人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015コンサートレポート その1

2015年11月15日

小雨の降る日曜日
みんなで頑張って準備してきた
ママさんブラスnara10周年記念のファミリーコンサートを
迎える事ができました。

会場に足を運んでくださったお客さまに
「来て良かった♪」と思っていただけるように
すべての事に『心』を込めて創り上げた ファミリーコンサート。

2015コンサートレポート その1_f0272200_2313553.jpg


いつも支えてくれている家族や友人をはじめ、
私たちに関わって下さるみなさんのあたたかい応援のおかげで
会場いっぱいの笑顔につつまれ、
客席も舞台もひとつとなった楽しいコンサートになりました。

団員一同感謝しております。
本当にありがとうございました!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

それでは!
当日の様子をどうぞ〜\(⌒▽⌒)/

8:55 
集合時間の前にほとんどのメンバーがホール玄関に集合していました。
ロビーに展示する演出グッズも今か今かと解錠を待っています。

カギが開いた瞬間!
手際良く演出グッズたちをロビーに運び込み
段ボールをどんどん組み立てていきました。

2015コンサートレポート その1_f0272200_23704.jpg


この10年で4回のコンサートの演出で活躍してきた
サザエさんの居間やおめん、
スーパーマリオのピーチ姫のドレス、
舞台で回った背景、ワンピースのチョッパー、
フランキー!ドレスにパネル!
団員が演奏しながらつけてたお面やかぶり物も
ずらーーーっと並んで。。。
《ちょっとした ママブラUSJ 》のできあがり!

2015コンサートレポート その1_f0272200_239631.jpg



10:00
楽屋前ロビーにて、全員集合!
お手伝いくださるスタッフさんの紹介のあと、
実行委員長Tさんから
『来てよかった!と1人でも多くの方に言ってもらえるような演奏会にしよう!』と、お話がありました。

先生からは「失敗しても気にしない」というなんともビミョーな
励ましの?言葉があり なんだかちょっと気持ちが楽になりました♡

照明のセッテイングが終わるや否や、舞台設営係さんがイスを並べます。

舞台前方では「おもちゃ隊はここ!こんぶはここ!ダンサーはここ!」
と、立ち位置を確認してビニールテープで “ バミリ ” 作業しております。
このひと手間で、等間隔にきれいに並べるのです。


11:15 リハーサル開始

各パートが花道から順番に入っていく演出があるのですが、
先月のホール練習のおかげでとってもスムーズ♪

企画物の演出は、毎回ドタバタです(^^;)
着替えが間に合わない!
仕掛けが上手くいかない〜!
たくさんの不安をのこしての2部リハーサル終了( ̄▽ ̄;)
さて、どうなるんでしょうか。。。。

2015コンサートレポート その1_f0272200_2156863.jpg


ステージマネージャーである団員の旦那様Uパパの的確な進行で
1部のリハに突入! ま、なんとかかんとか無事終了!

2015コンサートレポート その1_f0272200_2310517.jpg



12:50
受付スタッフさんと託児スタッフさんキッズたちも舞台に集合!
全員で集合写真!

この時点ですでにホール入口は長蛇の列だったらしく
受付スタッフさんがお客様の整理に奮闘してくださったとか。
みなさま 早くからお待ちいただきありがとうございます。

2015コンサートレポート その1_f0272200_23123240.jpg


今回は、15分早めの開場となりましたが、
開演まであっという間ではなかったでしょうか?

というのも。。。

盛況な《ちょっとした ママブラUSJ》

2015コンサートレポート その1_f0272200_23145655.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23162284.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23165369.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23174974.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23181696.jpg


見応えのあるパンフレット

ステキな10周年お祝いの団員紹介ケーキ

2015コンサートレポート その1_f0272200_23153935.jpg


このケーキに乗っているイチゴ。
実は、1回目のコンサートで演奏した『キッチンカンカン』で
大きなクリスマスケーキを作った時のものを再利用しました。

どこまでも世界にひとつの手作りです♡

ロビーで演出グッズたちがお客さまを
お・も・て・な・し している時。

2015コンサートレポート その1_f0272200_23191376.jpg


楽屋では。。。昼食もそこそこに
(特に団長はああみえて本番前は緊張して食べられないんです)

最後の音出し&チューニング
タロウの道具の最終チェックと着ぐるみ衣装の修繕! 
お客さまにちゃんと見てもらえるように、
小さい子どもたちにも分かりやすいように
とギリギリまでの職人たちのこだわりです!

あら~、余裕で写真撮ってもらってるパートも♪

2015コンサートレポート その1_f0272200_23194751.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23201011.jpg


2015コンサートレポート その1_f0272200_23204052.jpg


13:45
本番前の全体集合です
みんなで「がんばるぞー!」「おー\(⌒▽⌒)/」と気合いを入れて
舞台袖に向かいました。

ママブラキッズたちは、託児スタッフさんと一緒に客席へ移動します。
ママたち、がんばるからね〜♪


予ベルのあと
「みなさ〜ん、こんにちは〜」と
どこぞのPTA会長らしき人に扮装した団長が
満員のお客さまに演奏会での【おやくそく・マナー説明】を前説。

「演奏中のおしゃべりはやめましょう」
「ホールの中は階段があるので、走らないでゆっくり歩きましょう」
よいこのこどもたちは、一緒に読み合わせをしました。
「わかったひと〜」
「はーい!」と、元気にお返事してくれました♪

14:00
さあ!いよいよ開演です♪

続きは、こちらから→
by mamabrass_nara | 2015-12-31 23:59 | コンサートレポート&活動記録 | Comments(0)