1・23日でした~

今日は、来週の依頼演奏本番に向けて通し練習をしました。
依頼演奏での本番は約1年ぶり060.gif
とっても楽しみです。

今日は練習風景を撮り忘れたので・・・008.gif
こちら034.gif
f0272200_20584573.jpg

ママブラの歩み(歴史?財産?)を振り返る資料があったので、ご紹介034.gif

毎回、ママブラの本番がある時は、
この写真の真ん中にある【行動予定表】(遠足のしおりみたいなの)を
担当者が作成し、メンバーに配布されます。
演奏会名・日時・場所・参加者・参加キッズ・託児担当・持ち物・
服装・曲順・演出・注意事項などなど+会場周辺地図もつけて。

その上に乗っかっているプリントには、
この8年間で依頼演奏に行ったところが年度ごとにまとめてあります。
2005年から2013年2月までで、なんと034.gif

37回072.gif\(^o^)/

今年度中に3園決まっているので、40回到達!
さらに新たなご依頼も頂いているので、今年は40回突破しちゃいます016.gif
嬉しいです、ありがたいです。

それから、左にあるノート。
これも、演奏会ごとに決まる託児係が記録する【託児ノート】。
ママブラでは、我が子を連れての本番が普通にあります。

でも、ママもキッズも安心して本番に挑めるように、
担当者は本番中の託児スタッフさんを募ってキッズとの人数調整をしたり、会場の下見に行って、託児グッズや託児スペースの準備をしたり・・・と、
初めての所でも、ママから離れても、みんなが安全で、安心して、楽しい演奏会ができるように段取りをしてくれています。(意外と大変なんですよね)

このノートには、上に書いたようなことや、担当してみてわかったこと、反省点、改善点、感謝の言葉、担当者それぞれの思いなんかも記されています。
こうして記録を残しておくことって大切ですね。
私も初めて担当した時は、とっても活用させてもらいました。

けれど、難点が一つありまして037.gif
立て続けに依頼が入ると、次の担当者に回ってこないんです。記録が追いつかなくて・・・。
いったい誰の手元にあるのか?なんて(^_^;)

そこで今回の依頼からは、右上の黄緑のファイル!
テンプレート?書き込み用紙?を作成。
ここに書き込み、ファイルしていくだけ。
【No.38からスタートにしよっ!】
しないといけない仕事や、確認しておくことなど、一目瞭然027.gif

使い易いか、記録が楽になるのか、活用してもらえるのか・・・
まだわかりませんが、とりあえず、担当になられた皆様には、
またご意見いただきたいと思います。

歴史といえば、来年の 2015年3月3日には
ママさんブラスnaraは 結成10周年 を迎えます。
10周年記念事業立ち上げに向けて動き出しました。(これから動き出します^^;)
どんなプロジェクトがあるのか、
どんな楽しいことが待っているのか、
はたまた大変な目にあってしまうのか(笑)

ど~なるんでしょうかね~037.gif
まだ誰も知り得ません・・・。
[PR]
by mamabrass_nara | 2014-01-23 23:46 | ブログ | Comments(0)