フルートもパート練習♪♪

久しぶりのフルートパート練習でした。
しばらく忙しかったので、
なかなかみんなで集まれなかったのですが、
今日は、6人集合しましたー。

f0272200_045277.jpg


まずは音階練習。
メトロノーム60で8拍ずつ♪
上ずりやすい音、合わせづらい音など、
みんなの音をよく聴いて、吹きました。

基礎練習のあとは、みんなで曲をさらっていきます!
合奏とは違って、個人の音がよく聴こえてきます。

音の切るタイミングがバラバラだったのも、
ちょっと気をつけて吹いたら、ずいぶんよくなりました。
意識するだけで、ずいぶん変わりますね♪
連符はやっぱり難しいですが、
美しく吹けるように、もうちょっと頑張ろう!?(笑)

フルートのソロから始まる曲は、
どう吹いたらいいか、あれこれ相談しました。
音程が下がらないように、
下パートの伸ばしの音も、
しっかり吹いたほうが上手くいきました。

楽器紹介曲は、パートで揃って立って踊って吹きます!
なので?!、楽譜はもちろん暗譜です!(^^;;)
若い時は、すぐに覚えられたのになぁ・・・・は、禁句です(笑)

休憩もなく、真面目に練習~☆
あっという間に、退出時間となりました。

FLにつける秘密兵器??を、
みんなでお試しでつけて吹いてみて、楽しかったです。

また続きは、来週のパー練でがんばろう~!!
[PR]
by mamabrass_nara | 2013-05-30 11:32 | ブログ | Comments(0)