ファミリーコンサート2013 ~おかあちゃんたちのスーパーライブ!まるごと大感謝祭!!~

ママさんブラスnara 結成8年、4回目の「ファミリーコンサート2013」

今回は場所を変え、奈良県橿原文化会館大ホールにて029.gif
たくさんのお客さまの温かい大きな拍手に包まれながら、
無事にコンサートを終えることができました。
団員一同感謝しております。
本当にありがとうございました001.gif


さて、私たちのコンサートには、
毎回、副題(サブタイトル)をつけています。
第1回目は、素直に皆さんへの感謝の気持ちを込めて、
~冬の大感謝祭!仲間・家族、そしてあなたに~ でした。

それが、2回目・3回目には、
「どこまでやるねん!?」「とことんやるねん!!」となり・・・
4回目の今回も、
「まるごと、すごいことするねん、それしかないやろ!!!(笑)」

インパクトのある、わかりやすく、メンバーの想いのこもった、
今のママブラらしい副題・・・
どう表現すればいいのか、いっぱい考えました~
ない知恵も、いっぱいしぼりました~

ママさんブラスnara ファミリーコンサート2013
~おかあちゃんたちのスーパーライブ!まるごと大感謝祭!!~
に決定!!003.gif

『スーパーライブ!』は、主婦おなじみの「スーパー」と、
普通に「すごい!」という意味の「スーパー」もかけました(^^;)
「吹奏楽のコンサート」には、あまり使わない言葉だけど、
ライブ!=生演奏!の凄さも、感じてほしいなぁということで、
あえて「ライブ!」です!
『スーパーライブ!』(=すごい生演奏+演出!)ができるように、
メンバーも目標としてとらえて、日々の練習に励みました。



さてさて、ちょうど1年前にさかのぼりまして。

コンサートをやるぞ!→ アンケートで選曲・試奏 →
コンサート会場決定 → 役割分担決定 → 曲目決定 →
演出決定 → 副題決定→ 女優陣決定 → 道具・衣装作り →
展示物作り → チラシ完成 → 宣伝活動 → スタッフの手配
→ ホール打合せ → パンフレット完成 → 演奏・演出も完璧!?

これらを、合奏練習と同時進行でしなければ、
到底時間が足りません・・・
練習後や練習日以外にも集まり、会議・作業・会議・作業・・・・な日々。

しか~し!?
ママブラメンバーが集まると凄いんです!!
さすが主婦!大変な作業もおかあちゃんパワーで
手際よくこなしていく!!066.gif

演出メンバーは「ママブラ女優陣」となり、劇練習に没頭した日々。
ひとりコッソリと作業をしてくれていた班長。
ひとつのステージをみんなの力で創り上げる楽しさを実感しながら、
山あり谷ありの1年間の準備期間は長かったような、
あっという間だったような。


ママブラの活動は、私たちだけでできるものではありません。
いつも陰ながら、私たちの活動を支えてくれる家族や
「コンサート、楽しみにしているよ!」という友人たちの声援。
依頼演奏で私たちの奏でる音楽に、
笑顔いっぱい、歌声いっぱいで楽しんでくれる子どもたち。
ママブラキッズと一緒に私たちを応援してくれる託児スタッフの皆さん。
コンサート当日の裏方スタッフの皆さん。
ママたちの強力な応援団のママブラキッズのみんな。
そして、このコンサートを楽しみに来てくださったお客さま。
いろんな方に支えられて活動していることに感謝です。
本当にありがとうございます!053.gif

長~い長~~い前置きはこのへんにしておいて(^_^;)
(もっと皆さんにママブラのことを知っていただきたいんですが・・・)
本題に戻りまして、
コンサート当日のレポートです^^

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

まずは当日の準備の様子から、お届けしましょう027.gif

8:30
ホールさんのご厚意で8:30に解錠
(実はもうちょっと早くに開けていただきました(^_^;))

