2015 コンサートレポート その3

【第2部】

舞台には、誰もいません・・・
『ジブリの森へようこそ!』
今回のこのステージのための書き下ろし編曲です。
ジブリの名曲とともに楽器紹介です^^

パズーと、ハトをのせたトランペッター2人が
バルコニーから「ハトと少年」を奏でます。

f0272200_21181261.jpg


そこから、パート別仮装大会と化した衣装をつけたメンバーたちが
楽しそうに徐々にステージに集合してきます。

f0272200_21185665.jpg


f0272200_21191853.jpg


詳しい仮装状況は、こちらからどうぞ→★

賑やかな楽器紹介からがらりと雰囲気を変えて
2曲目に演奏したのは、
カーペンターズの永遠の名曲『青春の輝き』です。

f0272200_21202449.jpg


サックスのしぶいソロと
透き通るオーボエのソロをたっぷりとお届けしました。
大人の演奏もできているはずです。


そして、お待たせしました!
ママブラオリジナル企画ステージ!
『れじぇんど おぶ たろう〜LEGEND OF TARO 〜』です。

春先の企画案を練っている頃、
昔話の名曲をメドレーにした楽譜を練習していました。
「金太郎、桃太郎、浦島太郎・・・ 
この際だから、ウルトラマンタロウも出てきたらいいなー」の
メンバーのつぶやきからこの企画はスタートしました。

せっかくだし、世の中のいろんなタロウを並べてみたらと、
どんどん妄想が広がり(笑)、あんなことになってしまったのです。

葉加瀬太郎
北風小僧の寒太郎
おばけのQ太郎
とっとこハム太郎
忍たま乱太郎
くいだおれ太郎
岡本太郎
キダタロー
そして、やっぱりオオトリは永遠のヒーロー
ウルトラマンタロウ

もっともっと沢山でた「太郎たち」の中から厳選した「太郎たち」!!
さて、これらをどうやって曲にするか??
『情熱大陸』『勇気100%』 などは今まで演奏してきましたが。。。
楽譜が無いものもたくさんありました。
さあ!ここからは我がママブラnaraの真骨頂!
アレンジャーKさんの出番です!
苦心して編曲をがんばってくれました\(⌒▽⌒)/

曲の練習と並行して、演出グッズの準備にもとりかかりました。
パネルにする?やっぱりかぶり物?衣装も要るよね?
5回目のコンサートですから、
今までのノウハウと得意分野を生かして、
絵を描く人、縫子さん、段ボールと格闘、張り子をペタペタなどなど
知恵を出し合い創り上げていきました。
いやぁ〜みんなすごいわ(⌒▽⌒)

今までは、劇団のように(?!)演出だけの練習日がありました。
今年は、そんな余裕もなく、
最終練習日にやっと全員が集合してなんとか形ができあがったのです。
しかし、当日のリハーサルで
「これは、あかんかも!ヤバいなぁ」という思いも少しよぎりました。
お昼ごはんもそこそこに、小道具を直し、動きも変えてみました!

そんなこんなで、
ママさんブラスnara10年の集大成!
『れじぇんど おぶ たろう〜LEGEND OF TARO 』が完成!
みなさんにお披露目することができました。

f0272200_2122929.jpg


次々に登場するタロウたちに楽しんでいただけたのではないでしょうか?

オールタロウの面々は、こちらからどうぞ→★



2部も佳境にはいってきました。
ママブラオリジナルのダンスタイムです。
ディズニー映画『リトルマーメイド』のキャラクター
セバスチャンになりすました団長がふたりの美女を連れて登場。

f0272200_21253525.jpg


f0272200_21335662.jpg


客席のみなさんと一緒に『アンダー・ザ・シー』を踊りました。
小さいお子さまは、もちろんの事
おじいちゃんおばあちゃんも
ノリノリで踊ってくださるのがなにより嬉しいですね♪

f0272200_21274317.jpg


さて、客席が盛り上がったところで
幼稚園・小学生のみんな!お待たせしました
「ようかい」の登場です!
妖怪と言っても、今流行のあの妖怪だけじゃないんです。
こちらもママブラnaraオリジナル曲
『ようかい今昔物語〜ようかい体操第一』です。

曲の始まりは有名なシューベルトの『魔王』
そして『ゲゲゲの鬼太郎』につながり、
鬼太郎も歌いながら登場。

f0272200_21291139.jpg


『ようかい体操第一』では
ダンサーズがキレッキレのダンスを披露!
会場のみんなも一緒に踊ってくれてありがとう!
妖怪たちのお面やパネルも大活躍!
みんなで楽しくようかいに取りつかれてましたね(笑)

f0272200_21295334.jpg



ほんとに楽しい時間はあっという間です。
最後の曲は『オーメンズ・オブ・ラブ』です。
吹奏楽のコンサートでは、
よく演奏される有名な曲だけに中途半端な演奏はできません!

f0272200_2130386.jpg


・・・・ということで、
またまた自分たちでハードルをあげてしまった訳ですが(^^;)、
とにかく元気に!パワフル全開で吹ききりました!

f0272200_213114100.jpg


f0272200_21313995.jpg



アンコールは、こちらからどうぞ→★
[PR]
by mamabrass_nara | 2015-12-31 23:57 | コンサートレポート&活動記録 | Comments(0)