人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクション練習♪ (木管編)

やってまいりました!
ドキドキのセクション練習!

セクション練習というと。。。
木管だけ
金管だけ
打楽器だけ
と、3つに分けて練習するのです。
場所も指導者も、普段の3倍いる訳です(^^;)

指揮の先生は、おひとりだし。。。
先生は金管を指導していただき、
木管は団長バスクラのSちゃんと
セクションリーダーであるバリサクKちゃんが前に立ってくれました。

しかしこのふたり、中学校の吹奏楽部を指導してただけに
いろいろとシビアです!!(笑)

今回のコンサート曲のなかでも、
木管泣かせな部分だけ!!を次々とやっていく!

団のアレンジャーでもあるKちゃんは
音楽の勉強もはじめただけあって
なんだか今までとは違う難しい言葉を使っていました(^^;)
けど、曲のイメージとかは、
スゴく掴みやすく言ってくれるので
吹いてるみんなもすぐに反応出来ます♪

そして、一緒に息を吸ってくれるので
合わせやすい!ブラボーです♪

Sちゃんも、やはりみんなの音をしっかりと聞きながら
主に表現のしかたを教えてくれます♪

セクション練習♪ (木管編)_f0272200_041840.jpg


アルヴァマーの最後の部分、
木管はほぼ全員でうねうねしてるんですが
そこんとこもしっかりと揃えていきました!
「こんだけやっても、金管の音に消されるかもしれないけど、
がんばろう!」
と叱咤激励をもらったので(?!)、
しっかり揃えて吹けるよう頑張ります。

セクション練習♪ (木管編)_f0272200_053172.jpg


木管セクションでは、
「へぇ〜こんな事やってたんやぁ〜」とか
「お〜ここのハーモニーきれい♪」なんて、
いろいろと新しい発見がありました。

次の合奏が、とっても楽しみです♪
by mamabrass_nara | 2013-09-12 10:58 | ブログ | Comments(0)