舞台裏やホールロビーで、準備に余念がありません。
協力して頑張ります。

f0272200_0263586.jpg


f0272200_0265668.jpg


大道具小道具!?トラックから次々と運び出されてきた物は、
リハーサルまでに組み立てられ!?
空気を入れられ!?、詰められ!?今日完成!?
いったいどこの劇団がやって来たのか(笑)と
思わせるほどの道具類が揃います。

f0272200_0273137.jpg


9:20
リハーサル室に全団員・スタッフ・ママブラキッズたちも集合です!
まずは、今日のコンサートを支えてくださるスタッフさんの紹介です。
     「よろしくお願いします!」

f0272200_028772.jpg


10:00
舞台セッティング開始。
イスや譜面台などをリーダーの指示のもと、
テキパキと並べていきます。
打楽器搬入や演出グッズの配置、
ママブラ女優陣たちの立ち位置の確認など大慌てでやってます。

f0272200_2241581.jpg


10:30
2部のリハーサルから始まります。
ステージ練習は最初で最後!
舞台の端から端まで使って、体にムチをうち、
必死になって頑張っています。

舞台前の演出スペースが意外と狭く、
勢いのあまり、舞台から落っこちないように要注意!
客席からの見え方、動きやダンスは揃っているのか・・・
演出曲だらけの2部は、
移動・着替え・スタンバイ・・・ほんとにバタバタなんです(^^;)

11:30
予定通りの時刻で、1部のリハーサル開始。
だんだん音色がまとまってきたかな。いい響きになってきたかなぁ。
本番用に体力温存しとかないと!

12:15
リハーサル終了!
舞台の上で、メンバー・キッズ達・スタッフの皆さん全員での集合写真撮影です。
みんないい笑顔♪

12:30
昼食時間です。
お腹が減っては、楽器は吹けません(苦笑)
あ~でも、緊張してきて、食べれない(><)

入口には、もう行列がw(@o@)w びっくりです!
メンバーのテンションも上がります~(^^)/
ありがとうございます!

ホール入口に立ててあったお客様お出迎え用の〝のぼり〟ご覧になりました?
リアルでしょ~手作りですよ!しかも紙で!!

f0272200_21512052.jpg


触っておられるお客さまもいらっしゃいましたよ。


13:15
1部の衣装に着替えて、本番前の集合です!!
緊張の中にも、余裕の笑顔。準備はOK!
あとは、演奏に集中♪そして、本番を楽しみましょう(^^)/

13:22
予ベルが鳴りました。
今回はこんなことやっちゃいました(^_^;)
『にくだんごシスターズ(団長&実行委員長)』 からの
「みなさんとのおやくそく」(漫才バージョン(^^;))
打合せ1回。練習2回で、あの完成度!!

少々時間が押してしまいましたが、続きまして団員もステージへ入場です。
たくさんのお客さまに、私たちも笑顔になります。
客席にいる子どもたちから「ママ~!」と大きな声援が聞こえてきます。
もちろん、ママたちも笑顔で手を振って応えます。
ママブラのコンサートならではの光景です。

f0272200_21532212.jpg


さあ、開演時間となりました!

♪   ♪   ♪   ♪   ♪

【第1部】
今回のコンサートのオープニング曲は、
2007年吹奏楽コンクール課題曲 マーチ「ブルースカイ」です。
課題曲といえば学生時代を思い出しますが、
女子高生気分の!?ママブラらしい元気なマーチで、
コンサートが始まります。

続いては、ズーラシアンブラスのみなさんと共演したCD
「ママさんブラスといっしょ!2 童謡偉人伝」より
「七つの子」です。
オシャレなボサノバ風アレンジの中にも、
情緒いっぱいに歌いあげる中間部。
昔懐かしい情景を思い出しながら吹きました。

3曲目は、子どもも大人も大好きなジブリ作品からの
「となりのトトロ・メドレー」をお届けしました。
「さんぽ」は、ママブラ創団当初からずっと演奏している定番曲です。
大きな声で歌ってくれたかな?

