2015 コンサートレポート ジブリの森編

第2部開始の本ベルが鳴りました。

2階のバルコニーからトランペットのファンファーレが!
パズーの吹くトランペットが奏でる『ハトと少年』
なぜか鳩にまみれたラッパ吹きさんも加わり、
ステキな二重奏になりました!

f0272200_234078.jpg


次は、客席からピッコロのかわいい二重奏で
ポニョが出てきた!(プチ・フラッシュモブです!(*^o^*))

f0272200_23403975.jpg


花道からもポニョ とその妹たちがフルートを吹きながら集まってきて
『崖の上のポニョ』を演奏しました。

f0272200_23415849.jpg


パーカッションは『魔女の宅急便より〜仕事始め〜』です。
それぞれがアニメのキャラクターになっての演奏です
お腹がおおきなおそのさんもいましたよ!

f0272200_23423221.jpg


ホルンは、
甚平とお面で『千と千尋の神隠しより〜いつもなんどでも〜』
4重奏でステキにアンサンブル♪
振り返ったら背中に〈カオナシ〉がいましたよ♪見たかな?

f0272200_2344736.jpg


低音のチューバと弦バスは
『となりのトトロより〜ねこバス〜』ですね。
いつもはメロディーが少ない低音パートも頑張りました!
弦バスがくるっと回りましたよ\(⌒▽⌒)/

f0272200_23444018.jpg


そして、クラリネット!
なんと15人で、お揃いのセーラー服です!(笑)圧巻です!
あれ?最後に出てきた大きいクラリネットを持ってる人だけ、
なんか違った気がする(^^;)

f0272200_23462460.jpg


『耳をすませば より〜カントリーロード〜』のはずなんなんだけど、
雫ちゃんってあんなんやったっけ?

f0272200_2346558.jpg


楽しそうやったから、許してあげてください(笑)


ユーフォニウムは『ハウルの動く城より〜人生のメリーゴーランド〜』
こちらは、正統派楽器紹介で、ステキな中音を響かせてくれました。

f0272200_23474885.jpg


オーボエといえば、『魔女の宅急便より〜波の見える街〜』
黒ワンピースに大きな赤いリボンで、かわいいキキに変身して
いつもの前列じゃなく、ひな壇にのぼって登場してみましたよ♪

f0272200_2349381.jpg


『となりのトトロより〜さんぽ〜』
めいちゃんを先頭にトロンボーンが元気よく入場しました!
背中にはトトロたちを背負って、グリッサンドもかっこよく決めました!

f0272200_2350352.jpg


元気に登場したのは、サックスです。
『魔女の宅急便より〜ルージュの伝言〜』をねこ耳とねこの手で、
ノリノリで演奏して客席の手拍子も一段と大きくなりました♪

f0272200_23503518.jpg


ラピュタのキャラクターに扮したトランペットは、
『天空の城ラピュタより〜君をのせて〜』
ビシッと並んで凛々しいすがたに胸キュンでした〜♪

f0272200_23512738.jpg


f0272200_23515159.jpg


「ジブリの森へようこそ!」を締めくくるのは、
やっぱりみんなが大好き『となりのトトロ』です。
実は、『となりのトトロ』は、一回目のコンサートから毎回、
手を変え品を変え演奏しているママブラ定番曲です。
今回は、たくさんのジブリキャラと一緒に演奏できて
本当に楽しかったです♪

f0272200_23555747.jpg


f0272200_23561674.jpg


(写真は、リハーサル時のものもあります)
[PR]
by mamabrass_nara | 2015-12-31 23:55 | コンサートレポート&活動記録 | Comments(0)