パート練習もやってます。

今週の合奏練習は、明日です。
夏休みに入ると、ママたちも大忙しなのか?!
今週は、サックス、トランペット、フルート、クラリネットが
ひそかに(笑)パート練習をしていました^^

フルートパートから、レポートが届きました♪

* * *

風邪やお子さんの体調不良で欠席などがあり、
参加者は3人。

まずは、基礎練習から。
中音域、低音域、そして高音域へ。
おなかでしっかりささえながら、
音がフラフラしないようにしっかりと音を出しました。

このごろ練習さぼり気味だったので(^^;)、若干酸欠状態(@@)
やっぱり、日々の練習が大切です!

さて、曲の練習。
オリジナル曲は、メトロノームにあわせて、
テンポゆっくりから少しずつあわしていきました。
トリルの伸ばしの音をどこまでにするか、
またスラーや、スタッカートの具合を確認して、
あわせるように『意識するだけ』で、ずいぶん揃ってきました!
運指も、要確認ですよ~。

続いて、定番のルパン三世。
伸ばしの音のところは強弱つけて、少しミステリアス感を出してみました。
Gのところ、ずれないように気をつけました。笑。

* * *

さぁ、明日の合奏にパート練習の成果がでるといいなぁ~。
[PR]
by mamabrass_nara | 2014-07-11 15:52 | ブログ | Comments(0)