f0272200_22491944.jpg


1部最後の曲は、
「アルヴァマー序曲」です。
吹奏楽経験者には、懐かしい1曲!の上位に入る大曲です!!
この曲には木管・金管・打楽器、すべてのパートが手こずりました(T_T)
1部3曲演奏して、さらに体力勝負のこの曲がラスト!!
なかなか無謀なプログラムでしたが(^^;)、
メンバーの気合十分なママブラらしい演奏でした♪

15分の休憩をはさみ、第2部が始まります。


【第2部】

いきなり暗転の舞台・・・?!
なにやら怪しい2人、いや、2匹の子タコたち!?
黄色いワンピースを盗んでいってしまいました!

f0272200_21571596.jpg


2部は、ママブラ恒例の企画ステージから始まりました。 
 『ワンピースをとりもどせ!!』

「ウィーアー! パイレーツ オブ カリビアン ウィーゴー!」
メドレー曲に合わせて、
~幸せの黄色いワンピースをめぐるルフィー3世と大ダコ一味。
戦いの結末はいかに・・・!乞うご期待!~という創作物語を、
小ネタ満載、奇想天外、ミュージカル・ショーだけど、
ママブラ風のコテコテ演出でお届けしました(笑)

f0272200_22432693.jpg


ルフィー・チョッパー・フランキー・
子ダコ(たこじろう&たこみ)・大ダコ・・・
リアルだったでしょ~(笑)

f0272200_22584869.jpg


演奏者の中にも、キャラクターが!!
ブルック・サンジ・ゾロ・ナミ・ウソップ・ロビン・海軍・
指揮の佐竹先生も巻き込んでの
見て聴いて楽しいステージとなりました。

f0272200_226176.jpg


取り合いになっていたあの小さなワンピースが、
エンディングには巨大化していましたね~(笑)
ルフィーの腕が伸びたり!!(笑)
子ダコからタコ墨が飛び出たり!!
吉本新喜劇みたいにコケたり!!
やりたい放題(笑)

あの大ダコの中身は!?
タネを明かしますと・・・
ゴミ袋に空気を入れて詰め込んであるんです。
空気を入れて縛る、簡単そうですが、結構難しい!

出てきた大道具や小道具、衣装は、すべて美術班の手作り作品です。
楽器練習もそこそこに、制作にも励んでいたんですよ(^^;)
演奏も演出も、みんなで全力で創るステージでした!

次の曲は、「Let’s Go クラシック」
おなじみのクラシック曲が楽器紹介用に編曲されていて、
楽器名のパネルとスタンドプレイで楽しい曲を盛り上げます。
パート毎の飾り付け、どうでしたか?
どのパートが一番目立っていたかな(笑)

f0272200_2294226.jpg


f0272200_22103364.jpg


3曲目は、懐かしの「演歌コレクション」です。
ママブラにとっては、久々の演歌!
ここでも、見せます♪ 聴かせます♪
『北酒場』は軽快に、
『越冬つばめ』は雪の中、しっとりと歌い、
『夜桜お七』では、舞台装置を活用し、艶やかな桜が登場しました。
ソリストたちも次々に登場~!決めてくれます!

f0272200_2211546.jpg


次は、なにやらリーゼントなボス!?が、
かわいいミニーガールズを連れて登場~!
お客さまも参加してもらおうと企画した「ロコ・モーション」
ボスの指示に合わせて、簡単な踊りの練習もしました。

f0272200_2214995.jpg


「みんなっ!おどるぜっ004.gif」 
客席とステージが一体になって、楽しい時間でした♪

f0272200_22441343.jpg


さて、次の曲はしっとりと聴き入っていただきましょう。
2011年NHK連続テレビ小説「おひさま」の主題歌「明日へ」
お届けしました。
フルートのソロから始まり、中間部のアルトサックスのソロ、
木管楽器の優しい音色を感じていただけましたでしょうか。

