2015 コンサートレポート その2

【第1部】

オープニングはトランペット&トロンボーンが立奏して、
颯爽と『トドラーファンファーレ』を演奏しました。
金管セクションの晴れ晴れとした響きは、
会場の空気をすこしピリッとさせたのではないでしょうか?

f0272200_23301766.jpg


佐竹先生も燕尾服がお似合いです♪
先生!かっこ良いです♡

f0272200_2332246.jpg


2曲目は『吹奏楽のための交響的山田』この曲は2011年にズーラシアンブラスと共演したCDに収録され、
山田耕筰の名曲たちが壮大なスケールで吹奏楽に編曲された曲です。

壮大な吹奏楽曲!!

・・・・ってことは、演奏する側にとっても難しいところがありました。
録音した時に仕上げたはずだったのですが。。。
コンサートに向けて久しぶりに練習を始めた時は・・・(大汗)
それでも半年かけて記憶をたぐりよせ、練習して練習して。。。
みなさんに聴いていただけるまでになりました(ホッ)


難しい曲ばっかりだと子どもたちは退屈ですよね〜?
では!と、カラフルな衣装で
おもちゃの兵隊さんたちが登場してきました!
手には、いろんなおもちゃの楽器?を持ってますよ。

f0272200_2333273.jpg


水笛・お鍋のふたのシンバル・100均のトランペット
ラチェット・大きなゴミ箱の太鼓・
鍵盤ハーモニカ・ミニアコーディオン・トライアングル

『おもちゃのシンフォニー』を兵隊さんと一緒に演奏しました。
子どもたちには親しみのある楽器や
楽器じゃないのに楽器になっちゃった楽器や
見たことのない楽器で、子どもたちの目はクギヅケだったかな?

f0272200_23332959.jpg



そして1部最後に演奏したのは、
リード作曲の『エル・カミーノ・レアル』ママブラ結成当時から いつかはやってみたい曲 に
あがっていた憧れの大曲です。
選曲のときから「そろそろできるんちゃう?」
「無理無理〜〜」
「挑戦しようよ!」
「じゃ、ホルンの人数増やして~」と悲喜こもごもでした(笑)

しか~し、決定してしまえば、あとはやるしかありません!
じっくりと曲と向き合い、
セクション練習、パート練習、公園での個人練習などを重ねて
みなさまに聴いていただくことができました\(⌒▽⌒)/
ソロが多い曲で、プレッシャーとも戦いながら、
健闘したメンバーは本当にかっこいいです♪

f0272200_2334365.jpg


そんなこんなで1部終了!
休憩中、舞台裏では2部の衣装にチェンジ!
誰にも言ってませんが、
実はこのコンサートで初お披露目のTシャツだったのです(笑)
10年目にして、初心に帰ろうということで、
初代のピンク色になりました^^

続きは、こちらからどうぞ→★
[PR]
by mamabrass_nara | 2015-12-31 23:58 | コンサートレポート&活動記録 | Comments(0)