f0272200_22501368.jpg

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2017

おかあちゃんたちのパワフルステージ
~ 無茶は 続くよ どこまでも♪ ~


ママさんブラスnaraの2年に一度のファミリーコンサート

なんと今回は、午前・午後の2回公演!!!

2017年11月23日(木・祝) 
DMG MORI  やまと郡山城ホール 大ホール

午前の部  10時30分開演(11時半終演予定)
 午後の部   2時開演(3時半終演予定)
の 2回公演!!
もちろん、入場無料!

午前の部は、いつもの2部+キッズ向け曲を追加します♪
午後の部は、吹奏楽オリジナルの1部といつもの2部です。

f0272200_22554779.jpg






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★  


f0272200_21102974.jpg

全国★ママさんブラス フェスティバル 2017

(第32回国民文化祭なら&奈良県芸術祭参加事業)
f0272200_16475552.jpg
2017年11月4日(土)10時30分開演
かしはら万葉ホール ロマントピアホールにて

全国から「ママさんブラス」が大集合します♪
もちろん、ママさんブラスnaraも出演します!

f0272200_16480947.jpg

  ★ ★ ★ 団員募集中 ★ ★ ★


私たちと一緒に、
もう一度、吹奏楽を楽しみませんか?

学生時代は、吹奏楽部だったけど、
就職や結婚、出産で楽器を眠らせていませんか?

ママさんブラスnaraでは、子ども連れても(連れてなくても)
もう一度、楽器を、吹奏楽を楽しみたいメンバーを募集しています。
ブランクなど気にしないで、気軽に見学に来てくださいね^^
お待ちしています♪



申し訳ありませんが、
ホルン、チューバ、ファゴット(バスーン)のみ
メンバーを募集しております。(2017.9現在)

詳しくは、
こちらからどうぞ。
   

 * * * * * *

 ★YouTubeで、
「ママブラファミリーコンサート」の模様を公開しています。
mamasanbrass nara のチャンネルは、
こちら。  
 
 

***いつものブログは、このお知らせの下に表示されます*** 


 ★コンサートの様子は、コンサートレポートからどうぞ。


 ★ママさんブラスnaraのFacebookPageは、 こちらからどうぞ。


[PR]
9月21日。久しぶりの矢田で練習です。
コンサート仕様に並び方もかえてみました。

f0272200_21494453.jpg

今日もトランペット&トロンボーンはフルメンバー出席で14人!!

f0272200_21472679.jpg
素晴らしいっ!!

そのトロンボーンパート。
休憩時間に輪になって何やら盛り上がってます。

f0272200_21434410.jpg

じゃんけんで勝ったのは、一番の新人(笑)

f0272200_21453126.jpg

パンフレットのパート紹介文を書かされることになったらしいです(^^;)

後ろから双子コーデのお二方(笑)
しかも、お隣どおしで。

f0272200_21433692.jpg

仲良く秋ですねぇ~(笑)

f0272200_21471678.jpg

クラリネットパートも12人中11人出席!!
流石の団結力です♪
午後からもパート練習をやってました~。

f0272200_21464261.jpg

平日なのに、久々に大人数のキッズスペース。
託児スタッフのOご夫妻とみんな仲良しです^^

合奏中にもかかわらず、横を見たらこんなことをやってる4人組!!

f0272200_21462040.jpg

選りすぐりのダンサーズたち。ほんとはあと一人います。
今年も楽しい創作ダンスで会場を盛り上げますよ♪

f0272200_21470389.jpg

トランペットソロを吹くお姉さん(笑)
彼女のソロは午前中しか聴けませんので、
ぜひ午前の部にお越しください。


そして、もう一人のトランペットのお姉さん!
楽器を持たずに先生の後ろで何やらスマホで撮影中です。

f0272200_21483375.jpg

練習後に録音したのを聴けるようにしています。
と思っていたのですが、
今回は先生の指揮の様子も一緒に撮っているので、
お休みしてるメンバーにも先生の振り方がわかる!!
というようになってます。流石です、実行委員長!


f0272200_21473563.jpg

さりげなく、ズーラシアンブラスのコンサート案内まで(笑)
12月10日(日)かしはら万葉ホールにやってきますよ~♪


この日の練習は、超ハードでした(^^;)
オリジナルメイン曲の「オリエント急行」の合奏でした。
ゆっくり何回もイントロ部分を練習したり、
流れを作るために何度も通したり。。。(><)
みっちり2時間半。クタクタでした。

練習後も特訓は続きます!!
f0272200_21474883.jpg

楽器紹介の曲を練習中です。

お弁当を食べたあとは、居残り練習とパンフレット写真撮影と美術班制作です。

f0272200_21485405.jpg

今年もやってきましたパネル隊。
大きなパネルをキレよく揃えて動かす練習です。

力作のパネルをチラ見せです(笑)

f0272200_21490224.jpg

郡山城ホールで待ってるよ~♪




[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-09-21 13:42 | ブログ | Comments(0)
11月23日のコンサートまであと2か月ほどありますが、
9月16日の練習は、通し練習でした♪

