カテゴリ:未分類( 7 )

今日のパート練習は4人でした

f0272200_22191888.jpg

贅沢でしょ(笑)


この春幼稚園に入園したMくんは

二学期からお弁当が始まるので

ママはなかなか練習に参加出来ません(;_;)

今日も お迎えが11時半なんですー

ってことで早退〜


でもでも、自分たちの練習をしっかり録音して

お家でも練習をがんばってます


フルートは家でも練習可能な楽器なので

それぞれが《課題》の箇所を宿題として持ち帰りました(*^o^*)


[PR]
by mamabrass_nara | 2017-06-22 22:24 | Comments(0)

大雨警報出るか!?

ってなお天気でしたが

naraのアトリエではコンサートに向けての制作!

f0272200_21202878.jpg

約一ヶ月かけてみんなで作って来たお面も仕上げの作業

各パートに振り分けて完了です


風船に布テープ巻くのはこわかった~(>o<)

f0272200_21210558.jpg

スヌーピー??

さて何になるでしょうか?

f0272200_21213904.jpg

こむぎこを水で溶いたのりを使って

張り子を作っていきます。


今日のメンバーは演出曲のキャストをやってくれるカナメな人が3人居たので

それぞれの衣装合わせも出来て有意義でございました


いつも笑わせてくれるMちゃん

段ボールで遊んでるわけではありません(笑)

f0272200_21221935.jpg

これも衣装合わせのひとつです(^_-)☆


何になるのかは。。。。

11月23日(木・祝)の

ママさんブラスnaraファミリーコンサートで確認してね(^_-)☆


[PR]
by mamabrass_nara | 2017-06-22 21:27 | Comments(0)
コンサート前ではありますが001.gif

11/3(日・祝) BRASS AID 2013 第12回 奈良県市民吹奏楽祭に
ママブラも出演!
無事に終了しました!!

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

会場では、あしなが育英会「あしなが東日本大震災・津波遺児募金」への募金活動があり,
313,261円をお寄せいただきました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

今年も、歌手の 西浦達雄 さん タレントの 国木田かっぱ さん、
OBCラジオ大阪アナウンサー 原田年博 さんが、ゲストでいらしてましたよ。


今年のBRASS AIDのプログラムは、懐かしの吹奏楽コンクール課題曲特集ということで、
ちょうどコンサートで披露する曲目に課題曲が入っていたので037.gif

ママブラは
マーチ「ブルー・スカイ」:2007年度課題曲4 と アルヴァマー序曲
を演奏しました060.gif
f0272200_2333415.jpg

橿原文化会館は、ファミリーコンサートの会場でもあるので034.gif
ホールの響きや、会場内・楽屋の下見も兼ねて、キョロキョロしながら移動したり
それから、打楽器の試奏時間に、コッソリこんなこともしたり028.gif
f0272200_14444842.jpg


さあ、次の本番は私達のコンサート!

11/23(土・祝)は、ご家族・お友達をお誘い合わせの上、ぜひご来場くださいね060.gif
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-11-15 14:53 | Comments(0)
今日、明日は
金管と木管、別日でのセクション練習。
いつもは結構キュウキュウな練習場も、今日は広々とこんな感じに。
f0272200_1412865.jpg

さらに後ろの列、荷物はあるのに、人と楽器が見当たらない。
出来の悪さに、とうとう追い出しをくらったか?

実は… みんなドキドキッ!
パートごと、個人でチューニング・リップスラーを1時間程
先生からミッチリと034.gifご指導いただきました。
その入れ替わりのタイミングでの1枚でした。

しかし、自分の出来の悪さ、痛感(>_<)
中学生だったら即、外練間違いなし(T_T)
初歩の初歩の初歩が…

そうは言ってもコンサートまで合奏練習はあと5回!!
一人一人が責任を持って!それが合わさって良い音楽ができる。縮こまらずに堂々と!!
先生がおっしゃいました。

さあっ!
人目に付かない迷惑にならない公園や山中で練習するかっ!!066.gif

頑張るぞ~っ!!
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-10-30 14:35 | Comments(0)
なにやら相談中034.gif
こんなんどう?ええやん(^_^)!あかんやん(>_<)!
あ~でもない、こ~でもないと、
バンバン飛び交うお母ちゃん達のアイディア072.gif

なんだろ?てるてる坊主みたいな落書き。
これからまだ新しいキャラクターが登場するのか?
私達にもわかりません040.gif
コンサート当日までのお楽しみ053.gif

f0272200_13264846.jpg



今日もあっという間にお昼になっちゃいました。
今回の大道具小道具も、ママ達の力作ばかり066.gif
見た目コンパクトそうですが、イヤイヤイヤ034.gif
これも、コンサートに来てからのお楽しみ!

演出チーム帰りま~す024.gif
f0272200_13271252.jpg

[PR]
by mamabrass_nara | 2013-10-29 13:53 | Comments(0)
f0272200_815779.jpg

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2013  は、

『第44回奈良県芸術祭』に参加します(^-^)/

みなさん、『奈良県芸術祭』をご存知でしょうか?

詳しくは県のホームページをご覧ください。(昨年のが載ってます)
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/contents/contents.php?contents=0000011333

簡単に言うと、゛芸術の秋゛に県内で催されるイベントで、広く県民に公開され、

芸術に親しむ機会を提供するイベントのことです。

今回ママブラも初エントリーしました!

参加のメリットは、

『第44回奈良県芸術祭参加』 の文言 & ロゴマークを、

チラシやポスター、パンフに明記できます。

(↑ ↑ ↑ このロゴマークなんですが、カッチョイイですよね~)

何よりも!

ママブラのコンサートが、芸術祭のリーフレットや県のホームページに掲載され、

コンサートをPRしてもらえるんです!!

団内での広報活動 + 県 もPRしてくれる = 橿文1300席 満員御礼!!

となるように、

1 に演奏! 2 に演出か?(^^;) 

とにかく全てにおいて頑張ります(^^)/


もうすぐチラシも完成予定なので、ママブラHPやこちらのブログでも、

コンサートプログラムをちょっぴり公開しちゃいます043.gif

乞うご期待060.gif
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-07-16 11:14 | Comments(0)
パーカッションパートのパート練習でした。

今回は「ノリ」を体感することを中心にご指導いただきました。
指導くださるのは我らが顧問のFコウさん!
いつもありがとうございます〜♪

準備体操のあと(体を使うパートなのでいつもかかせませんっ)
まずは膝をゆるめてリズムをとってみる
おもてもうらも感じてみる
小物楽器をもってリズムをとってみる
ステップもふんでみる

ってな感じで楽しく「ノリ」を勉強いたしました(^o^)

f0272200_23241310.jpg


ね!楽しそうでしょ!
みんなをひっぱっていける「ノリ」目指しますー!

楽しく練習した後は後片付け〜

f0272200_2333339.jpg


いつもトラックで楽器を運んでくださるO楽器さまには感謝感謝です。
明日も合奏ですが、よろしくお願いします〜♪
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-04-24 23:29 | Comments(0)