郡山北幼稚園★依頼演奏会

ほぼ1年ぶりの依頼演奏会に行ってきました^^

依頼演奏に行くのは、2回目となる郡山北幼稚園。

打楽器たちの積み下ろし&組み立て、

ホールの設営、音出し、託児準備と、

慣れたメンバーでさくさくと時間通りに進んでいきます♪

団長の絶妙な司会で、

園児たちも手拍子して、大きな声で歌って、

「よっしゃー!」と曲目を言うたびに喜んでくれます♪


定番の童謡やアニメの曲。

楽器紹介をかねて、パートごとに園児たちの前で演奏します。

「うわ~、おおきいっ!」

子どもたちの真剣な目と耳に、メンバーも気が抜けません(^^;)


f0272200_1121363.jpg


今回は、幼稚園の「げんきばたけ」のうたを

吹奏楽Verにスペシャルアレンジして、初披露しました!

この幼稚園の先生が作詞作曲された曲で、

歌詞もメロディもとっても素敵なんです。

わたし達の演奏に合わせて歌ってくれた子どもたちの元気な歌声。

「ぐんぐん 大きくなってく 野菜たちと
  ぐんぐん ぼくらも一緒に 大きくなろう

 げんき げんき げんき
   ぼくらのげんきばたけ」

忘れられない演奏会となりました♪


f0272200_11254826.jpg


「どんな色がすき」 

f0272200_11265781.jpg


この曲も、初登場でした!

「おもちゃのシンフォニー」 

おもちゃ隊8人が太鼓、トランペット、水笛、すず、オカリナなどなどを

演奏して、曲を盛り上げました^^

お揃いの帽子も団員手作りです~


盛りだくさんの依頼演奏会。

ママブラ活動の原点ともいえる活動です。

子どもたちに「吹奏楽」の生演奏を届け、

子どもたちの笑顔と元気と歌声のパワーをもらって帰ります(笑)

あ~、楽しかった!
[PR]
by mamabrass_nara | 2014-01-30 11:07 | ブログ | Comments(0)