さてさて、またまた「歌のお姉さん」が登場しましたね~。
誰もが知っている「手のひらを太陽に」を、
「歌のお姉さん」と「手のひらダンサーズ」が
会場を盛り上げてくれました!
カラフルな衣装もメンバーからかき集めて!?
演奏メンバーもウキウキしちゃいました016.gif

f0272200_22162438.jpg


「手のひらを太陽に」は団員が、
このコンサートのために編曲してくれたんです!!
実は、初演だったんです。すごいでしょ~~♪

楽しい時間が過ぎるのは、あっという間。
2部ラストは、「情熱大陸」です。
サックス軍団のソリに始まり、
打楽器チームのノリノリのリズムに、
カッコいい&伸びやかなメロディー。
トロンボーンのダブルソロ♪♪

f0272200_221942.jpg


f0272200_22454480.jpg


「情熱大陸」も先ほどの当団アレンジャーが手がけてくれました。
ソロがばっちり決まったときは、本当に嬉しいと言ってくれるんです。
ご期待に添えましたでしょうか? (バッチリでしたー!!)

f0272200_22203615.jpg


最後は立奏、ベルアップ!
ママブラパワー全開の迫力のある演奏でした!!


会場いっぱいの笑顔と鳴りやまない拍手にお応えして、
もちろん、アンコールです(笑)


「勇気100%」を演奏しました。
会場からの手拍子、子どもたちの歌声、
ステージまでちゃんと聞こえていましたよ。
うれしかったなぁ。ありがとうございます!

でも、やっぱりママブラのコンサートの最後は、
「夢をかなえてドラえもん」
今年も登場しました「ドラえもん」。
実は、リニューアルして、バージョンアップしました!!
そして、「ドラミちゃん」も登場!
最後は兄妹仲良く横断幕を広げてくれました。

f0272200_22221635.jpg


 *   *   *   *   *   *

ママさんブラスnaraファミリーコンサート2013、
いかがでしたでしょうか?

大きな温かい拍手。お客さまの笑顔。団員の笑顔。家族の笑顔。
とても嬉しく思っています。
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

一年間、手間暇かけて創り上げてきたファミリーコンサートですが、
いつもながら、本番はたったの1回!90分!!
あっという間に終わっちゃうんですよね(^^;

まるで、手間暇かけて作った晩ごはん、食べるのは一瞬Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それと同じような感覚ですが、
毎日、おかずを作りながら考えることは、
どんなメニューだったら子どもたちは喜ぶかな~?
毎回同じ物だと飽きちゃうし、
家族みんなが美味しいって言ってもらえるおかずや味付けにしとこかな。

私たちのコンサートも、全く同じなんです。
メニュー = 曲目、おかずや味付け = 演出&小ネタだったり(^_^;)
『あ~美味しかった』って言ってもらえると、
毎回のごはんも作り甲斐があります。
『楽しいコンサートやったなぁ♪』って言ってもらえると、
やり甲斐があるし、また次も頑張ろって思えますよね!

晩ごはん作りと同じような感覚になっちゃうのは、
主婦ならではの発想かもしれませんが(^^;

食べた分だけ大きくなる!
頑張った分だけ成長する!!どこまで大きくなるのやら・・・(笑)

そんなこんなの積み重ねがあって、
『今のママブラがある!』というのは確かです。

また次の目標に向かって
挑戦し続ける、進化し続ける、成長し続けるママブラは、
どこまでいくんでしょうか・・・・・
限界ってあるんでしょうか・・・・・

一つ確かなことは、10年後には、
平均年齢50歳!のママブラになってるということΣ(゚△゚;ノ)ノ
想像するのも恐ろしいですが(≧◇≦)、
けれど、それもまた吹奏楽界や、
社会に貢献できる新たな取り組みになるかもしれませんね!
ずっとずっと応援をよろしくお願いします!