朝9時から続々とメンバーが集合してきます。
朝のミーティング前からプチ幹部会をやっております。

f0272200_11423217.jpg

ママフェスもあるので、相談事が山のようにあります。

f0272200_11442868.jpg

とりあえず、演出はなしで演奏だけで全曲通し(><)
今回は午前、午後の曲数を合わせると14曲もあるのです。。。
ということで、コンサート出演メンバーの9割の出席率!!!

f0272200_11435604.jpg

イングリッシュホルンとオーボエのハーモニーにぞくぞくしました♪

f0272200_11432999.jpg

ママブラキッズも大集合♪
読書中です。

f0272200_11425481.jpg

ちっちゃい赤ちゃんを抱っこしてます^^
かわいいよねぇ~。


f0272200_11441460.jpg

f0272200_11444891.jpg


低音組も充実!!!
エレキベースもかっこいい!!!

f0272200_11434462.jpg

一番ちっちゃいママブラキッズもやってきました♪


f0272200_11443854.jpg
今日は金管メンバーが大集合!!!
ひな壇組も充実しまくり~。

f0272200_12043710.jpg

f0272200_11451200.jpg

ユーホもホルンも全員集合♪
久しぶりやけど(^^;)

f0272200_12042263.jpg

f0272200_11452121.jpg


小学生女子のバイブル?!(笑)
キラキラやね!

さすがに1時間半で全曲通しはできず(^^;)
演奏の課題もたっぷりと出てきました!
スタミナ&パワー問題も実感としてじわじわと(><)
コンサートまであと2か月。
じっくりと演奏にも取り組んでいきます!






[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-09-16 11:41 | ブログ | Comments(0)
ママさんブラスnaraファミリーコンサートの企画ステージ。
ちょっと振り返ってみましょう(笑)

1回目(2007)は「キッチンカンカン」
演奏中に大きなケーキが出来上がりました♪

2回目(2009)は「サザエさんアラカルト」
サザエさんの曲に合わせて、キャラクターたちが舞台に登場。
ラストは、居間のこたつにほのぼの大集合~♪

3回目(2011)は「スーパーマリオブラザーズ」
マリオが”お母さん”になって、ピーチ姫が仕事に行く?!
naraらしく奇想天外なストーリーで、
最後はゲッソーがするめになってました(笑)

4回目(2013)は「ワンピース」
大タコに取られた「黄色いワンピース」を探して
ルフィやチョッパー、フランキーたちが冒険?!しました。
舞台上にもキャラクターたちが多数登場してました♪

5回目(2015)は「Legend Of TARO(レジェンドオブタロウ)」
ママブラnaraのオリジナル編曲で、
たくさんの「タロウ」たちのメドレーに合わせて、
浦島太郎、桃太郎から葉加瀬太郎、ウルトラマンタロウまで(笑)
がやってきた賑やかな企画ステージとなりました。

動画はこちらから。
f0272200_22501368.jpg

さてさて。
今回(2017)の企画ステージは「時代劇絵巻」です。
「テレビ時代劇」のテーマ曲のメドレーに合わせて、
ドラマの登場人物たちに扮したメンバーがたくさん出てきますよ。

ま~、これだけでは終わらないのがnaraです(笑)
どんなことになってるのかは、見ての聴いてのお楽しみです!


先日、演出練習がありましたので、
その模様を少しだけ紹介します♪

f0272200_23192321.jpg

台本打ち合わせ中らしいです・・・
何か真ん中のモノを奪い合いしてます(^^;)

f0272200_23194402.jpg

読み合わせ?!のあとは、立ち稽古。
デモCDに合わせて動きの確認です。
真剣にやってる後ろで・・・もう(笑)

f0272200_23195879.jpg

naraの名女優たち。
なにか面白いことを思いついた顔をしてます(笑)
どんどん台本が変になっていきま~す♪(爆)

演奏者、衣装、小道具、キャストが
一致団結してお届けするnaraの企画ステージは、必見です!!

午前、午後の部ともやります♪どちらか見に来てね~♪

[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-09-14 23:31 | ブログ | Comments(0)
2学期もやっと始まりました♪
ママブラキッズも少なくなりましたが、
今日から二人目出産でお休みしていたメンバーが復帰してきたり、
バスクラリネットの見学の方が来られたり、
と、託児スペースは賑やかでした。

f0272200_22230686.jpg

9月ということで?!
コンサートまでもう秒読み段階です・・・
1回1回が真剣勝負です!

f0272200_22231580.jpg

少しでも合奏時間を確保したくて、
今日は午前9時から午後4時まで練習場所を借りました。
合奏も12時すぎまで全6曲を練習して、クタクタになりました。

f0272200_22232830.jpg


午後からは、演出パネルメンバーの練習や
クラリネット&トロンボーンパート練習、
打楽器パートのミーティング、
個人練習など自由に有意義に使いました♪

f0272200_22233642.jpg

午前中はお仕事だったけど、
午後から個人練習に来ていたメンバーも。

みんなのちょっとずつの頑張りが11月23日に花咲きますように。

裏方仕事もこれから頑張りますよ~♪


[PR]
# by mamabrass_nara | 2017-09-08 22:33 | ブログ | Comments(0)