_22303311.jpg

さぁ!

夏休みも気合い入れて

演出グッズ作成と、ダンス練習だ!

あ、演奏も(;)


[PR]
今日もむし暑い一日でしたねぇ。

そんな中、ママさんブラスnaraは、

11月のコンサートに向けて佐竹先生の指揮の下、

と〜っても熱い練習をやっております


f0272200_21455843.jpg


なんと、今日はLow brassがいっぱ〜い🎵チューニングもバッチリ〜

こんな「か弱い乙女たち」だけど、みんなを全力で支えてまっせ〜

f0272200_21452785.jpg


土曜日とあって、キッズたちもいっぱい!

兄弟が仲良く遊んでくれたり、

楽しくゲームをしたり、みんなお利口さんです😄

f0272200_21453718.jpg






おやつの時間は、

ぎゅっと集まって食べてくれるのでとてもにぎやかです。

美味しそうに食べるこどもたちを見ていると

なんだか私たちもほっこりします


朝早くからにもかかわらず、ママに付き合ってくれてありがとう〜


今日は、オーボエが2本!


f0272200_21454678.jpg



曲によって、ひとりがコール・アングレに持ち替えます

なんと贅沢な〜⤴⤴


コール・アングレはフランス語で、

英語ではイングリッシュホルンといいます

はい、ひとつ勉強になりました😉


f0272200_21451965.jpg
今日も練習前や休憩時間などで、

係りの打ち合わせや写真撮影、

衣装合わせなどテキパキやっていました。

効率よく動けるママたち、さすがです!!

f0272200_21460534.jpg



パート練習や制作など、この夏も自主的に動いています。

まだまだ未熟で未完成ですが、

楽しみが膨らんできて

いろんなアイディアが飛び交ってるので、

これからが楽しみです


Flpicc.5名  Ob2名 Cl7名 B.Cl1

A.sax3名 T.sax2

Tp5名 Hr4名 Euph4名 Tb3

Tu3名 C.B1名 Per6

合計…49


[PR]
サックスパート練習は、月1ペースでやってます♪

バリサクのお姉さん。
練習場に到着してから、
「リード」を家に忘れた来たことに気づく。。。

木管楽器は、リードが命(笑)
リードがないと音が出ない(><)

30分かけて来て、また家まで取りに帰る・・・
朝から1時間半のドライブ、お疲れさまでした(^^;)


コンサートで演奏する曲を少しずつ丁寧にやっていきます。
が、
う~ん。なかなか合わない。リズムがずれていく。。。
どれをとっても難曲だらけ(泣)

そして、アンサンブル楽譜の練習追加^^
午前中のプログラムのみ「手遊び」コーナーがあります。
その伴奏をサックスアンサンブルが担当します!
今回のための書き下ろしアレンジです。
みんなで楽しめるといいなぁー。

そして、夏野菜のオクラ。
大量に採れてしまったので、みんなにおすそ分け。

そんなこんなのパート写真となりました(笑)

f0272200_21205303.jpg

[PR]
7月ラストの練習日は、夏休み期間中。
ということで、
幼稚園や保育園、小学校のママブラキッズたちも
大集合となりました!
賑やかなキッズスペースです♪

f0272200_20550712.jpg

合奏は少しずつ少しずつ前進してる感じがしたり、
しなかったり(笑)
あと数か月、真剣に取り組んでいきます!

f0272200_20562154.jpg
ぎゅうぎゅうです~。

f0272200_20563133.jpg

こちらも、ぎゅうぎゅうです(笑)
3兄弟仲良くおうちに入ってます^^


本日のホルンパートのうちのおふたり。
ターバンがお揃いやん!
と、写真を撮りました。
f0272200_20552131.jpg
そのまま、打楽器のほうに行くと。

f0272200_20555003.jpg

こちらにも、ターバン風にうさみみみたくしております!

ん?流行ってる?!(笑)

さらに、打楽器パートを歩いていくと。


f0272200_20560150.jpg


!!!

ここにもいたっ!(笑)

巻いているのはターバンでもなく、
手拭い・・・・(笑)

流石です!マダム。

単に首すじが暑いから巻いてるらしい・・・。

どうもママブラで流行ってるみたいです(^^;)


練習時間ギリギリまで合奏していたので、
ママたちは慌てて楽器を片づけてしてたら、

小学校高学年のキッズたちがイスを片づけてくれてました!

f0272200_20564471.jpg

ありがと~♪
おかあちゃんたち、
いい子に育ってくれて感動してます。



[PR]