めちゃくちゃ長いコンサートレポートになりましたが、
ご来場いただきましたみなさま、
思い出し笑いされましたか?
あ~、残念ながら見逃してしまった、
他の用事で来れなかったみなさま、大丈夫です!!

「百聞は一見にしかず~」ということで、
今回のファミリーコンサートの模様は、
KCN(近鉄ケーブルネットワーク)さんに収録していただきました^^

2014年 1月 6日(月)  夕方4時~ 深夜12時~
          7日(火)  夕方4時~ 深夜12時~
          8日(水)  夕方4時~ 深夜12時~
         12日(日)  昼1時~

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

「聴いて楽しく、見ても楽しいステージを届けたい」

ママさんブラスnaraが依頼演奏に行き始めたころから、
この想いは、ずっとかわっていません。
すべてがママたちの手作りコンサート。
時間と手間は、惜しみません。
楽しみにしてくれている子どもたちの笑顔が浮かぶから。
これが、私たちママさんブラスの素敵なところかも。

「結婚や出産、育児などで楽器から離れてしまった人たちに、
もう一度楽器に触れてもらいたい」 
そのような思いから、
私達は、『子どもを連れて参加できるバンド』として発足しました。

小さなお子様連れでも気軽に足を運べるコンサート。
私たち自身も、
本番で赤ちゃんをおんぶしながら、傍らであやしながら
子どもと一緒にステージに立ったこともあります。

優しい曲が始まったら、子守歌代わりに。
アニメの曲が流れたら、ぐずっていた子も手拍子でノリノリ。
一緒に来たパパやママ、
おじいちゃんおばあちゃんも知っている懐かしい童謡。
もちろん吹奏楽曲やクラッシック音楽も。

対象年齢は、赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広く、
演奏する曲目もジャンルにとらわれず幅広く。
聴きに来てくださった皆様が、
楽しい一時を過ごしていただけるようにと、
このファミリーコンサートの企画をしました。

そして、私たちと同様に、
結婚や出産、育児などで楽器から離れてしまった
お子さま連れのママたちにも、
「もう一度楽器に触れたいな、昔味わった感動をもう一度味わいたい、
ママになっても、また演奏が出来るんやなぁ」の思いが
湧いてくるようなコンサートにしたいと思っていました。


何よりも、毎日の家事や育児、仕事で
日々追われる私たちの頑張りを披露できる場所であり、
そして、そんな私たちに
協力してくれて、応援してくれて、見守ってくれている我が子や
家族、友達、聴きに来てくださった皆さまに、
『いつもありがとう』と感謝の気持ちを伝えられる場所が、
このママブラのファミリーコンサートなのです。


    ♪   ♪   ♪   ♪   ♪


私たちがママブラ活動を始めて8年目。
その中での新たな出会い、
昔懐かしい同級生・先輩後輩・恩師との再会があり、
たくさんの音楽仲間が増え、
ママさんブラスの輪が大きく広がってきました。

私たちはこのコンサートを通じ、
普段なかなか生の音楽に触れる機会の少ない方々にも、
音楽をより身近なものに感じていただくとともに、
共通の体験、感動を味わい、ふれあい、音楽での繋がりを
いっそう深めることができればと願っています。


どうする?こうする?
なかなか考えが浮かばなかった時も。
おばちゃん達の井戸端会議から別路線に走ってしまった時も。
試行錯誤の連続にくじけそうな時も。
上手く吹けなくて悩んでいるときも。
みんなで黙々と作業しているときも。

いつも真剣に、真面目に取り組みながらも、
絶えず笑い声が上がっていたのは、

みんな仲が良い証拠!
何をするにも楽しんでいた証拠!!

私たちは、これからもずっとずっと大切な仲間と一緒に、楽しく、
ママさんブラスnaraの”音楽“を創り上げていきたいと思います。

いつかどこかで、またみなさまにお会いできる日を楽しみに・・・・

                     実行委員長 Tb S.Ozaki
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-12-31 23:59 | コンサートレポート&活動記録 | Comments(0)