フルートパート練習

今日はフルートのパート練習がありました
久々にオーボエさんも来てくれたので賑やかでした
f0272200_18375761.jpg


先ずは音出しから…
いつものように低音域・中音域・高音域の順に簡単なフレーズを使っての練習です
だんだんと音が合ってくるようになりました
毎回コツコツと重ねてきた努力の結果ですね

その後、コラールを使ってハーモニーの練習です

こちらは最近になって始めたので、もう少しといった所…
それでも、パートをチェンジしながら何回も吹くうちに、
簡単なコラールが、しだいに曲らしくなっていくのが、とっても楽しく嬉しい気持ちになります

基礎練習の後、休憩を挟んで、楽器紹介の曲を練習しました

とりあえず元気いっぱいなイメージで吹きましょう!
弾む所とスラーで綺麗に流れるように吹く所の違いを出して何度も練習しました

他のパートのバックになる所も確認しながら練習です

オーボエさんの楽器紹介は1回でバッチリ!
さすがです~・

次はオリジナル曲の中間部
せっかくオーボエさんが来てくれてるので、やらない手はないでしょう

この箇所は、譜面は簡単…でも、表現がとても難しい
みんな、横文字の難しそうな表現記号を調べて来てくれました

先日のセクション練習でリーダーさんが教えてくれましたが、
そこはやっぱり…
自分で調べないとね!

…それでも微妙なニュアンスは、なかなか…

息つぎの場所を考えたり、装飾音符の吹き方を揃えたり、
細かい事を確認しながら何とか形になってきたかな?

以前に比べて音程が安定してきてるので、その点においてはGood!!

…で、今日はここまで~
お疲れ様でした~!
[PR]
by mamabrass_nara | 2015-06-08 18:39 | ブログ | Comments(0)